HOME > 質問広場 > くらし > 友達に不妊治療してた事を...

友達に不妊治療してた事をバラされました

2012.6.5 20:16    1 9

質問者: チロルさん(24歳)

愚痴になります。嫌な方はスルーして下さい。

私は卵管不妊で不妊治療をしていました。その病院の事務に同級生A子が働いていました。田舎なので不妊治療をしてる病院はそこしか無くて、転院とかは無理でした。そして子宮外妊娠、体外受精を経験しやっと子供を授かる事が出来ました。私は結局2年ほど通院したのですが、その間にA子は退職していました。

そしてこの間、同窓会があったので出席したのですが、A子も来ていました。皆で和気あいあいと話していて結婚や子供の話が出た時に「そういやチロル妊娠出来た?」と言われ、周りに居た同級生が何かあったの?と聞くと「私が〇〇病院で事務してる時チロル不妊治療しに来てたのよー。体外受精もしてたし、子供出来たのかなぁと思って」と言われました。いきなり皆に私の不妊を暴露され唖然としてしまいました。「体外受精したの!?お金いくらした?」とか「チロル不妊症なの?」とか周りからは質問攻めでした。
妊娠したよ、今1歳だよと言ったけど『おめでとう』という言葉はありませんでした。

体外受精をした事を恥ずかしいとは思いませんが、皆の前でバラされた事に対して腹が立ち悲しい気持ちになりました。
A子はすでに事務を辞めているので患者だった私の治療内容をバラしても何の問題も無いんですよね。

家に帰って旦那にその事を話している途中でボロボロ泣いてしまいました。同窓会行かなければ良かったと後悔してます。

年末に皆で忘年会しようと誘われましたが何だか行く気になれません。

それくらいで腹立てて小さい人間だなと思う方も居るかと思いますが、吐き出す場がなかったので投稿させてもらいました。長文申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デリカシーがないというか、酷い人ですね。

そんな人が事務とはいえ、病院で働いていたなんて…

会社を辞めるとき、社内で知った情報は他言しない、という契約書にサインすることがありますが、その病院ではどうなんでしょうね?

でも、主さんが同窓会に行ってなくても、勝手にバラしていたような気もします。

「チロルは欠席?」
「あ〜、あの子、不妊治療してたしね。体調でも悪いんじゃない?」
みたいな感じで噂したり…

私だったら、忘年会は欠席します。

2012.6.6 08:07 43

かじ(秘密)

>A子はすでに事務を辞めているので患者だった私の治療内容をバラしても何の問題も無いんですよね。

ありますよ。
就職する時、退職する時に、職務上知り得た個人情報等を一切漏らさないという内容にサインしているはずです。
病院に言うべきかは微妙ですが(訴える事になるので)、A子さんには伝えるべきです。
ご主人の理解があるなら、ご主人と一緒に会いに行くか、ご主人から電話してもらったらどうですか?
もちろん喧嘩腰ではなく「勝手に個人情報を漏らされて精神的に参っている。私は慰謝料を請求したいと思っているが、〇〇(主さん)はA子さんが友達だからと言っている。誠心誠意謝ってもらいたい」
という感じで。
A子さんには事の重大さを分からせないといけません。
負けないで下さい。

2012.6.6 08:37 127

ライダー(33歳)

今どきは不妊治療も珍しくないとはいえ、通院や治療の情報は自分でコントロールする権利があります。例えそれが家族でも勝手にバラしていいものではありません。

しかも事務で働いていた人なのですから、職務上知り得たことについては退職後も守秘義務があるはずです。先の方も書いてますが、訴えてしかるべきでは? そのことによって受けた精神的苦痛に対して損害賠償を求めてもいいと思います。

2012.6.6 11:37 39

マイプライバシー(秘密)

ご主人から、病院へ、教育的指導をしてもらうのと、その友人へ言ってもらうのが一番だと思います。
そこで逆ギレされたら、訴えるといいます。
こんこんと説教したい、デリカシーのない知り合いですね。

私もかなり落ち込むと思うし、次回は出席しません。

そのくらいの年齢だと人生浅くてまだわからないかな…と思いますが、言ってはいけないことくらい分かりそうなものですけど、ここは痛い目に合わないとわからないのか。

いずれにせよ、興味範囲で、軽々しく話のネタにするなんて、ビシッといってやっても良いですよ!!

