HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 陰毛部分の皮膚が痒くてど...

陰毛部分の皮膚が痒くてどうしようもない時があります。

2012.6.3 13:20    47 12

質問者: そらさん(27歳)

一か月くらい前から陰毛部分の皮膚が痒くてどうしようもない時があります。

下着が擦れるのかチクチクしますし、皮膚を見てみると白く粉がふいていて、掻きすぎたせいか湿疹のように赤くなってたりします。

掻いたあと透明な汁が出てきたりもします。

所々かさぶたのように固まりぺりっと剥がれることもあります。

夜寝る時なんて異常なくらい痒くなり、一度掻いてしまうと止まらなくなるほどです。

色々調べていたら毛ジラミかとも思ったのですが違う気もします。

同じ経験をされた方いますでしょうか?


あと、3年前から生理になると生理痛が酷い1~2日に必ず顔と手と足の指が痒くなります。

顔なんて唇はひどいくらいのたらこ唇に腫れて痛痒く、瞼も赤く腫れ、指はいつも同じ部分だけ痒くなります。

ホルモンの関係なのでしょうか?

婦人科にも皮膚科にもまだ行ったことがありません。
どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掲示板じゃなく病院行きましょうよ・・・

2012.6.3 19:22 139

DAKARA(30歳)


おそらくですが、肌が弱いのだと思います。
よく聞くのが、生理前の一週間位はホルモンの関係で
肌のトラブルが増えるみたいですよ。
そして生理が終わると肌も綺麗になります。
肌と生理のサイクルは同じような周期みたいです。

生理1日~2日位に痒みが出るとのことなので、
生理になったことで大きめのナプキンなどを使い
通気性が悪くなり痒みが出るのではないでしょうか。

私も肌が弱いので、生理の時のナプキンは
肌に優しいものを使っています。
最近はそういうタイプの物が増えているので、
一度使って様子を見て下さい。
あまり気になるようなら病院へ。

2012.6.3 20:09 22

coffee(35歳)

紙ナプキンで蒸れて痒くなる事はありましたよ(今は主に布ナプキンです)
かくと当然赤くなったり皮膚が傷ついたりしました。
でも、それ以外の症状はちょっと普通じゃないですよ。
どうして病院に行かないのか…それを教えて欲しいです。

2012.6.3 20:36 22

桃花(33歳)

カンジダや他の真菌系の病気かもしれませんよ
真菌系は水虫も一緒なので足や指が痒いのかも…
さらに真菌系ではなく、何かしら感染症かもしれません
先ずは病院に行ってください。
人に移る病気も多いので気をつけてください。

2012.6.3 20:36 25

ー(33歳)

私も20代のころに同じ症状で悩みました。
病院に行くのが恥ずかしかったので、
市販のデリケートゾーン用かゆみ止めなど使っていました。
しかし一向によくならず、思い切って皮膚科に行ったところ
(女医さんのところにしました)、「真菌」と診断されました。
処方された抗真菌薬を塗ったところあっという間に治りました。
もっと早く診てもらえばよかったと思いましたよ。

そらさんも真菌かどうかはわかりませんが、
早いうちに皮膚科で診てもらってはどうでしょうか?

2012.6.3 21:24 27

tomo(33歳)

症状であてはまるものにカンジダなどのものからただの皮膚のかぶれ、そして難病指定されているベーチェット病など色々出てきます。早く掲示板で相談の前に皮膚科、婦人科など(陰部なので婦人科が相談しやすいですかね)にかかった方がいいです。不安かもしれませんが早く診察を受けられますように。

2012.6.3 21:54 17

さくらんぼ(33歳)

上にも書かれていますが、おそらく真菌系、白癬菌の仕業かな所謂水虫かな?皮膚科へ行って下さい

2012.6.3 22:24 25

サラダ(30歳)

大学の皮膚科に勤務しています。カンジダかな?ともおもいますが、外陰部の湿疹と思って放置してたら、乳房外パジェットだったということがあります。カンジダでしたら、婦人科、皮膚科どっちでも軟膏や内服で治せますが、パジェットだと皮膚科じゃないと発見が遅れます。受診後治りが悪い時は必ず皮膚科を!

