HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛・お産は苦しんでナンボ?

陣痛・お産は苦しんでナンボ?

2012.6.3 01:24    0 45

質問者: ぱとさん(28歳)

産科併設のクリニックで不妊治療をして授かり、そのままそのクリニックで出産することにしました。
そこの病院は9割の妊婦さんが無痛分娩をしていて、病院自体も無痛分娩を推奨しています。

私・主人にはバースプランにこだわりはなく、流れのまま無痛分娩を選択しました。

しかし…………実母、実母の姉妹三名(実母は4姉妹)から「お産の痛みを知るべき!苦しんでこそ愛情がひとしお!」などと、無痛分娩を全否定されます。
遠慮のない言い方に正直ムッとしますが、少し気持ちが揺らいでいます。

とゆうのもクリニックで出産した肩のレポを読む限り、陣痛すら痛まない、寝る余裕すらあった。気づいたら生まれた、感動が半減したけど産後が楽、などと書いてあるものが多かったんです。

苦しまずに済むのならそれでいいのでは?とゆう思いと、自然分娩にしたら根性がついて考え方が変わるかも!なんて思ってしまいます。

皆さんはどんな分娩方法でしたか?無痛分娩をどう思いますか?痛みを味わうべきだと思いますか?

私は初産ですが、子宮疾患で二人目ができるとは限りません。 最初で最後のお産になるかも…………

ぜひアドバイスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は陣痛がなかなか強くならず、二日苦しみ最後は誘発剤で出産しました。

もし次があるなら無痛分娩にしたいです。
もうあの苦しみを味わいたくないです。

カンガルーケアもしてくれたのですがそんな余裕もなかったですし、子供が産まれた瞬間の記憶がないのでもっと覚えておきたかったと後悔してます
(>_<)

産後も楽ならそれに越したことないのでは?

自然分娩でも無痛分娩でも出産したことには変わりないですし、私は痛みを味わうべきとは思いません。

2012.6.3 08:37 39

はな(28歳)

陣痛やお産の辛さより、育児のが大変です。
まずは、つわり、陣痛、出産に耐えてこそ母親というスタートラインに立てるのだと思います。

痛みに耐えられない人間が、育児という辛い過程に耐えられるか。

親になるには、様々な痛みがあります。 主さんはまず不妊治療の痛みを経験しましたよね。 次はお腹の重み、苦しさ、陣痛、出産、産後の育児家事、色々ありますが、自ら願って授かったお子さんですし、どうせならがんばってみてはいかがですか?

もちろん持病や事情があって無痛分娩を選ぶのはいいと思いますが、特に事情がないのであれば、自然が一番ですよ。

2012.6.3 08:53 30

ハム(29歳)

私の場合ですが、
私は逆に陣痛を経験してみたかったので無痛は選択肢に入れていませんでした。
とんでもない激痛でしたが、産まれた直後の爽快感が忘れられません 笑
以降の出産も自然にまかせました。

第三者に何と言われようと夫婦(特に産む本人)が決める事だと思います。

2012.6.3 08:55 26

山頂(30歳)

苦しいお産を乗り越えたからって皆が皆愛情たっぷりの良い母になる訳ではなく、楽なお産だったからってその逆になる訳でもありません。
我が子に対する愛情は、何も変わらないと思いますよ(^^)

でも、「自然分娩にしたら根性がついて…」には、そんなこと今まで考えたこともなかったですが、
確かに(笑)!と思ってしまいました。

「自然」と言うくらいですから自然分娩がノーマルなんでしょうけど、どんなカタチでも素晴らしい出産です。
主さんが納得されているなら、他人が口出しすることではありません。

ただ、今主さんにそういう思いがわいてしまっているので、もしかしたらこの先「やっぱり自然に産んでおいたほうが良かったのかな…」と、ふと思う瞬間があるかもしれませんね。
子供に生まれた時のことを聞かれたとき、娘さんもしくはお嫁さん(気が早いですが)のお産のとき…
子育てに行き詰まり悩んだとき…

あのときやっぱり…と後悔してしまうことになったらそれはそれでお辛いでしょうから、これを機に旦那さまともう一度話し合われ、納得するカタチを選ばれたらどうでしょうか。

お身体大切に、今を楽しくおすごしくださいね!

