HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私がおかしいのでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?

2012.6.3 09:12    0 19

質問者: かやまま★さん(22歳)

携帯からの投稿です。
現在9ヵ月の娘を育てています。
今回のご相談なのですが…
時々義母から食材をいただくことがあります。ですがその食材が腐っていたり、食べかけのものだったり、賞味期限が3ヶ月過ぎたものが入っていたりします。娘にと言ってもらったバナナも真っ黒でやわらかくて食べかけ…勿論それだけをいただいてるわけではありませんが正直いい気持ちがしません。だから旦那が食材をもらってきてもいい顔が出来ず不機嫌になってしまいます。そしたら「賞味期限気にしすぎ!感謝の気持ちはないの?」と喧嘩に…
そして義母は私が夜ご飯を作ったあとくらいに旦那に連絡して「おかず作ったから取りにきて」と連絡してきたりします。それはとてもありがたいのですが前の日に伝えててもらいたいというのが正直な気持ちです。義母は言ってもすぐ忘れてしまいます。最初は我慢してましたが最近はこういうことがあるともやもやしてます。こんなことでもやもやしてる私は心が狭いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、腐った物や真っ黒のバナナは旦那に食べさせます。
それで旦那が食べなかったら何故食べないのか聞いて食べれないと言ったら次の日も食べ終わるまで、ずっと出します

2012.6.3 09:32 94

きい(32歳)

うちの義母も同じです。
賞味期限が切れたもの、痛んでいたり腐っているもの、何に使うかわからない空き缶、総菜の入っていた入れ物など渡してきます。
食べかけはまだないかな…

うちの義母は毎日買い物に行ったり、人様にもらったり、処理しきれないのにそんなんばっかりで冷蔵庫も冷凍庫もパンパンです。

私は義母は捨てられないから私にあげれば気が済むんだと思ってます。
また、食べ物などは食い地張ってると言うか、貧乏性なところがある人なんだと思ってます。
おかずもいらないのに、勝手に大量に作って(しかもまずい)、取りに行かないと不機嫌になるので渋々主人が取りに行きます。

私は賞味期限切れ、大量のおかずはちょっとしか手を着けません。
主人に任せています。
無くなるまで、朝昼晩出してます。時にはお弁当にも入れます。
文句言われても「だって勿体ないでしょ。捨てられないもの。あなたも貰ってきたんだから責任持って食べてよ」と言ってます。
主人もだんだん嫌になり、貰うのを拒否したり、貰う場合でも自分が食べられる少量だけをもらってくるようになりました。
賞味期限切れたものや腐ったものや食べかけなんか嫌ですよね。ご主人に全部食べて貰って、腹痛でも起こしたら、身を持ってスレ主さんの気持ちが分かるかもしれませんよ。
あとはご主人のいないところで、捨てましょう!

2012.6.3 09:38 27

さゆり(31歳)

食べかけのバナナって、皮むいてる食べかけですよね?それはもうゴミと一緒なんじゃ…
明らかに腐ってる物や賞味期限が切れてる物が一部に混ざってる、という事だったらかなりルーズな義母さんなんでしょうね。家にある物を食べきれないからとお掃除ついでに主さん宅に持ってくる感覚なんでしょう。
腹立たしいとは思いますけど、そこはひとつ大人の対応で頂ける物だけ美味しく食べて、食べられない物は黙って処分。旦那様にもそれについてグチグチ言わずにいるのは無理ですか?

夕飯のおかずについては、義実家が近いのでしょうか?すぐに取りに行ける距離なら私だったら気になりません。おかずが一品増えてむしろ嬉しいです。
距離があって取りに行けば夕飯の時間が大幅にずれて困る、とかなら遠慮するか次の日にでも行けばいいんじゃないかなと。
前日に連絡はちょっと無理じゃないかなー?思いのほか作りすぎたとか、息子がコレ好きだったなとか、思いついて義母にしてみれば親切心から言って来てるんだと思いますよ。悪意は感じられませんけど。いきなり持って尋ねてこられるよりマシじゃないでしょうか。
それこそ主さんに都合の良いようには行きませんよ。

上記の件だけではなく、元々主さんは義母さんの事が好きではないんだろうな、と呼んでて思いました。旦那様と喧嘩になるのも、他の事でも自分が気付かないうちにチクチクと言ってるんじゃないでしょうか?
旦那様の言うとおり、頂ける事への感謝の気持ちも確かに忘れてはいけないです。嫌な面だけを並べ立てるのではなく、感謝の気持ちもあるんだけどという事も言っておかないと旦那様もおもしろくないと思いますよ。

2012.6.3 10:11 19

ふう(36歳)

日々、育児おつかれさまです!
私の友人のお話ですが、義母から食べ物や衣服をもらうそうです。
食べ物は、赤ちゃんの健康にとってはあまりよくないものもあれば、服は大変趣味の悪いものだそうです。
服を子どもに着せて写メを撮り、義母が帰ったら即全部捨てるそうです。
ただ、義母の孫への愛を理解して、笑顔で感謝を述べるのは大切なことだと思います。ご主人が味方になってくれないのは辛いかもしれませんが、義母と良好な関係を保つに少なからず我慢は必要のようです。
がんばってください!!

