HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ほとんど歯がなくなるかも...

ほとんど歯がなくなるかも!子供にも遺伝?泣きそう

2012.6.5 17:17    3 10

質問者: 歯のお悩みさん(36歳)

今すごく悩んでいて、泣きそうです。
私は先天的に数本の永久歯がありません。

しかも、乳歯をできうる限り残しておくのが良いのですが、親が抜けばはえて来る!と間違った見解で乳歯を抜いてしまい、小学生から二箇所もブリッジにしておりました。

ブリッジで支えていた歯も、だめになり最近一本抜歯しました。それで一箇所は部分入ればに・・・。入ればの負荷でもともとブリッジで負担のかかっていた歯が今すごい知覚過敏です・・・。もしかしたら神経抜くかもです。
もう一箇所は支えている歯が、虫歯でもないのに酷い知覚過敏になり(ブリッジによる負担のためだそうです)神経を抜きました。なのでこちらも将来的には部分いればの可能性大・・・。

この調子でどんどん歯が悪くなり、おそらく総入ればまっしぐらかもしれません・・。そして私は、蓄膿もあり、小学生から欠損していて骨も薄いためインプラントには大規模な骨の移植が必要で費用も莫大になってしまうし、ハイリスクでインプラントする事になり不安で歯医者さんも今のところ部分入れ歯の方が良いかもとおっしゃいます。技術も発達するかもしれないですし。

最近は痛い入れ歯、治療しても治らないあちこちの知覚過敏・・・。食べるものもおいしくなく、5K痩せました。肩こりも酷く、入れ歯で友達と泊りの旅行は無理だな~などと考えると憂鬱で泣きそうです。もしかしたら歯が悪いため認知症になってしまうかも。

さらに追い討ちをかけるような事件が今日起こりました!!歯科で先生に「お子さんには貴方と同じ思いをさせないように、永久歯があるかレントゲンとりましょう」と薦められ子供のレントゲンとったら、私と同じ位置の永久歯の根っこがありませんでした・・・。とりあえず虫歯にしないようにして乳歯を残せるだけ残すことにしたのですが、私と同じで矯正は難しい症例で、乳歯が抜けてしまったら大人になってからインプラントになるかもです。インプラントも骨の状態によってはできないし。親がいつまでも治療費出せるわけでもないですし。女の子なので、かわいそうで、申し訳なくて・・・。

自分の歯も最悪な状態で、子供にまで遺伝してしまったようで(先生は遺伝じゃないかも知れないし、自分を責めないでっておっしゃいますが)今、パニック状態です。なにか情報や優しいお声がけお願いします・・・。(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
私も只今歯で毎日眠れない位悩んでいます。私は歯が弱く神経がない歯が10本以上もあるのでこれから…と考え本当に辛いです。 インプラントも入れ歯も色々調べました。入れ歯は本当に上手な先生なら痛くないようです(姑さんも普通になんでも食べております)同じく永久歯がなくインプラントにした人はすごく快適そうですがインプラントは費用もかなり高く難しいですよね…ブリッジは歯に負担がかかるのでいずれ抜歯になってしまいますよね クラスプが見えないデンチャーもあるようですが…。鍵つき、歯茎があまりないデンチャーリーゲルテレスコープというのがありました。
良かったら色々情報交換させていただきたいです! またのぞかせていただきます!

2012.6.5 19:01 14

はな(28歳)

夫が歯が弱いらしく、結婚前にかなりの数インプラントにしていたようです。神経を抜いた歯もかなりあるらしいです・・・。

ちょっと高いところでしたらしいのですが、10年ほど経ち今にいたるまでまったく問題ないようですし、前歯もインプラントのようですが自前の歯に見えます。
今は歯医者さんへは検診で行く程度です。

今でさえ技術がここまできています。
娘さんが大きくなるころにはもっと良くなっていると思いますよ。
なので、私が主さんの立場なら、将来高い治療ができるように頑張ってお金をためておいてあげると思います。


2012.6.6 08:24 26

パンダ(42歳)