2012.6.3 08:56 24

まいこ(39歳)

私は実母に無痛分娩を勧められます。

実母は私(第1子)を産んだときに相当な痛みで苦労したそうで、妹を妊娠したときは、産むのが苦痛で無痛が出来る病院を探したそうです。

無痛の方が料金が少し高いし、麻酔は痛かったそうですが無痛にして良かったと言っています。

私も無痛分娩にしたいのですが、実家の近くに無痛をやっている病院がないのでまだわかりません。

2012.6.3 09:30 14

ゆうか(26歳)

私は3人自然分娩しました。

まず、母子共に元気であった事。通っていた産院が、自然分娩を推進する産院だった事。余計な薬剤を使用したくなかった事(スリーピングベイビーの事を友人から聞いていて怖かった)。が、自然分娩の選択理由です。

自然分娩でしたが、産後も楽でしたし、確かにあの壮絶な痛みを3度も味わうと、度胸はついたかも(笑)

昔と違って今は自然分娩推進より、無痛分娩が主流になってきてるんですかね。

どんな形であれ、出産は大変な事ですし、他人が人の出産をどうこう言う事ではないです。

子どもに対する愛情って、痛みを経験した・しない云々より、育てていく中で段々芽生えていくものだと思います。

先ずは、主さんと、お腹の赤ちゃんの健康と安全が第一なので、先生と相談して、主さんの納得いく方法を選んでくださいね。

私は、無痛を経験した事がないので、無痛のアドバイスはできませんが、自然分娩は痛いし苦しいけど、それ以上に、産後の爽快感や達成感みたいな、今までに味わった事のない、何とも言えない幸福感で一杯になりました。
あ〜やっと痛いのから解放された〜みたいな(笑)

わざわざ痛い思いをしなくても、出産できる時代だからこそ、「陣痛」を経験できて、満足でした。

出産、頑張ってくださいね。

2012.6.3 09:57 10

私は自然(35歳)

我を忘れて助産師さんを怒鳴りつけたりご主人に暴言吐いたりする人もいますし、生理痛程度の痛みで2時間ぐらいでするっと産む人もいます。それでもどちらも同じ自然分娩です。自然分娩の品質(というと変ですが)が一定ではない以上、自然分娩をひとくくりにして無痛と比べて云々というのはおかしな話です。

私は自然分娩でしたが、別に考え方は変わってないですし、根性はついてないです。

2012.6.3 10:11 25

らん(36歳)

>実母、実母の姉妹三名(実母は4姉妹)から「お産の痛みを知るべき!苦しんでこそ愛情がひとしお!」などと、無痛分娩を全否定されます。

こんな事を言う人、まだいるんですよね~。日本人は出産の痛み至上主義、外国人の人から見ると変に思えるらしいですよ。
反対派の人もせめて無痛分娩のリスク面で説得してくれたらまだ聞く耳を持てるんですけどね。

上のような事を言われたら『じゃあ父親はそれほど愛情を持てないのね』とでも言ってみてはいかがでしょう?

もし主さんが無痛分娩という考えを固めているなら、曖昧に返事をして当日は無痛で出産したらいいですよ。
出産前にどちらがいいかバトルしても、お互いの意見は一致することはないと思います。
ですので当日はスルッと無痛分娩。事後報告でいいと思います。

2012.6.3 10:39 24

イチシ(34歳)

痛みと愛情の深さは関係ないと思いますよ。
虐待死させている親が、みんな無痛分娩だと思いますか?

友人は初産で予定日超過、赤ちゃんが大きく大量出血→輸血となり、第二子は無痛分娩で計画出産を選択しました。
私も次の子は無痛にしたいところですが、私の病院では扱っておらず、リスクのため転院もできないので、自然分娩にならざるを得ません。
無痛分娩を予定していても、様々な事情から麻酔ができない場合もあります。
帝王切開なんて、陣痛すらありません。(術後は大変そうですが)

どんな産み方でも、かわいいわが子のはずです。
私は母が緊急手術となり帝王切開でしたが、兄弟は自然分娩でした。
愛情の差を感じたことはありません。

主さんが一番安全な方法を選び、安心してお産に臨まれることがよいと思いますよ。

2012.6.3 11:37 24

みかる(35歳)

出産の痛みを味わうべき、だなんて全く思いません。

半年前、普通分娩で息子を出産しましたが、あまりの痛みと苦しみで出産の感動なんてものはなく、産声を聞いてとりあえず赤ちゃんは元気かと安堵したあとは、誰との会話も記憶にありません。

出産の痛みは忘れるといいますが、確かに痛み自体は忘れています。たた、痛くて苦しくて気が狂いそうだったことは覚えています。思い出すだけで恐怖です。

私はそれがトラウマで、出産はこれっきりにすることに決めました。妊娠中の安静続きも含め、二度とごめんです。

私みたいな人間もいますので(誰にこの話をしても失笑されます。かなり少数派の意見のようです(笑))参考になるかわかりませんがお返事させていただきました。

怖がらせてごめんなさい。

どうか周りに流されず、納得のいく出産をご自身で選択なさってくださいね。

良いお産になりますように。

2012.6.3 12:20 29

チョコパンナ(32歳)

