HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園に連れて行ってもらっ...

公園に連れて行ってもらってましたか?

2012.6.5 09:23    0 13

質問者: miiさん(37歳)

皆さんはご自分が子供の頃、親御さんに頻繁に公園へ連れて行ってもらってましたか?
うちは当時、亡き祖母が寝たきりで母が介護してたこともあり忙しく、母と公園へ行った記憶がありません。
だからと言って寂しかったとか、つまらなかったなんてこともなく、姉妹で勝手に遊んでました。
今のようにママ友なんて括りもなかったようで、母はまったく気にも留めてなかったようです。
元々社交的な人なので、祖母が亡くなり時間が自由になってから、その後知り合った私の同級生の母親たちとは楽しくやってました。
皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一軒家住まいだったのですが、家の前で遊ぶのが多かったのと、玄関前の狭いスペースで遊んでました。
土日は公園へ両親のどちらかとよく行ってましたよ。ですが、家の周りは空き地や田んぼに囲まれまれていたので、勝手に遊んでました。今は遊べる広い敷地がないので、公園へという感じです。

やはり母も、ご近所ママさんたちとのおつきあい、大変だったように思います。もういませんが、最後まで、家族で長い付き合いだったのは、お迎さんの1家族です。私たち姉妹は、未だにおつきあいがあったりします。
呼び方は違えどママ友とは、今も昔も変わらないん存在なんじゃないかと思います。ですが、一昔前は、公園でたむろしているママは記憶にない…家の近所で…というのはあったような気がします。ヒソヒソ話している、およそのお母さんたちは、あまり感じがよろしくなかったです。

長く書いてしまいましたが、公園へは、普段は週に一度位の割合で、り連れていって貰っていたような気がします。

2012.6.5 10:52 9

フラワー(42歳)

確かに・・
公園に連れて行ったもらった記憶は数えるくらいの記憶です。
鉄棒の練習くらいかな・・。

私も兄と勝手に遊んでたし、幼稚園の時も
子供同士で勝手に近所の広場や空き地でターザンごっこや秘密基地など作って遊んでました。

今は幼稚園児だけで遊んでる、なんてないですもんね。

遊ぶ場所がないって事もありますけど、
なんかほんと時代は変わりましたね。

親は過保護だし(自分もです)、何かあればすぐに
クレームだし。

私たちの時代はいい時代だったと思います。

2012.6.5 11:01 21

ジョナサン(35歳)

私は卒園まで田舎に住んでいたので、公園というものがありませんでした。
でも毎日兄弟や友達と遊んでいたので楽しかったです。

しかし今住んでいるところは山も川もないので、息子がもう少し大きくなったら公園に連れていくつもりです。

2012.6.5 11:08 8

ずやん(25歳)

3歳位までは、毎日のように連れて行って貰ってた様ですが、自分では覚えていません。今の様にモール等で遊べる施設が無かったので、ハイハイや伝い歩きが出来る様に成ったら、滑り台の階段登りに挑戦させたり、色々頑張ってくれてたみたいです。今程ママ友の意識は無かったみたいですが、時々は誘い合って行ったり、たま~にお互いの家で遊んだりも有りましたが基本公園遊びだったようです。その後は引っ越しで、目の前が公園と云う環境に成ったので、姉と2人で毎日遊んでましたが、その頃から2~3年制幼稚園が有ったので、もう公園で遊んでる子供は少なかったです。話しの限りでは、ママ同士が誘い合ってランチ等無かったみたいです。

2012.6.5 11:12 9

ぐりぐら(31歳)

うちは共働きだったため、祖母が私の面倒を見てました。

保育園に行くようになるまでは、よく公園に連れてってもらいましたよ。

家事もして、祖父の仕事も手伝って、祖母は私よりずっとずっと大変だったのに、ありがたいなぁと思いますね。

2012.6.5 11:20 8

ぽんたろう(29歳)

小さい頃 公園でよく遊んでいた記憶があります
写真を見ても風景が公園だし砂場や滑り台で遊んでる写真がたくさんありました

小さい頃団地にすんでおりその目の前に公園があったそうです
団地にいた記憶はないです(笑)

母は友人が多く世話好きなので公園に他の方がいても話かけたりします

2012.6.5 11:49 5

とにん(28歳)

私の幼少時は、近所に子供が遊べるような公園が少なかったです(横浜)

遊具を使いたいとなると、小学校へ行っていました。母が連れて行ってくれて鉄棒の練習をしました。

大型公園はありましたが、池を見たり川遊びをしたりしに行きました。

若い人は驚くかもしれませんが、主な遊び場は家の前の生活道路が当たり前でしたね。車は一時間に一台通るかどうかです。
そこで近所の子供達が缶けりをしたり、おにごっこ、だるまさんが転んだ、縄跳び等、体を動かす遊びを中心でやっていました。

それ以外に空き地も多くそういう場でどっちボール等で遊びました。自然に恵まれた環境でした。

今は子供が遊べる土地が少なくて大変ですよね。
わざわざ車で大型公園まで行っています。真夏は辛いです。

近所の広場は年配の方々のゲートボールで週末使えないので、家の中で遊ぶ事も多いです。

ちなみに私も姉妹ですが、近所の子供達(幼馴染)みんなで遊ぶ事が多かったです。
母も近所の方々と、井戸端会議していましたね。

なんだか昔が懐かしいです。
本当に年代によって、地域によって違いますよね。

2012.6.5 12:37 8

匿名(40歳)