はなさんへ
お返事ありがとうございます。
神経の無い歯が10本あるということですが
先生の腕が良くてメンテナンスもちゃんとしていれば
高齢になっても残ってる方もいるようですよ。

ちなみに神経の無い歯でも虫歯になりますので
ちゃんと歯磨きすることは基本ですが、
あと、あまり硬いものを勢いよくガリっってしないほうが良いみたいです。神経が無い歯はもろくなってるから固焼きのせんべいなんかで、割れてしまうことも・・・あるそうです。

私はブリッジを支えている歯が知覚過敏になり10年ほど前に神経を抜いたのですが、その歯には、なんと神経を抜いたときの器具が残っていると今の歯医者さんに言われてびっくりしました。
それが原因かどうかは判りませんが細菌感染して、一度手術までしましたが、抜歯となってしまいました。
細菌感染は先生の腕が悪くてちゃんとお薬が詰まってないとなりやすいみたいです。あと抵抗力が落ちていると、なることもありますので、日ごろからの体調管理も必要なようです。

義歯についてですがスクラブのないタイプのものは保険が利かないので10万円前後します。インプラントと比べると低額なようですが、調整に限度があるため何回も新調しているうちにけっこう出費がかさむし、微調整が難しいと先生がおっしゃていました。

鍵のかかるタイプの義歯についてはドイツで開発されたとかいう、横文字のですよね・・。これはかなりの技術力と手先の器用さが必要な義歯で手がけている先生や技工士さんが日本に数えるほどしかいないようです。ドイツでさえもその難しさから手がけるのを止めてしまった先生も多いそうで、若い医師や技工士は手を出さないみたいです。それよりはインプラントのほうが施術が簡単だからなようです。価格的にはけっこうします。調整は可能で耐久性は良いので、一生涯で見ると判りませんが数十万はみとかないといけないようです。
日本人は手先が器用だというし、もっと普及させて欲しいですよね。遠方の先生に作っていただいても調整に通うのが大変だし、その先生が自分よりだいぶ年上な場合、先生引退後その後の対処はだれにしてもらうの?ってことになりますから、今の段階ではこの義歯、非現実的な気がします。手がけている先生が通院可能距離にいらっしゃれば別ですが。

私のように骨の少ない人間はインプラントは苦しいです。お金に余裕があって、かなり技術のある先生が近くにいれば別でしょうが・・。

はなさんは長く神経の無い歯が生き残れるようにがんばって下さいね。やはりどんな手段を使おうと補綴では悩みが尽きません。
神経が無くても機能してくれる自分の歯は貴重だと思います。

2012.6.6 09:02 10

歯のお悩み(36歳)

パンダさんへ
ご主人も歯が弱いのですね。インプラント、トラブルもなく使えていて本当に良かったですね!インプラントはちゃんと機能してトラブルもなければこれほど、よい補綴方法はないと思います。

日本人の女性は骨が少なく弱い傾向にあり、特に上の歯にインプラントをいれるのに向かない人も多いようです・・・。私のように生まれつき永久歯が欠損している人は顎も小さい傾向にあるようで私も顎はかなり小さく顔も小さいです。最近はお肉がついて
大きくなりましたが(汗)骨格は変わりませんので・・。

娘も顎が小さいし顔も小さく、嫌な予感がしていましたが的中してしまいました(泣)今の技術ではハイリスクでのインプラントとなりそうですが、技術が上がる可能性もありますので、乳歯を持たせて、抜けた場合に出費できるようにコツコツ貯金しておくのはよいですね。がんばってみます。

ありがとうございます。

2012.6.6 09:14 9

歯のお悩み(36歳)

はじめまして。
遺伝かと思うとつらいですよね。
私の場合、歯ではありませんが、逆さまつ毛がひどく子供のころ手術しました。
そして息子も5歳ですが、逆さまつ毛です。
手術しないと角膜に傷がついてしますので、いずれやらなくてはいけないなあと思っています。
歯は主人に似てとても歯並びが悪いです。
矯正もかなりお金がかかりそうです。
将来を考えると、遺伝して申し訳ないなあと思いますが、もっとつらい病気を抱えているお子さん達のことを考えると、悲しんではいられません。だから、主さんもこの先の医療に期待して頑張りましょう。

