HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > あってよかった!と思う育...

あってよかった!と思う育児グッズは?

2012.6.3 00:42    0 14

質問者: みくさん(32歳)

妊娠8ヶ月のみくです。
今、育児グッズを色々検討しているところですが、そもそもいるか、いらないか、これとこれならどっちがいいのだろう、と考えると迷いまくります・・。

みなさんがあって助かった!これは使える!と思った育児グッズ(大きいものも、小さいものも)は何ですか? よければメーカーも教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんて本当に産まれるまで、本当に何が便利かよくわからないですよね。
私も義姉(年が離れていて義両親は他界しているので、義両親っぽい感じです。)に、これ買った?あれ買った?といろいろと言われ、まだのものは出産祝いも兼ねて一括で購入してくれました。

それはとてもありがたかったのですが、その中でひとつ、バウンサーがとても便利だから買ってあげるわと言われ、私はあまり使わなさそう、場所も取るし、、と思っていたのですが、半強制的に頂くことになりました。
ところがビックリ。これがすごく便利だったのです。赤ちゃんをそこに入れて揺ら揺らしていると寝てくれたり、愚図っているときも入れて揺ら揺らすると機嫌よくなったりしたのです。確かうちでは生後2ヶ月頃から使い始めました。

あとうちにはないのですが、バンボという椅子。これは使用期間はある程度短いかもしれませんがあると便利そうなグッズでした。

2012.6.3 10:33 16

あり(秘密)

一歳9ヶ月の男の子がいます。
育児グッズということなので、ちょっとズレちゃうかもしれませんが…

私はボタンを押すと童謡(うた)が流れる絵本がオススメです☆
産まれてすぐの頃でも、泣いてるときに歌を流すと「あれっ」という感じで泣きやんだり、大きくなってボタンを押せるようになると嬉しそうに自分のお気に入りの歌を流して遊んでいます。
童謡って自分では歌詞が曖昧だったりするので、改めて覚えて一緒に歌ってあげられるし、歌に合わせた手遊びも教えてあげられるので、とても楽しいですよ!
うちでは長期間に渡り重宝してます。
値段は1500円位で、本屋さんで実際押して歌が聴けるようになっているので、好きな歌&歌声で選ばれると良いと思います!

2012.6.3 11:34 23

はり(31歳)

抱っこ紐(エルゴ)
→他と比べたことはありませんが、新生児インサートも5ヶ月頭まで使っていたし、今もベビーカー嫌いな娘は散歩買い物等エルゴ大活躍!!

ベビーバス
→プラスチックの物。無くても良いかもしれませんが、我が子の場合今お座りが安定したので、この夏はベビーバスで水遊び予定です。

バウンサー
→ベビーベッドをリビングに置かない場合、床に直接寝かさなくて良い&一瞬起きた時に自分の動きで揺れてまた寝てくれることもある。我が子は8ヵ月の今も午前寝と夕寝はバウンサーです。

要らなかった物
ベビー布団setの分厚い掛け布団
→暑がりなので、真冬でも薄い掛け布団にフリース膝掛けで十分でした。setだったので他の物は特に問題なく使っています。

2012.6.3 11:51 17

ちぃ(32歳)

エルゴ、そしてスイパーマ!
スイパーマ、ベビーバス卒業後しばらく便利でした~。

2012.6.3 12:47 15

かのん(32歳)

育児用品って迷いますよね~。
うちはほとんど大きなものはお下がりに頂けたのですが、
大活躍してるものは

・ベビーベット
これは賛否両論ありますが、我が家ではもらって良かったものNo.1です。
新生児の頃からベットで寝てます。
添い寝ではないので私も自由に寝返り打ちながら寝れるし、
おかげで熟睡できるため、夜中に何度か起きられても
けっこう平気です。
どうしても寝てくれない時だけ添い寝して添い乳してます。
自分の布団で一緒に寝た日は、すごく肩凝るので、
ベビーベット、大活躍です。

