HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂の入れ方についてア...

お風呂の入れ方についてアドバイスください・・・

2012.6.5 13:21    0 7

質問者: しょこさん(33歳)

こんにちは。
8ヶ月の子供がいるのですが、お風呂でギャーギャー泣くので困っています。
家のお風呂場がかなり寒いので冬の間は風邪を引かせたらいけないと思い、主人の帰りの早いときはあげてもらったり、実家が車で10分の距離なので実家に寄ったついでに入れて帰ったり、そして、一人で自宅で入れるときはおもちゃで遊んでいる5分ほどの間にさっと自分が体と頭を洗って、子供を迎えに行って入れるというようなことをしていました。
そして、今、季節的にもう風邪を引かせる心配も全くなくなったのですが・・・、二人でお風呂に入る際、お風呂用の椅子に座らせて横で洗おうとすると号泣します。最近は暴れて椅子に座るのを拒否します。いつもずっと抱っこでお風呂に入っていたので、横にいるとはいえ、一人で座らされるのは不安になるのでしょうか?
この椅子は新生児のときに購入して使ったことはあるのですが、お風呂が狭くなるし、ここ最近は使っていませんでした。ちなみに、お風呂じゃなく部屋で一人で座らせると、泣きません。部屋で練習してお風呂で・・・と思ったのですが、それはだめでした。
冬の間のように、先に私が体を洗って迎えにいけばいいのかもしれませんが、ハイハイやつかまり立ちをしているので、あまり目を離すのも・・・と思います。
どうにかうまく泣かせずにお風呂に入る方法はないでしょうか??教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂椅子で泣かれる確率うちも高いです。

スイマーバを利用した時期もありますが足がつくようになり逆に怖くなりました。

もう、泣かれた時はさきに子供と入り寝かしつけてから自分が入り直してます。
我が家はベビーベットで、寝てるときは目を離せます。

そのうち一緒に入れるようになるかなぁと、大変ですが気楽に考えてます。

あまり答えになってなくてすみません。

お部屋で大丈夫ならお風呂場じゃなくて脱衣場にドアを開けたままで、服も脱がさずお部屋で遊ぶように座らせてもだめかな?
我が家はこれならOKな時があります。

2012.6.5 14:46 12

さくら(39歳)

10ヵ月の双子の母です。おすわりやハイハイが安定してからは3人で一気に入ってます。

私が洗う時は洗い場で2人もハイハイやお座りしてお湯やオモチャをさわったりして待っています。注意すべき点は、石鹸は滑りやすいので、チビたちは排水溝から遠い所にいてもらい、なるべく泡を飛び散らせないように静かに洗い流すこと。直接洗い場に座らせるし、赤ちゃんは色々な所を触るので、こまめな掃除、カビなんてもってのほかです。でも、これはお風呂マットを敷けば大丈夫かな。

2012.6.5 17:02 11

さくらんぼ(38歳)

お風呂のマットにお風呂用のおもちゃを置いて遊ばせていました。頭流している時は目を離しますが、そのほかは、見ながらやれます。

8ヶ月だと自由にしたいと思うのでなかなか大変な時期ですよね。

あとつかまり立ちする頃には洗い場のお風呂の縁につかまり立ちさせて椅子に座って足で挟んで洗っていました

後は脱衣所で遊ばせておいたり・・・後から入り直しかな

2012.6.5 17:59 13

ももんが(30歳)

8ヶ月の男の子がいます。

うちも同様に、バスチェアで、浴室内に座らせて、隣で洗おうとすると、泣き叫びます。

なので、浴室のドアの外にバスチェアで座らせて、ドアは開けっ放しで、私が洗い、その後息子と入ります。

ただ最近、バスチェアに座ったまま床を蹴飛ばし、だんだんと後ろへ移動してしまうので、壁に頭をぶつけて大丈夫なように(後ろへ移動しようとし、頭をぶつけるため)、クッションをつけ、その前に座らせています。

早く、一緒に入れるといいですね。

2012.6.5 20:26 11

はなこ(29歳)

さくらさん、さくらんぼさん、お返事ありがとうございました。

脱衣所で座らせて遊ばせて・・はやってみたのですが、ずっと泣いていました。
お風呂マットを敷いて横に座らせるのは近々試してみようと思います!そして、どうしても無理そうなら、子供が寝た後に入りなおすしかないですね。

ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました。

2012.6.5 20:36 14

しょこ(33歳)

ももんがさん、はなこさん、お返事ありがとうございます。

バスチェアだと嫌がる赤ちゃんが多いんですね・・・。
ご意見を参考にしていろいろ試行錯誤しながら、できるだけ泣かせないよう頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2012.6.6 09:43 7

しょこ(33歳)

私はマットをひいて、床にあぐらをかいて座り、子供をあぐらの中に座らせて、頭を洗ってました。下向きに洗えませんが、顔を上に向けて洗ったり、体をねじらせて洗ったり、体は毎日洗ってませんが…。子供にオモチャを持たせ、密着してるので安心です!一度やってみて下さい!

2012.6.6 19:26 5

一緒に(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page