考えが古い義母もって可哀想ですね。

子供に愛情がわくのは、痛い想いしたからじゃなくて、どれだけ一緒に過ごしたかです。

陣痛は本当に死ぬほど痛いです。
義母の意見に流されず、自分で決めた方がいいですよ。

痛い想いをするのは主さんなんですから、人がそれを決めていいわけがありません。

2012.6.3 12:24 17

あいこ(28歳)

私なんて、二人とも予定帝王切開ですよ。
陣痛は全く経験していません。
トピ主さんのお母様方に言わせれば、私なんて子どもに愛情がないどころか、自力で産んでもいないんですから母親ですらないんでしょうね…。
何だかとても悲しくなってしまいました。

2012.6.3 12:37 19

帝王切開女(秘密)

終わってからだから言えるけど、陣痛、出産の痛さ、体験してみたかったです。
というのも、友人たちから、壮絶な痛さだけど、生まれた時の瞬間の爽快さと感動は言葉では言えないと聞かされたので・・・。

で、最後まで自然分娩に拘りましたが、
私の息子ってば、結局最後まで降りてこず、
1週間にもわたって、促進剤で誘発を続けましたが
陣痛すら体験できないまま、帝王切開となりました。

元々痛みに強いタイプなので帝王切開でも翌日から歩いてましたし、
術後の痛みもそこまで辛くなかったので、
出産に伴う痛みはほとんど体験してません。
ただ、誘発していた1週間はかなり精神的には辛かったかな~。

どちらにせよ、生まれてきた我が子はそれはも~可愛くて仕方ありません。
出産の仕方なんて、これから長い育児生活のほんの入り口なので、
どんなものでも良いと思いますよ。
無事に出産できればそれが一番です。

2012.6.3 13:17 14

さらさ(39歳)

無痛分娩で出産しました。
私も母や義母に、次は陣痛を味わったら?と言われ、
ハイハイと流しています。

出産スタイルはご主人や担当医と話し合って、
決めるのが一番だと思います。

無痛は人によって陣痛の痛みもあるし、
何より背中に打つ注射がけっこうこわいです(>_<)
また、普通分娩より費用が高いです。

私も子どもへの愛情と痛みの有無は関係ないと思います。
子どもはかわいいし、そういう発想自体何を根拠にしてるんだろう…

陣痛で根性だめししてもしょうがないでしょう。

2012.6.3 13:59 19

目の下クマコ(29歳)

産院が自然分娩派だったので深く考える事なく自然分娩でした。

苦しんでナンボとは思いません。

痛い方が良いなんてナンセンス。

うまく進むお産って、そもそもそれほど苦しくないそうです。

お産は人生の縮図だとも聞いた事があります。

苦しみもあるけど、逆らわずうまく切り抜けていけば新たな局面に出会える、短い時間に一生を経験できる、というような。

二人自然分娩で産みましたがお産を頑張った後の達成感と爽快感…そして宗教っぽいけど宇宙を感じたというか、日常では味わえない感覚を覚えました。

私にとってはかけがえのない経験です。

もし次にお産ができるなら、やはり自然分娩で、全く痛くないくらい呼吸法をマスターして挑みたいと思っています。

ちなみに愛情には痛みの有無は関係ない気がします。

2012.6.3 14:49 15

匿名で(秘密)

絶対に普通分娩で痛みを感じなきゃ親になれないなんてことはないですが、不思議なもので産後半年くらいで出産の痛みって忘れてしまうんです。

痛かったのは覚えてるけど具体的にどういう痛みだったかというと再現できないのです。

ただ、自信はつきました。出産を経験してるから怖いものはなくなったというか、あれを乗りきったんだからこれぐらい何てことないわ、って。

無痛は麻酔が怖いので私は選択肢としてもナシです。普通に産めるのにわざわざ麻酔かけるなんて、なんとなく怖いからです。

2012.6.3 16:45 16

よりい(秘密)