2012.6.3 23:14 13

しら(33歳)

こんにちは。
そうよう症というのがあるそうです。
とにかく痒いとのことです。
でも上の方々と同じく、まずは調べることが先決と思いますよ。

2012.6.4 11:18 12

あのねのね(39歳)

私もひどいかゆみがあり、婦人科に行ったのですが、何度調べても菌は検出されず。
今度は皮膚科に行って、女医さんにみてもらいましたが、原因はわからないし、処方された薬で更に悪化してしまいました。

もう治らないと諦めていたのですが、妊娠して、主治医に皮膚科に行くようにと言われて再度皮膚科で別の女医先生にみてもらったところ、アトピー性皮膚炎との診断をしていただきました。
大人になってから、陰部がアトピー性皮膚炎になってしまう人がいるそうです。びっくりしました。
妊娠中でも使える塗り薬を処方していただき、かゆみは嘘のようになくなりました。産後、別の薬を使えば完治するとのこと。去年出産してまだ忙しくて病院には行けていないのですが、疲れがひどいときにかゆみが出ています。

こんな人もいるということで。
恥ずかしいかもしれませんが、大丈夫なので、まずは女医さんがいる皮膚科に行ってみてください。

2012.6.5 03:08 9

とまと(36歳)

昔私も同じような症状に1年ぐらいなりました。
白癬菌?!と思い込んでましたが主人には全くうつっていないし…
ということはガンジダ?でも、オリモノもないし…。

…と悩んだ挙句、結局女医さんにかかり、
女医さんは見ただけで「あっこれは皮膚が弱いからよ。薬ですぐ治ります」と弱ステロイド?(違ってたらスミマセン)みたいな薬くれました。
「でも菌かも!」と私が食い下がるとしぶしぶ顕微鏡で見てくれて、「全然いません」と言われ。
そういえば昔から乾燥いがちで皮膚が弱く、乳首や手もかゆかったのです(その薬ももらいましたついでに)。それに陰部の右側だけかゆかったので、「右がかゆいってことは右利き?右手で夜かいてるんじゃないの?」って言われまして…。生理中はナプキンでかぶれて特になりますよね。皮膚が弱くてカクからかさぶたになって汁が出るんですよ。主さまは違います?

結局、塗ってたら、3日で治りました…
1年苦しんでたのに3日ですよ。
死ぬような病気の確率はかなり少ないんだから
主さまも早く病院行って下さい。

2012.6.5 14:58 16

匿名(29歳)

昔私も同じような症状に1年ぐらいなりました。
白癬菌?!と思い込んでましたが主人には全くうつっていないし…
ということはガンジダ?でも、オリモノもないし…。

…と悩んだ挙句、結局女医さんにかかり、
女医さんは見ただけで「あっこれは皮膚が弱いからよ。薬ですぐ治ります」と弱ステロイド?(違ってたらスミマセン)みたいな薬くれました。
「でも菌かも!」と私が食い下がるとしぶしぶ顕微鏡で見てくれて、「全然いません」と言われ。
そういえば昔から乾燥いがちで皮膚が弱く、乳首や手もかゆかったのです(その薬ももらいましたついでに)。それに陰部の右側だけかゆかったので、「右がかゆいってことは右利き?右手で夜かいてるんじゃないの?」って言われまして…。生理中はナプキンでかぶれて特になりますよね。皮膚が弱くてカクからかさぶたになって汁が出るんですよ。主さまは違います?

結局、塗ってたら、3日で治りました…
1年苦しんでたのに3日ですよ。
死ぬような病気の確率はかなり少ないんだから
主さまも早く病院行って下さい。

2012.6.5 14:58 9

匿名(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top