2012.6.3 11:18 9

なお(33歳)

私は、旦那にすべて食べてもらうか捨てます…
せいせいします。
そんな自分が怖いですが(..)

2012.6.3 11:24 23

いちご(35歳)

結構よくある話ですよね。
私なら絶対無理です
人にあげるものって自分が貰ったら嬉しいものが前提条件ですよね
ゴミなんか貰っても嫌ですよ
そんなのに感謝しろなんて失笑もの
旦那さんもマザコン気味ですね。
あなたはおかしくありません
おかしいのはゴミを持ってくる義母とそれを許す旦那さんです
価値観が合わない人たちなんでしょうね。
うちの母は腐ったものは持ってきませんがちょくちょく色々なもの持ってきてイライラします。
これが義母なら無理だなとよく思います。
実親だから言えるけどそれでも面倒なのに
主さんは大変ですね。
賞味期限切れや食べさしは全部旦那さんに食べさせましょう
もちろんよろこんで食べるでしょう

2012.6.3 11:30 10

さら(26歳)

よ~く気持ちがわかります。
うちも同じようです。子供はいませんが。

前日に伝えてもらいたいとありましたが
ムリですよ。それができるお義母さんであれば
嫁は苦労しません。

年寄りの押し付け、自己満足なんですよね。
相手(嫁)の事は考えないで自分本位。
まぁ結局は息子が可愛いし息子のため。
いくつになっても息子は可愛いっていいますもんね。
息子の方も母親の存在は特別みたいですよ。

毎度、毎度お義母からのおかずにはうんざりですね。
うちは少し認知症気味です。一つのおかずを作ったら
毎日のようにそれが続きます。
あからさまに拒否は出来ませんし
悩みどころです。

腐りかけや美味しくなければ処分したらどうですか?
あとはダンナに責任持って食べさせる。
その部分をダンナに理解を求めるのは厳しいと思います。
親子ですもの。こっちは嫁、他人様です。

解決法になるか分かりませんが、私はおかず貯金をしてます。
一食うかせ、さらに一食と…。おかずを持って来る度に
お金を貯め、ダンナとフレンチやイタリアン、焼き肉と
美味しいものを食べに行きます。
小さいお子さんがいるならば、なおさらお金はあった方が
いいと思うので僅かでもお金を貯めたらどうですか?

ダンナやお義母を変えるのは難しいですよ。
あなたが少しだけ変わる方が利口だと思います。
ダンナと離婚したいのなら話は別ですが。

決してあなたの心が狭いわけではありません。
誰だって心がモヤモヤします。ストレスかかります。
可愛いお子さんのためにもストレスは少なく
素敵なママでいて欲しいです。

2012.6.3 12:04 7

Pinky(30歳)

食材が腐ってる
食べかけ
賞味期限が三ヶ月も過ぎたモノ
娘さんへと食べかけのバナナ ………

"うわ〜主さん心狭っ。"
こんなレス、付くと思います!?

聞くまでもないと思うけど…

"非常識なお姑さんね"
"うわぁ〜最低なお義母さんですね〜"
"主さんは全然心狭くないですよ〜"

こういう返事しか返ってこないって想像つきますよね〜(笑)

というわけで
スレ主さんは全然心が狭いとは思いませんよ〜
非常識なお義母さんですね

2012.6.3 12:13 9

またか…(秘密)

心が狭い云々ではないですね、義母・御主人と主さんとの価値観が違うんだと思います。 質が悪いのは、御主人が緩衝材の役割を果たしていない事ですね。

私は主さんと似てますが、私自身と主人が食べるものだけは、賞味期限過ぎたからといって、全て×ではないです。

主さんがモヤモヤする気持ちは理解出来ますよ~。 因みに、私なら諦めて我慢します。というか適当に対処します。

2012.6.3 12:40 5

蝉の声(34歳)

「腐ったもの・食べかけ・賞味期限切れ」私は全てアウトです。ましてや、それを子供には絶対食べさせられません。私が主さんの立場なら同じように嫌な顔になります。主人から「感謝の気持ちは?」と言われたら「無い!」と言ってしまいますね(笑) おかずは一品でも増えると助かるな~と思います。食べれない時は次の日にまわすとかで対処して、他に持ってくる期限切れとかは御主人に食べてもらいましょう☆ それで文句言うなら「気にしないんでしょ?」と言えばいいんですよ( ~っ~)/

2012.6.3 16:28 5

ゆっちゃん(31歳)

似たようなスレいくつかありますが、ほんとにこんな人がいるのか?不思議です。

あきらかにおかしいですよね。腐りかけや食べかけってもはやありえないでしょうに。

言いますけどねぇ私なら。何故言えないのか不思議でしょうがないです。

2012.6.3 17:01 7

メガシャキ(28歳)

旦那さんはそれを食べて育ったんですよね…。
義母の食文化=夫の生育歴みたいなもんです。
否定しても無駄かも。
旦那さんに食べてもらうのが一番です。

2012.6.3 17:13 9

ヘレナ(35歳)