無痛分娩推奨なんて羨ましいクリニックですね!
私は第2子を出産したばかりです
前も今回も促進剤使ったからめちゃくちゃ痛かったです
特に今回は途中で死ぬかと思いました
子供が全然おりないから激痛出産でした。
もう私を殺して子供出してくれってくらいでした
確かに『こんな死に物狂いで産んだのに死なせてたまるか!!』って気持ちは沸きます
上の子の時はその気持ちが強すぎて子供を人に預けたりが出来ないくらい心配性になりましたし
ノイローゼになりそうな育児を乗り越えれたのはあの痛みがあったからかも…
でも無痛で産んだってわが子は当たり前にかわいいだろうし
体力消耗しないなら育児もちょっとはしやすいだろうし
私は娘がこんな痛みを味わうのは嫌なので無痛を薦めるかな?
でも確かにこれで最後なら味わってみるのもいいかもしれませんよ?
産んだ瞬間に痛みがなくなりこれ以上ないってくらいの達成感はたしかに捨てがたいかも
出産の痛みを味わえるってある意味特別なことですよね
二人目は無痛でいいと思います。本当に痛いですから

2012.6.3 16:57 13

さんご(26歳)

私は自然分娩しましたが、無痛ができるなら無痛にこしたことはないと思います。

私はうまくいきみ逃しができず、いきなり子供がおりてきてしまったのでものすごい難産のうえ、ひどい裂傷になり、未だにその時の傷が癒えていません。
子供が生まれた時も(終わった、生きてた)としか、思えませんでした。
それから子供に会えたのは2日後です。

ガマンしてナンボなんて、うまく終わったから言える事で、
私の様になったらどうしてくれるんでしょう。
実母様以外のご親戚は子育てを助けてくれるのでしょうか?

出産後お子さんを育てるのはあなた方ご夫婦です。
自然分娩も無痛分娩もメリットデメリットがあります。
しっかり話し合ってお決め下さい。
他の方の意見に流されてはいけません。

2012.6.3 17:10 21

匿名(34歳)

私はごく普通の自然分娩でした。
もうひとり産めるなら無痛やってみたかったですね~!
選べなかったので普通に産んだだけです。

他のかたが仰ってますが、痛みと愛情は比例しないと思うので、そこは気にしなくて良いと思いますよ。
面と向かって言われたら気になっちゃいますけどね(汗)

私の経験上、陣痛を体験したメリットは、『あとで思い出して話のネタになる』くらいですね(笑)
余りにも痛くて、笑えますから。(当時は笑えなかったけど)
逆に無痛は経験者の絶対数が少ないから、共感して貰えなくてつまんないかもしれないですね。
それくらいしかデメリットが思い付きません。

無痛とは言っても、子宮口8センチ開大くらいまで麻酔使わないとこもあるって聞きましたよ~
だから一番辛いとこの手前くらいまで陣痛経験させて貰って、一番しんどいとこは無痛…とか選べないんですかね。
でもまあ、なんだかんだ言っても楽しかったです。
いきんでいきんでスポーンと出てきてオギャア!は、気持ち良かったですよ。

結局どっちなの!?って感じのレスになってしまってすみません…。

2012.6.3 17:37 13

たま(34歳)

陣痛の痛みが万人に共通なら体験してみてもというのも良いかもしれませんが
数日苦しむ人と数時間で産む人が同じ苦しみだとは思えませんけど?

他人の陣痛と自分の陣痛は別物です。
私は歯の治療に麻酔を使わない選択をする人がどれだけいるのか?
聞いてみたいですけどね。

体の痛みに対する処置をすることのどこが悪いのでしょう?
その痛みによって得られるメリットって何?
子供への愛情?それってホントに痛みを体験しないと得られないものでしょうか?

世の中には養子にさえ無償の愛を注ぐ人がいます。
一方普通分娩でも虐待する人がいるかもしれません。
いったいどこにそれらのデータがあるというのでしょう?

おばさま方にはどこにどれくらいのデータがあるのか是非とも提示してもらいたいものですね。

私は一人目は無痛で産みました。
同じ日に初産を普通で産んだ人が3人いましたが
私が一番回復が早く、子供のお世話、母親のための沐浴講習、助産師さんからのさまざまなアドヴァイスしっかり聞けたのは私だけでした。

みなさん疲れ切って壁を這うように移動したり歩くこともままならず辛そうでしたよ。
生まれて数日の赤ちゃんには初乳を飲ませたりいくつかの検査があったりと寝てばかりもいられません。しっかり体力を温存して生まれてからの赤ちゃんのために備えてくださいね。

2012.6.3 20:22 18

ふうせん(38歳)