2012.6.6 09:44 7

みみ(37歳)

みみさんへ
お返事ありがとうございます。
私も逆さまつ毛です。逆さのうちは本当に痛いですよね。
目がゴロゴロしますし。こちらも親が「病院なんか行かなくても、顔の肉が取れれば自然に治る!痩せなさい」といわれ(小さいころ一時期、ポチャポチャしていました。私の親は健康自慢のような人で病気など気合で治るという考えで悪気はないのです。)治療してもらえず、視力も落ちた、高校生ごろに自分で眼科に行って治療してもらいました・・・。

子供たちは目に関しては主人に似ているので大丈夫だったのですが・・・保険も利かない、歯のほう(先天的に歯の無い子供の治療は保険の利かないメニューがおおいのです)が似てしまいショックです。主人は歯並びが悪く、下の男の子二人は、乳歯の段階でガタガタで八重歯のような生え方の歯もあり矯正が必要かもしれません。主人の親も病院嫌いな人で矯正してもらえず、ものすごく悪い歯並びです。

子供三人、そして私・・・歯にはこれからお金がかかりそうです(泣)主人は、歯科嫌いで歯並びを治すつもりはないようです。

確かに、生まれつき歯が数本ないだけでもこれだけの不便や痛みがあるので、もっと重い病気のある方のことを考えると胸が痛みます。

日本には社会保障・保険があるとはいえ、システムの不備も多いような気がします。歯に関しては保険が利かないものも多いですが仕方ない部分もあります。しかし子供の先天的疾患に関しては保険が利くようにしてほしいな、と思います。もちろん、他の疾患に関しても子供の保障は手厚くしてほしいです。

2012.6.6 10:36 7

歯のお悩み(36歳)

そのお気持ち、良く分かります。
私も子どものころの虫歯を削り、削り、で結局2本抜歯で、根治療を受けた歯が10本の状態です。
将来、あっという間に入れ歯?と恐怖で、去年大工事をしました。インプラントもし、結局300万以上使ったと思います。

根を取った後の歯の一番の問題は、その根の処置が適切でないことから(適切に処置できるのは、普通の歯医者さんだと、半分くらいの成功率らしいです)発生する再治療と、被せ物の適合の悪さから起こる内部の虫歯です。

根の方は、問題を作った歯医者さんに通っても、絶対に直りません。
また、適合の悪い被せ物しか作れない歯医者さんに再治療を受けても、同じことの繰り返しです。

お住まいの地域に選択肢があるなら、じっくりと吟味して、今ある歯を残せるような治療ができる、信頼できる先生を見つけるべきです。
いい治療は高額です。お金が払えないなら、根は自費の先生、被せ物は保険です。本当に腕のよい、先生を探さなければだめです。人気や口コミもあてになりません。大事なのは実績です。その先生が今もセミナーなどに参加して勉強しているかで判断です。
将来あるお子さんのためにも、優れた歯医者さんを見つけるべきです。

2012.6.6 12:53 10

ままりん(45歳)

ままりんさんへ
お返事ありがとうございます。

ままりんさんがインプラントされたのは
上の歯ですか?下の歯ですか?

私は先天的に下のは一本、上のは二本欠損していて
上の歯が一本抜歯になったので、計5本欠損しています。

下の歯はそれほど難なくインプラントが入るようですが今のところブリッジが現役稼動中。

上の歯は欠損3本連続なので、ブリッジはNGで部分いればなのですが、いろいろと問題がありインプラントも視野に入れて検討中です。

しかし上の歯は骨のほうが薄く、骨の移植が必要なようです。骨の移植は技術力が必要とされるようですし、骨の移植自体がだめだとインプラントが短期間でぐらついたりすると聞いて怖くなっています。しかも蓄膿が年に一度ほど悪化しますから、影響も心配です。

