HOME > 質問広場 > くらし > 病気なのでしょうか

病気なのでしょうか

2012.6.2 17:18    9 12

質問者: メロンパンさん(37歳)

10年ほど前に美容室で初めて「自動洗髪の機械」でシャンプーしました。ヘルメットみたい中に頭部を入れて固定して自動シャワーするんですが、その最中、逃げ出したくなった経験があります。恐怖なのか、自分でもよく分からずとにかく我慢していました。その後、なんとなく思い出してましたが、歯医者にも行っていたり普通の生活をしていました。2年前出産した病院でエステサービスがあり、顔マスクをされてすぐ、吐き気で呼吸が苦しくなり、すぐ止めてもらいました。それ以降MRIや手術をしなくてはいけなくなったら発狂しそうな自分を想像してしまいます。同じように感じたことのある方いらっしゃいますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もMRIの時は本当に暴れだしそうになり自分を落ち着かせるのが大変でした。
変な表現ですが棺桶の中?のような感覚でものすごい恐怖を感じました。歯医者は美容室は大丈夫なのですが…狭い所に行くと異常なほどに息苦しくなります。
あとは水の中の狭い場所も怖くて海猿はまともに見れませんでした。
病気かどうかは分かりませんが、私も主さんに少し似ているかもしれません。

2012.6.2 18:25 43

さら(34歳)

わかります。
スレ主さんと同じではないのですが、私は映像で吐き気がしたり、発狂しそうになることがあります。
グロテスクな内容でもないのに、受け付けないものがあります。
学生時代、心理学の授業で昔の無声映画を見せられたのですが、その際気分が悪くなり、先生に申告して途中で授業を抜けたことがあります。
最近ではNHKでしている「デザインあ」という番組をどうしても見られません。すごく息苦しくなり、ドキドキして冷や汗が出ます。
何なんでしょうね?
高所恐怖症みたいなものの一種でしょうか。
私は自分が病気かなぁ?と深く考えたことはなかったのですが、言われてみれば気になります。

2012.6.2 18:31 5

ありす(29歳)

私は小さい時に狭い場所に入るのが好きだったんですが、一度自分でトランクに入り、忘れられた事がありそれから狭いところが駄目になりました。
4人ぐらいしか入れないエレベーター
棺桶のような狭い場所
天井の低い場所…

水に潜るのも怖いです。

全身麻酔で手術することになったとき、口にマスク?のような物を当てられたんですが
これ嫌です!と外して貰いました。
主さんもなんかトラウマがあるかもしれませんね。

2012.6.2 21:37 6

ささかま(33歳)

MRIは嫌です…。

新婚旅行のときに初めて体験したダイビングも、無理でした。すぐに上がれる深さだったらいいんですけど、海面が見えなくなると…。きれいな珊瑚礁も楽しめず、「早くあがりた~い」そればっかり考えてました。
ツアーで、私と同じような方が他にも何人かいらっしゃって、やっぱり怖いよね、と思いました。

ところで、メロンパンさんは高いところは平気ですか? 高いところがいっさいダメ、観覧車に乗らないという友人もいます。人それぞれですね。

2012.6.2 22:30 6

私も(36歳)

それは閉所恐怖症ではないでしょうか?
数年前にテレビでみただけなので詳しいことは忘れてしまいましたが…
検索するとでてくると思います。
克服できるといいですね。

2012.6.3 00:32 13

るん(33歳)

パニック障害らしいです。
特に生活に大きな支障は無いので、積極的な治療はしてませんが、そう診断されました。

私の場合は、映画館で照明が落ちる瞬間、美容院で洗髪時に顔に布をかけられる事、まつ毛パーマの施術、他人にアイメイクをされるなどがダメです。
叫んで暴れ出しそうになります。

2012.6.3 01:51 13

ベンチ(28歳)

私の行っている美容院にも自動洗髪機あります。
自動洗髪機(オートシャンプーと言うみたいです)

美容師さんが言ってました。
「結構これに入れないお客さん多くて、その時は手で洗います」って。

美容師さんも入れないんですって。
恐怖心が沸いてくるみたいです。

だから、別に病気じゃないと思うんですが・・。

2012.6.3 08:23 10

あつこ(34歳)

主さんと同じで、時間に限られ、出られないところ ダメです。

パニック障害だと思います(私はそう診断されました)
一度心療内科に行ってみたらどうでしょうか?

私は美容室から始まり、MRI 車洗車機、飛行機、電車
エレベーター長いトンネル

どんどん ひどくなり
今治療中です。

洗車機のときは突然発狂し
洗車機の始まりの時に出ようとドアをあけて水が入ってきて(運転席で操作できるスライドドアで主人に慌てて閉められましたが)
まだ私自身も病気と
わからなかったので子どもも乗っていたの主人にものすごく怒られました

脅すつもりはありませんが私は 鬱病も併発して
今仕事を休んでいます。
私は薬でコントロールできるところはありますので

主さん、心配なので専門医に相談病院行ってみてくださいね。

2012.6.3 09:40 13

私も(秘密)

歯医者に「息苦しくなる等の症状の方は申し出てください」という案内が貼られてあるのを、時々見ますよ。

パニック障害の症状にも、美容院や歯医者、MRIなど、逃れられないという強迫観念から、苦痛に感じるというのがあるようです。

歯医者の場合は、笑気麻酔?のような麻酔を使って治療するみたいです。

心療内科などを受診してみてはいかがですか?

2012.6.3 11:12 4

花子(35歳)

主さんの気持ち、よ~~~く分かります!突然、逃げ出したくなりますよね。

私はパニック症と言われました。主に電車に乗れません。息苦しくなります。車も苦手で、少しの渋滞に巻き込まれただけで、ドアを開けたくなります(;_;)

美容院は、シャンプーすると固定されて仰向けになると恐怖が増すので、パニック障害になってから、水洗いのみにしてもらってます。

また、虫歯があるので、歯医者に行かなければいけないのに、仰向けで口を開けるのが恐怖で行かれません…。

MRIは安定剤を飲んで、ひたすら目をつぶって我慢しました(-.-;)

主さんは他は症状はないんですか?気にならない程度なら様子見でもいいし、日常生活に支障をきたす場合があるなら、心療内科で薬をもらうといいのかなと思います。

2012.6.3 16:04 5

エル(37歳)

閉所恐怖症だと思います。 間違いなく、パニック発作ではありません。高い所が怖い高所恐怖症とか、○○恐怖症の人って、沢山いますよ。

MRIに入るときは、最初から目をつぶっておくと、楽ですよ。

2012.6.3 16:51 8

ひまわり(秘密)

ひまわり 様

横ですみません。
閉所恐怖症は、パニック障害のうちの一つですよ。
他にも対人恐怖症なんかもパニック障害ですね。

特に病気や原因もなく特定の条件やもしくはランダムにパニック(動悸や息切れ、頭痛、吐き気、目眩など)になるのがパニック障害で、不安障害のひとつです。

専門知識を持たずに、物事を断言するのは控えた方が良いかと思います。

主様。
横ついでですみません。
こういった小さな不安障害は、だれも
が何かしら持ってます。
小さなもので言うと、図書館は落ち着かないとか、トイレの隣の個室に人がいると気になって出ないとか。

学問上、無理やり病名がついてますが、気にする事は無いと思います。

どうしても気になったり、生活に支障があるなら、心療内科を受診することも出来ますよって感じです。

2012.6.6 00:25 4

ベンチ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page