私自身は普通分娩で3人産みましたし後悔はないですが、痛かった(笑)でも、時間が経つと、それだけです。

世の中、産む辛さを体験した母親が「あれだけ大変な思いをして産んでやったのに」と虐待をする人。隠れて一人で死ぬ思いをして産んだ子供を臍の緒をつけたまま捨てる母親がいるというのに「痛くてどーした、えらいんか」って思ってます。
失礼ですが、主さんのお母様、叔母さまは、帝王切開の方にも難癖つけるちょっと「自分はえらいんか」って人ですよ。

変な言い方ですが、妊娠したら、たいがい誰でもどんな形でも産み出します。
かといって、私が知るかぎり、産んだ後、ちゃんと育ててるか?というと、どうよ!って人間もいますよ。
まずは主さんが後悔しない出産をすることですが、主さんの変わりに誰かが出産してくれるわけではないので…あまり雑音に振り回されないように心穏やかに出産を迎えてくれたらなあと思います。

2012.6.3 21:13 16

町子(41歳)

苦しんでこそ愛情が。ていうのは違いますよね。
私は二人を自然分娩しました 。
子供への愛情ってよりも、自分の達成感と感動が大きかったと思います。
陣痛はもちろん苦しかったけど、これを乗り越えればもうすぐ赤ちゃんに会える、すぐそこまで来てくれてる。と思いながら呼吸法をがんばったこと、助産師さんと息をあわせてのりこえたこと、そしてやっと赤ちゃんに会えたこと。その一連の全てが私にとって感動的な一生の思い出になったと思います。
痛いのが好きなわけではないので、歯の治療はきらいですが(-_-;)
ただ、お産は人それぞれなのでこうしなきゃいけないとか、こうじゃないとダメとか言いたくないし、言われたくもないですよね。
私が感動したことにまったく意義を見出だせない方もいるだろうし、そんなことより産後のお世話のために体力残しておきたい。という考えもあるでしょう。(海外で無痛分娩が多いのは産後の入院期間が日本より短く、産後のお世話のために体力温存しておくべき。という考えもあうようです。)
どちらにしても本人が納得した方法が一番だと思います。

2012.6.3 22:24 12

あお(35歳)

帝王切開の人はどつなるの?男は?
陣痛を経験してないからダメ?

馬鹿馬鹿しい。
40週間お腹に入れとくのだって大変なこと。
陣痛に邪魔されず、赤ちゃんのタイミングだけに合わせてお産が進むので、普通分娩よりも赤ちゃんにかかる負担もかなり少なくなるし。
もちろん母体の負担は減るし、子宮も傷まない。
そんな精神論より、実際に赤ちゃんの体を考えたお産の方がいいと思う。

2012.6.3 23:07 18

ベンチ(28歳)

私も不妊治療して授かりました。

不妊治療で薬や医師の手を使ってきたので(後ろめたさはありませんよ)
お産は自然の力で!という意志が強く、会陰切開もせず自然に違い分娩を勧める病院にしました。

気持ちが揺らぐ、最後のお産になるならば自然分娩しか無いでしょう。
(問題がなければですよ)

他の方も書いておられましたがモチネタになります(笑)
私は切迫早産→難産+個性的な医師でかなり濃い出産でした。

その時は必死だったり泣き言も言いましたが、ふと思い出しては旦那と笑ってます。
あと、新米ママが集まる場などではお産の話になり盛り上がります。

無痛分娩だったらと想像してみましたが
子供への愛情は変わらないと思います。けど、旦那との絆は自然分娩の方が強まったと確信しています。

自分にあった良いお産ができると良いですね!

2012.6.3 23:33 10

ぺ~(32歳)

まわりの言葉に惑わされず、ご自分の好きな産み方でいいと思いますよ。
出産の痛みで子供への愛情がかわるなら、虐待死させる親はほとんど普通分娩のはずなのにおかしいですよね。

まわりのママ達をみても、帝王切開無痛分娩普通分娩での差はないです。要はその人の人間性です。

ちなみに体の弱さも関係ありませんから安心してくださいね。

2012.6.4 00:20 13

かな(33歳)

産んで一か月です。
私も姉と母に無痛分娩反対されました。
「一度経験しとけ」って経験しました。

普通分娩、所要時間15時間、
医者が言う「いい陣痛、良いストレート出産」でした。
わずか1ヶ月で子育ての忙しさで出産の事は記憶の彼方ですが、
今思っても「ありゃー地獄だった」です(笑

気が狂ったかと自分で思いました、
実際に叫ぶ、吠える、頭振る、悲鳴…どれをとっても
「おかしくなった」と自分で思えるくらいの地獄。

きゃーきゃーいたーい
じゃなくて
うぉぉぉぉぐぉぉぉぐっぎゃーーー!!!!!!!
って感じです。
悲鳴超えます。
どんだけ姉と母を恨んだか…無痛だったら無痛だったらって
叫んでました。
(無痛できないところ結局選んだんですけどね)