・ハイローチェア
新生児の頃はお昼間ねちゃったらベット代わりにこれに寝かせて
置きそうになったらスイングさせたりすると寝てくれたりしてました。
7か月の今は離乳食の時に座らせたり、私の食事中に座ってもらったりしてます。
あと、平日はほぼ一人でお風呂に入れてますが、脱衣場に転がすのは冬場で抵抗があったので、ハイローチェアを転がして脱衣場へ持っていき、そこに寝かせて私が服を脱ぎ着してます。
今でもそのように使用してます。

・バウンサー
これは、期間限定でしたが、大のお気に入りでした。
うちのこは抱っこちゃんで、床で転がせておけない子供ですが、
バウンサーだと長くて30分もったこともあります。
今は腹筋が強くなってしまい、起き上がってしまうので、
たまに乗せてユラユラさせるだけですが、
1か月~4か月くらいまでは大活躍しました。
あと、何故かわかりませんが、バウンサーに乗せるとウンチします(笑)
ただ・・・わざわざ自分では買わなかったと思います。
大活躍してるけど、無ければ無いですんだかな~(笑)

・段階に応じて変化できるメリー
新生児の頃、ねんねの頃はあまり寝転がって一人で遊んでくれない子だったので、メリーはほとんど活躍してくれませんでした。
買わなくても良かったかな?って思いましたが、一人座りできるようになった今、メリーを組み替えてプレイジム?のようにしたもので夢中で遊んでくれてます。
うちは、プーさんの6通りに使えるって感じのものですが、
買ってよかったな~って思ってます。
メリーを買うならつかまり立ち位までに応じて色々使えるタイプがいいと思います。

あまりたくさんいらないと思ったものは

・新生児の肌着・カバーオール
うちは大き目の子だったので50~60サイズのものはすぐに着れなくなりました。
また、赤ちゃんのものって洗濯してもすぐに乾くので、
意外に枚数は必要なかったです。
おさがりに沢山いただいていたのですが、使わずに終わってしまったものも多いです。
3~4枚あれば十分かな~って思いました。

・おくるみ
夏場の赤ちゃんだとあまり必要ないかも。

・哺乳瓶
これは、お下がりで頂いていたものプラス病院で1本買い足したのですが、1か月たたないうちに完母になったため、
2本もいらなかったな~。レンジで消毒するケースももらってたのですが、これは結構使えました。
使い終わったらすぐに消毒できるし、1本で十分でした。
前もって準備するより、病院で使ったものがそのまま使いやすいので
病院で購入するのが一番良いと思います。

あと、ベビーカーや抱っこひもは、産後でも十分間に合うと思います。
赤ちゃんによって好き嫌いもあるし、産んでみないと産後の生活スタイルってなかなか想像できないので・・・。

基本的に最低限でいいと思います。
欲しいな~と思ったものは、1か月検診後位からお買いもの兼ねて選びに行くとよいと思います。
気分転換にもなるしいいですよ!
夏生まれなら1か月後でも寒くなってないし、いいですよね。

8か月の頃って、一番動けた気がします。
ベビー用品の物色って、すごく楽しいですよね!
色々妄想しながら楽しんでくださいね。

2012.6.3 13:09 12

さらさ(39歳)

皆さん、おっしゃってますが、バウンサーは重宝しました。
ねんねの頃はゆらゆらすると寝てくれました。
足の力がついてくると、自分でピョンピョンして揺らしてご機嫌でした。
離乳食をあげるのにも便利でした。
高価ですが、ベビービョルンのものがよく考えられていると思います。

あとは、フード付きのバスタオルです。
出産祝いでミ○ハウスのものをいただいたのですが、洗いがえに数枚ほしくて、家にあったバスタオルで同じものを手作りしたほどです。
おくるみにもなりますよ。

赤ちゃん、楽しみですね(*^o^*)

2012.6.3 14:22 10

ぷいぷい(39歳)

名前は忘れましたが、鼻水とるやつ!やくにたってます!