初めまして☆
それは義理のお母さんがちょっと遠慮っというか少し気を使うべきですねぇ~私も普段、賞味期限とかそんなに気にしてなくてもなぜか義の親からだと気になってしまいます逆に変なもの貰って義母や旦那があげてやってる的な感じならいらないですよねぇ

2012.6.3 18:15 5

のっちゃんママ(26歳)

食べかけや賞味期限切れ、腐ってるものをお義母さんがうっかり入れている、と捕らえているということにして、
「お義母さ〜ん、この前もらったマヨネーズ、賞味期限切れてたよ〜。」
「この前食べかけのバナナがまざってたよ〜。」
と、逐一報告したらどうでしょう。

「まだ食べれるわよ!」とか言われたら、
「私ダメなんですよ〜。」
と言うチャンスです。

私だったら、おかずとかも貰うの嫌だな。
どんな食材から、どんな過程で作られてるかすごく心配…。

2012.6.3 19:27 6

まなみん(32歳)

お義母さんは捨てられないタイプなんでしょうね。賞味期限は気づいて食べられると思ってるのか気がつかずにあげているのかわかりませんが…。
私なら受け取った時点で役目は果たしたと割り切り、賞味期限が過ぎていたら潔く捨てます。ご主人に言わなくてもいない時に捨てればわかりませんよね?指摘されたら賞味期限すぎて変な匂いしたからと適度に言います。

私は添加物や着色料が沢山入った食材が苦手なのですが、主人の実家からたまにもらいます。主人の実家でよく食べる物を否定するのもなんなので、受け取って主人がいる時に少量だけ食べて捨てています。

おかずも夕飯の時間が早いことをやんわり伝えつつ、それでもくれるなら食べられる量だけ食べて捨てていいと思います。
あまり深刻に考えず、お義母さんとは考え方が違うな~仕方ないなぁ程度に受け流すと疲れずにすみますよ。

2012.6.3 20:41 5

みさき(33歳)

だまって捨てる。

一番楽なのはそれしかありません。

一応ご主人にはこんなのはいってたよ。
これとこれは古いけどあなた食べる?って聞いて食べるまで食卓に並べてあげましょう。

要らないと言われたらごみ箱へ。
処分はご主人の居ない間にやったほうがいいかもね。

おかずをごはんの後に持ってこられたら翌日出せばいいのです。
それ以外のおかずは無しで

うちも以前ありましたよ。
「おいしいお肉だから」って夕食後に持ってこられた焼いて切ったたお肉と白ごはん。

こっちは済ませたと言ったのに。
うちには炊飯器ありますから炊き立てのご飯もあるんです。わざわざ白いご飯なんていりません。
お肉は焼く前なら喜んでいただきますが焼いて切ったお肉は・・・しかもレアだし・・

主人は食べないしもったいないので無理して私が食べたらお腹壊しました。

調理後の食材は気を付けないといけませんよ

これからの時期は危険ですから上手に捨ててください。
ご主人が何か言うならご主人に食べてもらってください。
小さい子を抱えたあなたが体壊したら大変ですからね。

2012.6.3 20:53 9

ふうせん(38歳)

私もメガシャキさんと同意見で、
そんな非常識な人がいるのか?という印象です。

腐りかけ&食べかけというのは大量にもらったうちに
そういうものが混ざっている、ということでしょうか?

私なら初めの内はだまって捨てますが、
続くようだったら賞味期限切れも含め
義母に直接言います。

2012.6.4 10:00 6

キャラメル(34歳)

感覚の違いでしょうね。

うちの場合、先日義母から
「うちは賞味期限のない家なのよ」
と言われてしまいました。

怯んだら私には賞味期限内のものを持たせて
くれましたが、今後も注意が必要です。

心が狭いとは思いませんよ。
旦那様はその環境で育ってきておかしいと思って
いないのでしょうから、「自分の感覚では嫌」と
いうことを根気良く話して分かってもらうしか
ないでしょうね~。

がんばってくださいね。

2012.6.4 16:53 5

pyto(35歳)

うちも似たような感じです。

義母はとにかく不衛生だし、家の中も汚い。

なのに女っ気だけは健在で衣服には相当金使ってます。

ある時はお昼ごはんにと、チャーハンを作ってくれたのですが、
なぜか髪の毛(下の気らしきもの含む)が20本近く入っていたことがありました。

「もしかして私、嫌われてる?」とも思いましたが、関係が良好な頃だったし、おそらくチャーハンを炒めるときに飛び散って、かき集めたんだと思います。

義母は自分のでもそういうのを全く気にしないタイプです。

賞味期限なんかしょっちゅう切れてるし、冷蔵庫の中はミイラか化石みたいになったものもあります。

探せば賞味期限が昭和のものもあるんじゃないでしょうか(笑)

だから私は義母宅へ行くのをなるべく避け、運悪く料理をもらって来てしまった日は夫にバレないように捨ててます。

ありがた迷惑極まりないです。

感謝もしたいけど、こっちも体がかかっているので、諸手を挙げて喜んでる場合じゃありません。

2012.6.5 00:27 5

のん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page