ただ経験して思うのが、
「産んだら無敵」って思えました。
アレを超える恐怖と苦しさって他にあるんでしょうか…
内臓ひっくり返る。
終わってしまえば「良い経験」ですが、
薦めれるかって言うと、
どーーだろう…。。。地獄ですから。

出産の快感はわからなかったけど、
ただ苦しみの反動の「産後ハイ」はすごかったです。
なんだかホルモンでまくってるのがわかった、
かなりのハイテンションは気持ち良かった。

産んだら愛情は一緒だと思いますよ、
無痛が駄目なんて絶対ない。
バンジージャンプと一緒でただの「経験」だと思います。
「根性」がつくかどうか、
産んだら無敵ですが、
子育てで激痛をあっちゅーーまに忘れるので、
「期間限定無敵」かな。
陣痛に比べたら本当小さいのに、
小指ドアにぶつけたら普通に痛かったです(笑

2012.6.4 00:49 18

きのこエリンギ(秘密)

私も帝王切開でした。
帝王切開でも傷の痛みとか後陣痛とか結構キツイから
根性ついたとは思いますよw

私は個人的に陣痛味わえる自然分娩が
羨ましかったです。
母親にしか味わえないですから。
神秘的ですよね。

でもせっかく無痛推してる所なら
乗っかっちゃうかな(^O^)
それ以前につわりとかお腹の重さとか
色々乗り越えてきたんだから、
全く楽して産んだ、ということにはならないと思います。

何か支離滅裂でごめんなさい。
頑張って下さいね。我が子は間違いなくかわいいです。

2012.6.4 08:09 14

もも(20歳)

私は「痛みを経験するべき」っていう考え方がまったく理解できません。
全然合理的じゃないし、正直、マゾなの?って感じです。。。

痛みが終わった!痛みに耐えて産んだ!っていう達成感はあるかもしれませんが、
母性は痛みから生まれるものではないと思います。

2012.6.4 11:35 20

みみ(秘密)

苦しみと愛情は関係ないですよ。
心理学的には「代償」を多く払うと「執着」が芽生えると言いますが、それは愛情ではありません。男女の間でもたまに「こんなに尽くしたのに」「あんなに貢いだのに」っていう言葉を聞きますよね?それと同じで、「自分」が苦しんだ分、「自分」がそれ以上の利益を得ようとする、そうじゃないと納得できない、という心理だそうです。
苦労して育てたんだから、私のために○○してよ(良い大学に行くことで母としてのプライドを満たしてね、たくさん稼いでお小遣いちょうだい、私に孫をちょうだい、同居してずっと側にいて、奥さんより大事にして、私の言う通りに生きてね)…こういうのは醜いですよね。

愛情は苦しみに関係なく生まれますから、自分が不利益を被っても相手の幸せを願えるような成熟した人間は、無痛かどうかなんて関係ないです。

痛みがないと愛せないという人は、子供の幸せを願っているのではなく、子供を通して自分の幸せを願っている人です。
そういう人の話はまともにとらずに、受け流すのが一番です。
あえて対話するなら、「じゃああなたの愛情は、切迫流産で長期入院していた人の一割にも満たないの?」とでも返せばどうでしょう。

ただ、死ぬ程の激痛に耐えたから自信がつく、というのはあると思います。

2012.6.4 13:00 20

ヒロ(38歳)

どうなんでしょうね?

わたしは自然分娩で22時間かかって出産しました。

確かに痛かったけど、個人的には経験できて良かったな、と思っています。
個人的には痛みに強い方だという自覚があるので、もし2人目産むことがあったら1人目との違いをどう感じるんだろう・・・なんて思ったり。

知り合いに無痛分娩で産んだ子は1人しかいないのですが、はっきり言って子供<仕事、です。

でもそれは無痛で産んだから、よりも元々そういう子だったんだろう、と思っています。

痛みで愛情が増すとは思いませんよ。

出産よりも育児の方がよっぽど大変です。
頑張ってくださいね。

2012.6.4 15:32 14

雅(33歳)

妊娠がゴールの人の考え方だと思います。無痛分娩。

無痛分娩の人って必ず「海外では当たり前」「赤ちゃんに負担が少ない」
馬鹿の一つ覚えみたいに言いますよね?