2012.6.3 14:50 15

あれ!(35歳)

皆さん書いてますが、バウンサーは重宝しました!ユラユラ揺れて、息子はご機嫌でしたよ~
ベビーベットもウチは1歳2ヶ月まで使いました。ベットに入れてメリーをつけると、機嫌よく遊んでました。

ちなみに、ベットもバウンサーもレンタルしました。どちらも買うと高いし、部屋は狭いので…。

バンボは友人に役にたったよ~と進められて買ったんですが、息子は平均より大きかったので、座る時期にはバンボは小さくなってました(涙)

これから、いろいろ楽しみですね(^O^)

2012.6.3 15:33 7

エル(37歳)

何気にオルゴールのCDが1枚あるといいですよ。
かけるようになってから子供が一人でスーッと寝入ってくれることが増え、ぐずぐずいうのは減りました。
自分も穏やかな気持ちになりますよ。
お昼寝タイムや授乳タイムのBGMに最適です。

出産までもう少し、出産準備で忙しくも楽しい時期ですね。
元気な赤ちゃん産んでください。

2012.6.3 17:57 12

気持ちいいのよ(36歳)

4ヶ月の娘がいます。
我が家で買ってよかった便利グッズは以下のとおり。

1)バウンザー
 食事の用意などしている間、台所に置いて、赤ちゃんを
これに座らせています。バウンザにのせるとベットで寝たきりの
時よりも、ウンチがよくでます。

2)赤ちゃん本舗
「あったかいdeシュ!W 赤ちゃん用おしりふき洗浄器
 これは本当に便利!ぬれお尻ふきをかわなくていいので経済的。
お尻かぶれもありませんしね。おすすめ!

3)スイマーバ
 赤ちゃんの首うきわでお風呂に使っています。

4)ベビーカー
 うちは生後1ヶ月たってすぐにお散歩しています。
これがないと重くて重くて!

5)ボンバー(机つき)
 使う期間が短いですが、首がすわりはじめる3ヶ月後半から
使っています。赤ちゃんも寝たきりではないし、視界が広がって
うれしいみたい。最初は頭がクラクラするみたいなので、10分
ずつすわらせ、少しずつ時間をのばしていってます。

6)ベビーベット
 IKEAの一番安いベビーベット5千円を購入。
うちは生後からすぐにベビーベットに寝せていました。
よくベットは必要ないという人がいますが、今、4ヶ月になって
寝返りができるようになると、ベットがないと危ないです。
添い寝はどこへいっちゃうかわからないですからね。危ないです。
ベビーベットは絶対必要ですよ。

7)お風呂おけ
 台所にはめこむ式のお風呂おけを購入し、2ヶ月くらいまで使って
いました。毎日のことなので、かがんでお風呂にいれるのは大変
だからです。やっぱり期間が短くても、必要なものは必要ですね。

8)iPodとスピーカー
 私は毎日、ドレミの歌やディズニの音楽、その他いろんな
クラシックを聞かせています(ノリの良いあかるい曲が中心)
リピートで同じ曲ばかりかけています。
妊娠中から同じ曲を歌ったりきかせていると、
うまれた時の反応が違いますよ。音楽をきかせるとピタっと
泣き止みます。私はクリスマスソングをずっと聞かせていたので、
夏になってもクリスマスソングですね。

9)カラフルな絵本
 「ママだいすき」 まどみちお著
 この絵本で、カバさんの絵を見せるとキャーキャーいって喜びます。
色がきれいなほうが反応が良いですね。

2012.6.3 18:17 8

りつ(34歳)

あまりこれらは参考にならないと思いますよ(^。^;)
赤ちゃんによって様々なので、効率良く赤ちゃんグッズを買いたいなら「買って失敗したものはなんですか?」と聞いた方が参考になります。