子供だけで家の周りや公園で遊んでましたね~。自転車も一人で練習して勝手に乗れるようになりましたし。
昔、ローラースケートやホッピング、一輪車なんかが流行っていて、学区域外にならない程度まで行って日が暮れるまで遊んでました。

今は子供も家族と行動することが多かったり、昔より危険がたくさんあるので、子供だけで遊ぶのを見かけなくなりましたね。

2012.6.5 13:22 8

食パン(32歳)

都内で生まれ育ちましたが、わざわざ公園に連れて行ってもらった記憶はあまりないですね。
物心(4歳くらい?)ついてからの記憶では、主な遊び場は家の前の道路か庭でした。

公園には遊具と砂場があったので、たまに子供同士で遊びに行きましたが、ほとんど家の前の道路で缶けり、鬼ごっこの毎日だったような気がします。

ゴムボールを使って遊び、そのボールが他の家の庭に入ると、チャイムを鳴らして取りに行ってましたっけ・・・。

こうして書いてみると今との時代の違いに改めて驚かされます。今なら道路で遊ぶことはNGと言われますし、他人の家にボールが入ろうものならクレームものでしょう。

大らかな時代だったとしかいいようがないですね。

2012.6.5 16:39 10

ルブラン(36歳)

うちは年子の姉妹と年の離れた弟がいます。
小学校1年生くらいの時から姉妹で近くの公園に遊びに行ってました。
弟が小さい事もあってか、母親と子供達で行った記憶はありません。
休日には動物園や遊園地に家族5人でお弁当を持って連れて行ってもらった記憶があります。
当時「ママ友」という言葉はなかっただけで、そういうグループは昔からあったと思います。
やっぱり昔も今も妬んだり妬まれたりはありますよ…。
小学校6年生の時は近くの大きなマンション内で、子供の中学受験で親同士が競争そてるという噂はありました。
うちの母親は今も昔ものほほんとしていますが。

2012.6.5 16:48 6

さけ(29歳)

うちは田舎で、公園がありませんでしたし、自営業で忙しい母と遊んだ記憶はあまりありません。
でも家の前に広場(何もない)があって、子供達が集まって思い思いに遊んでいましたので、私もその中に入って遊びました。それ以外にも小さい頃から子供だけで野山を飛び回っていましたね~。その中に大人が混じってた記憶はありません。

近所の人もみんな知り合いで、誰かしら畑を耕したり、立ち話したりしていて、子供を見守ってくれていた感じがありましたので、一人で出歩いてもちっとも怖くありませんでした。

あの頃は、朝から晩まで遊び倒していたので、本当にキラキラした思い出でいっぱいです。

家には、母のママ友や近所の仲良しがしょっちゅう出入りしていて(勝手に来る)、外出時さえ家の鍵をかけてなかったので、帰ってくるとお裾分けが玄関先に置いてあったりしました。

本当に、時代は変わりましたね。
今の子供は、小さいうちから習い事をしたり、親の管理の元、周りに気を遣って遊んでいますよね。今の時代、仕方のない事ですが、本当に可哀そうだなと思います。

でも、大人は周りとの距離感が近く、気を遣って大変そうでもありましたね~。

2012.6.5 20:04 7

まりも(37歳)

親に公園に連れて行って貰った記憶は無いです。
住んでいた所が戸建ての住宅地で、ほとんどの家にある程度の広さの庭があったので近所の誰かの家の庭で遊ぶことが多かったです。
鬼ごっこでもボール遊びや木登りも庭で出来たし、簡易式の鉄棒やブランコもあったから遊具遊びも出来たしベビーブームで隣近所に同じぐらいの年齢の子が沢山いたし兄妹もいたし幼い頃は公園に行く必要性が無かったです。
今のようなママ友という付き合いは無かったかもしれませんが近所付き合いは今より濃かった時代なので近所の人達皆が知り合いで子供同士の行き来は当たり前にしていました。
今思えば子供が育つ環境としては恵まれていたのかな。
小学生からは子供だけで家以外の所にも遊びに行くようになったので公園でも遊んだし野山を駆け回っていましたね。
母は社交的と言う程ではなかったですがPTA役員などして、それなりに親同士の付き合いもあったようです。
30年程経った今でも付き合いが続いている人もいるようですよ。

2012.6.5 23:22 6

るる☆(40歳)

結構都会の下町みたいなとこで生まれ育ったのですが、母親と公園言った記憶ほとんどないです。
母は仕事してたし、その代り幼馴染のお母さんがたまにちょっと歩く距離の公園に連れてってくれてました。母同志も友達だったので。
しかし今みたいにママ同士で来てる人なんて昔は皆無だった気がします。
あと異様に子どもが近所にいっぱいいたので友達のお兄さんお姉さんと一緒に小学校で遊んだり、親も一緒に行くとか見たことない光景です。あの当時は。
思い切り町中の道路にろう石?で落書きしまくったりローラースケートやスケボーもやったりやりたい放題だった気が、、。
駐車場に止まってるトラックの荷台で遊んだり。今思うと自由過ぎでした。
友達の家が近いと普通に家の前まで行って「遊びましょ~!」と言っていきなり訪問も当たり前。
今ってそんなの迷惑がられますよね。昭和が懐かしいです。

2012.6.6 16:04 9

棗(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page