でも、出産より育児の方が何十倍もつらいんです。

たった1日の出産の痛みにも耐えられないのに、母親になれるの?って思います。
確かに、海外では当たり前かもしれません。
でも、無痛が普通の海外では「シッター制度」も普通で、育児のツラさも無痛分娩並みに軽いんですよ。

赤ちゃんの負担が、なんて綺麗事を言うけど、純粋に赤ちゃんの負担で無痛を選ぶ人はいないです。
自分が痛さに耐えられないから、が本当の理由なのに。

だいたい、お産なんか痛いの当たり前。
なのに妊娠したい、でも痛いのは嫌だなんて中学生みたいな人が親になれるのか疑問。

無痛を選ぶ人は、親になりきれない人間的に幼い人が多いです。

2012.6.4 16:33 29

あい(38歳)

おお~来た~。このご時世にあいさんのレス!!

まさか釣りじゃないよね?汗

2012.6.4 17:57 26

あんぱん(34歳)

私の周りの出産の痛み至上主義の方は、馬鹿の一つ覚えみたいに

>たった1日の出産の痛みにも耐えられないのに、母親になれるの?
>だいたい、お産なんか痛いの当たり前。
>無痛を選ぶ人は、親になりきれない人間的に幼い人が多い

というような事を言います。
同じですね~。

2012.6.4 18:03 44

くま(30歳)

あいさんのご意見に「このご時世」は関係ないと思いますよ。
良いものは良い。だから人類のお産が始まって以来これまでずっと、お産の方法第一位の座を堂々と守り続けて来たのでしょう。きっとこの先も変わらないでしょうね。

真髄をついたようなご意見で妙に納得、感心しました。「馬鹿の…」を除いては。

残念ですね〜
嫌みでなく本当にそう思います。

2012.6.4 18:45 9

こと(39歳)

主さんへ、ある記事の引用ですが・・・(長文です)

無痛分娩のメリットは少なくない。痛みを和らげると力みが取れて、産道が開きお産が軽くなるという。妊婦が痛みを感じると、胎児に酸素を供給する血管が収縮するため、痛みの緩和は胎児のリスク軽減にもつながる。また高血圧や心臓の持病を抱える妊婦の出産リスクも抑えられる。痛みへの恐怖心から2人目の出産をためらう、などの心配も少なくなるだろう。

それにもかかわらず無痛分娩は、なぜ広まらないのか。1つの理由として指摘されるのは「おなかを痛めてこそ母性が芽生える」という日本人の根強い“お産観”だ。本人が望んでも、家族や産科医から「痛みを耐えられないような人は母親になる資格がない」などと言われ、思いとどまる女性がいるという。

『本人が望んでも、家族や産科医から「痛みを耐えられないような人は母親になる資格がない」などと言われ、思いとどまる女性がいるという。』とありますが、もしこれが事実なら非常に残念ですね。

こんなことを書くと批判されるかもしれませんが、出産する本人が慎重に選択したことを、一つの価値観を押し付けて否定するとは了見が狭いと思います。

医師不足に伴い、出産するだけでも大変な現状を克服し、こだわりを乗り越えて、無痛分娩が1つの選択肢として、定着してほしいものです。

最終的には普通分娩であれ無痛であれ、産ませてもらうのではなく自分で産むんだという心構えが大切なんだと思います。頑張って下さい!

2012.6.4 20:11 19

シーイッチ(34歳)

あいさんは残念ですね。
もうちょっと言葉に気を付けて投稿したら、もっと心に響いた方もいたかも知れないですよ。
馬鹿の一つ覚え、痛みに耐えられない人は母親になれない、という言葉のチョイスは必要なかったんではないですかね。

高齢出産ではリスクを一つでも回避するため、自然分娩ではなく帝王切開を選択する人もいます。
その辺の方達も敏感に反応してしまうレスだったのではないですかね。

もちろん、そのケースについてはあいさんも自然分娩を押し付ける気持ちはないと思います。
だからこそ、文章をネットに投稿するときはキツい言葉にならないよう、考えて投稿するべきだと思います。
そうじゃないと全然違う意味に捉える方もいますよ。

偉そうに言ってすみません。

2012.6.4 21:13 24

ねこ(34歳)

>無痛を選ぶ人は、親になりきれない人間的に幼い人が多いです。

衝撃の新説!産科の現場は騒然?!
いったいどこの誰の研究なのか!
人間的に幼いか大人かどうかの判定基準とは…!!

幼い人が多いですと主観で言いきっちゃうあなたもなんだか子供みたいですよ。まあ私はアホですけど。

2012.6.4 21:21 30

らん(36歳)

たった一日の出産の痛み・・・

とありますが、私、3日かかりました。

最終的に帝王切開です。

二人目は無痛分娩希望です。

ダメですか?