因みに我が家ではバウンサーもベビーベッドもエルゴもバンボも失敗でした。

バウンサー→子供が嫌がって座らなかった

ベビーベッド→添い乳じゃないと眠らない子だったので使えなかった

エルゴ→エルゴは赤ちゃんが跨がる部分が幅広なんですが、娘は早産で小柄な子だったので大股開きが嫌らしく大泣きして8ヶ月になるまで使えなかった。

バンボ→すぐに脱走。

逆に重宝したのがハイローチェアとスイマーバ。

ハイローチェア(コンビのレミニス)→リビングに置いてお昼寝ベッド代わり。ゆらゆらするとすぐに眠るし、高さがあるのでホコリなどの心配をしなくても良かった。2歳の今も椅子として活躍中。

スイマーバ→8ヶ月くらいまでしか使えないけど、自分の体を洗ってる時に泳がせておけるので楽だった。

でもハイローチェアもスイマーバも嫌がる子は嫌がりますから(^。^;)
何でも実際に試してみないとわからないですよ。

2012.6.3 21:16 11

よここ(38歳)

私は10ヵ月の子供をもつ初ママです。 
私の場合、一番オススメなのはバンボです。 
離乳食を始めた5ヵ月から10ヵ月の現在も3度の食事・外食時に使っています。 私も妹からの借り物で、実際甥っ子はちょっとポッチャリ気味だったせいか、窮屈で2ヵ月位しか使っていませんでした。 
ウチは標準体型ですがまだ使えます。 

8ヵ月頃から食事を終えて手と手を合わせてご馳走様して、私が食器を流しに持っていく間に自分で降りれるようにもなりました。

2012.6.3 21:49 10

グリ(29歳)

子供が2人います。以下は2人目が生まれた時も「絶対出さなきゃ(もし壊れていたらまた買わなきゃ」と思った物です。

1・赤ちゃん本舗の 「あったかいdeシュ!」(おしりふき用スプレー)
「おしりふきコットン」にお湯をシュッとして拭きます。電気代もすごく経済的です。
市販のお尻拭きはだんだん乾いてきたり、お肌に合わなくて、おしりかぶれになる事がありますが、これだといつもしっかり潤ったコットンで優しく拭けますし、まずお湯なので、お尻かぶれ知らずですし、拭きやすいです。

2.成長に合わせて形が変わるメリー
うちのは、ベビーベッドに取り付けるメリーから、床置きのメリー、それから引っ張ったりクルクル回して遊ぶジムに変化します。(他にも、乗り物に変化するタイプもあります)

3.ビニールタイプのベビーバス
頭があたっても痛くないので、今は上の子もみながらのお風呂が大変で、結構大きさ的にはぎりぎりの7カ月の今もよく使っています。
使わなくなっても廃棄や収納に困らず、夏はちょっとした水遊びに使えます。

4.赤ちゃんけろっとスイッチ・音のなる絵本・手を入れて動かすぬいぐるみ(うちはしまじろう)
赤ちゃんがグズグズになった時に効果的大です。手を入れて動かすぬいぐるみは、動きが単純でないので、何より笑顔になります。

2012.6.3 21:53 7

あずき(36歳)

先輩ママさんのありさん、はりさん、ちぃさん、かのんさん、さらささん、ぷいぷいさん、あれ!さん、エルさん、気持ちいいのよさん、りつさん、よここさん、グリさん、あずきさん、教えていただきありがとうございます!!!!!!

下記のものを検討しつつ、娘が気に入ってくれそうだったら必要な時期に購入したいと思います。知識をしてしっているだけで、あとから慌てませんものね!!
・バウンサーorハイローチェア
・バンボ
・スイマーバ
・音のなる絵本&音楽
・あったかいdeシュ!(気になります…こんなのあるんですね)
・メリー

今お下がりでベビーカーとベビーベッドは持っています。
ベビーバスは空気タイプのものを購入しました。

みなさまどうもありがとうございました!!!

2012.6.4 06:48 8

みく(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page