もし、ままりんさんが骨の移植されたのでしたら体験談等お聞かせいただけると助かります・・・。
娘のほうも将来的には上の歯もインプラントになりそうなので、骨の移植につきかなりの不安感があります・・・。

2012.6.6 16:07 5

歯のお悩み(36歳)

こんばんは
主さんさっそくお返事をありがとうございます☆とても丁寧なお言葉少し元気がでました!しかし明日被せ物のやり直しです(涙)
パンダさんのご主人さまはインプラントなんですね 身近にインプラントの方がいなく詳しく話を聞きたいですが…何本くらいでしょうかね…

ままりんさんインプラントにされてるんですね!何本くらいされてるのでしょうか…根っこの治療をしていると書かれていたので気になります…

主さんはブリッジなのですね 歯がないとだんだん骨吸収されるようですが今のところ大丈夫なのでしょうか(私は少し下前歯に骨吸収があり)本当にインプラントは色々悩みますよね
私は田舎なので余計に選択肢がせまいです(涙)
ここで色々話がきけて本当に少し楽になりました引き続きまたのぞかせていただきます☆

2012.6.6 21:52 7

はな(28歳)


私も歯についてとても悩んできました。
昔、治療した歯が悪くなってきているようです。
私の場合は、激痛で歯医者に行っても虫歯はないからと、大きな病院の耳鼻咽喉科まで行きました。結局、神経が死んでいることが半年後に分かったのですが、ばい菌だらけになっている根の治療がうまくいかず…このままいくと抜歯→インプラントか入歯か…と悩みました。私は骨密度が低いことと金属アレルギー、歯ぎしりがありインプラントはできないので入歯になりますね…。特に上の前歯なので、なくては生活に支障がでるなあ…と悩みました。
妊娠中だったのですが、根の治療に大学病院にまで通いました。結局、出産直前に保険外診療で有名な先生に治療して頂きました。妊娠中は憂鬱で人と会うのも億劫になっていました。結局、今もすっきりしていませんが、様子をみることにしました。
あと歯ぎしりで歯はヒビだらけです。もちろん知覚過敏もかなりあって…いつまでもつか分かりません。

食べることがストレスになる気持ち痛いほど分かります。でも食べないと今ある歯や歯茎が弱ってしまうことが心配です。
知覚過敏や噛めない時は、常温の牛乳とバナナ、人参、セロリ、リンゴ等入れてミキサーすれば、噛まずにカルシウムやビタミンが摂れますよ。炭水化物はやわらかいパンやご飯、タンパク質は半熟卵や豆腐に等…。少しでも食べるようにしてくださいね。

私は予防歯科、根の治療、一般歯科とそれぞれ違う先生で、三人のうち二人の先生は県外です。

お子様のことをとても心配されていることと思いますが、治療は日々進歩していきます。信頼できて技術のある先生に出会うことが一番だと思います。

私の知っている方の旦那さんも歯がもともと2本ないのですが(確か犬歯)、ブリッジにせずに見た目は自然みたいです。
芸能人でも歯が入れ替わる時期に入歯をしていたためか、永久歯がちゃんとそろわなかった方がいるみたいですが、テレビで観るとうらやましいくらい綺麗な歯をしてらしゃいます。
あと参考にならないかもしれないですが、うちの旦那は子供の頃、下の小臼歯がキャベツの繊維にひっかかって抜けたんですが、入歯もブリッジもせずほっといて、今は歯と歯の間が縮まってなんとなく自然です。

今は、しっかりカルシウム(魚、野菜、乳製品、大豆製品)を摂って、健康な歯を守るようにしてあげるのが一番と思います。
歯は削るとどんどん減っていきますから、頑張っている乳歯とこれから生えてくる永久歯を応援してあげてください!!
歯磨きも大切ですが、虫歯予防(歯質を丈夫にする)にはフッ素洗口が効果絶大みたいです。まずは丈夫な歯と骨をつくってあげてくださいね。あなたがお子様の一番の理解者になると思います。

急いで書いたもので、誤字脱字・乱文ありましたらお許しくださいませ。

2012.6.15 15:48 5

うさこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top