2012.6.4 21:52 16

あいさんへ(32歳)

二度目ですが、、あいさん、、、

無痛分娩で出産して、子育てちゃんとしてる人は
たくさんいますよ。何を根拠に言ってるの??

痛みに耐えた分、心も鈍感になっちゃった?
無痛分娩で出産した者として心が痛くなる意見ですね。

2012.6.4 22:14 16

目の下クマコ(29歳)

どんなだったか…という答えだけ。
私も不妊治療して授かった初めての子を9月に出産しました。
自然分娩(経膣)です。
痛みに鈍いのか、なんかチクチク痛いなぁ…と思いつつ眠れた夜10時。(この時何となく10分間隔位)夜中3時にお腹が痛くて目が醒めました。(この時6~7分間隔位)病院に電話したら5分間隔までなったら来院指示。朝5時半病院。この時すでに子宮口8cm!!

実際かなりつらい陣痛の時間は産まれる直前の2時間でした。

無痛じゃなくてもこんな初産もある、という話しでした。
私の場合、相当痛い!!覚悟をしていたので、あれ?という出産でした。
もし第2子を授かれたら、また自然分娩を選択します。

無痛でも、陣痛から…とか産む時…とか麻酔するタイミングはどうなんでしょう?
あまりに迷うなら和痛っていうのも聞いたことがありますよ。
産むのはあなたです。自分が納得出来る出産になりますように!

2012.6.4 22:42 9

ちぃ(32歳)

皆さん御返事ありがとうございました。
すごくたくさんの方からお返事をいただいてびっくりでした。
ひとつひとつ読ませていただきました。
が…………本日未明に突然破水し、あれよあれよという間に生まれました。
悩んだ末、無痛分娩で心にゆとりのあるお産をすることができたと思います
生み方ではなく、無事に生むことがナンボだったと今は思っています

皆さんアドバイスありがとうございました

2012.6.4 22:52 15

ぱと(28歳)

ことさんのおっしゃる
>あいさんのご意見に「このご時世」は関係ないと思いますよ。

これ、大いに関係あると思いますよ。
医療も進化して出産にしても自然、無痛、和痛と妊婦が選択できるようになっている今、昔ながらの出産法が一番!耐えられない人は幼稚だ!と相手に押し付ける方がどうかしていると思いますよ。
そもそも『無痛を選ぶ人は親になりきれない人間的に幼い人が多い』とか、あなたの周りはどんだけ欠陥人間が多いんですか!?と聞きたくなります。
自分の主観一つで無痛で出産した人を母親になりきれていないなんて、まさしくこのご時世に随分と古風な考えをされる方だなぁとしか思いませんでした。

無痛を選んだ人を心の中で見下してフフンと笑っているだけならまだいいですが、このような考えを絶対に他人に言わない方がいいと思いますよ。同じ考えの人とヒソヒソするのは大いに結構ですが、大半の人からは失笑されるだけだと思います。

2012.6.5 00:46 18

あんぱん(34歳)

痛くないに越したことはないですよね。
今まで無痛分娩は何十万とプラスされると勝手に思っていました。
ここのスレをみて調べてびっくり。無痛分娩にすれば良かった!
ともうすぐ二人目臨月でガックリしています!

陣痛の恐怖、逃げられるなら逃げたい!

2012.6.5 01:18 12

らっこ(30歳)

ぱとさん、ご出産おめでとうございます。
母子ともに元気なご様子、本当に良かったですね。
大事なのは生み方じゃなくて、無事に生むこと…
本当に、その通りですね。

お健やかなご成長を、かげながら祈っています。

2012.6.5 15:40 16

リサ(29歳)

ご出産おめでとうございます。
これからの育児のほうがお腹に入れとくよりもはるかに大変ですからね。
そのうち無痛で売んだからとか自然で産んだからなんて気にも留めなくなりますよ。

私の個人的な経験では一人目は無痛、二人目は普通に産みましたが苦しみは一人目のほうが大きかったのです。
未経験による不安や体の変化も大きいでしょう。

そしてどちらで産んだ子も可愛いです。差なんてありません。
産み方なんてどうでもいいんです。無事に生まれさえすれば。

痛みを感じないと子供を愛せないような人間では困ります。
痛みのせいで執着を持つようではもっと困ります。

どうぞたくさんの愛情を注いであげて愛は見返りを求めないと教えてあげてくださいね。

あなたの元気が赤ちゃんの幸せ。
蜜月は短いものです、どうぞ育児を楽しんでください。

2012.6.6 16:41 9

たっち(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page