2012.6.6 13:02 16

すいか(36歳)

ライダーさんの意見に賛成です。

不妊治療は恥ずかしい事ではありませんが、そのお友達の感じからすると、また主さんが不愉快な思いをしたり、いない所で興味本位にネタにされたりきっとすると思います。

早い段階で旦那様から冷静にお話してもらって、法に訴える等の事も言ってもらえばいいと思います。

私なら当然病院にも電話します。

さらに私なら、忘年会には出席させてやりたいのでA子さんはご遠慮下さいと旦那に言ってもらうかな。

事の重大さを分からないアホにはこれくらいきっちりやらないと!

2012.6.6 15:23 23

アポロ(30歳)

不妊治療の事をバラしたA子さんは
論外ですが、お子さんが産まれた事を
聞いても「良かったね」「おめでとう」
よりも「いくらした?」なんて言葉が
出てくるような人間の集まりなんて、
行く価値ないですよ。

A子さんを訴えるのも1つの手ですが、
またそれをバラされますよ。
「バカにつける薬はない」
これ、本当です。治らないです。
疎遠にするのが
一番です。

2012.6.7 00:43 14

蛍光灯(38歳)

今妊娠9ヶ月の者です。
先月まで外来受付の仕事していました。 一般的には重要な個人情報を扱うので、契約書みたいのはあるはずです。

無いならその病院も手落ちがあると思います。
私の勤めてた病院は、同じ状況でしたら、退職していても、訴えられると慰謝料ものです。

謝罪だけで良いなら直接A子に、もっと怒りを感じているなら病院へ訴えるべきです。

元同じ職種者として、チロルさんどころか皆の前で、話す神経が信じられません。
腹立たしいです。

2012.6.7 02:14 22

みかんかん(39歳)

それはつらい思いをされましたね。
「おめでとう」さえ言わなかったのはA子でしょうか。それとも他のお友達も?せめてA子だけであって欲しいです。

不妊治療をしていることをバラす、出産の話を聞いて「おめでとう」さえ言わない所を見ると、A子は確信犯だと思います。配慮が足りずに言ってしまったのではなくて、わざと皆の前で主さんの治療の話を持ちだしたのだと思います。

A子は主さんに対して良くない感情を持っている気がするのですが、何か心当たりはありますか?結婚生活や経済面で嫉妬されているとか、何か傷つけるようなことを言ってしまったとか・・・。
相手に悪意がある場合はまた何かしでかすかもしれないので、一度ガツンと分からせた方がいいかもしれません。
他の方のアドバイスにもある通り、ご主人に対応してもらってはどうでしょう。ご主人からAさんへ電話で裁判の話をチラつかせる、病院に直談判する、どちらでもいいです。黙っていると「この程度はやっても大丈夫」と判断され、エスカレートするかもしれません。

私も不妊治療が悪いことだなんてかけらも思いませんが、噂って怖いですよ。心ない噂のせいで、子供が被害者になることもあり得ますから、きちんと対処された方がいいと思います。

2012.6.7 15:49 8

ヒロ(38歳)

みなさまお返事ありがとうございました。みなさまからのレスを読み考えた結果、今回の事は旦那から病院に報告してもらう事になりました。A子とは特別仲が良かった訳でもなく、恨みを買うような事をした覚えもありません。A子の連絡先も分からないし、旦那は気が短いタイプなのでA子に喧嘩腰で喋ってしまうかもしれないと思い、A子本人には私達夫婦からは何も言わない事に決めました。
昨日同窓会の時に一緒に居た友人から「A子の事気にしてる?ほっとけばいいよ。チロルも忘年会行こうよ」と連絡が来ましたが、考えとくねと返事しました。おめでとうと何人かの友人は言ってくれましたがA子は言ってないです。不妊症って大変だね~と笑いながら言われたのを覚えてます。もうA子とはしばらく普通の顔して会う事は出来そうにないです。
ジネコで愚痴を吐かせてもらって少しスッキリしました。ありがとうございました。

2012.6.7 18:27 21

チロル(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page