HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > へその緒・・・・

へその緒・・・・

2003.7.31 10:42    0 11

質問者: トリトンさん(秘密)

1ケ月前に双子を出産しました。
34歳にして双子は大変ですが、なんとか頑張ってます。

やっと落ち着いてきたので、そういえば、へその緒は
どうしたんだっけ・・・と思って夫に聞いたら知らないよ。と
言われて、1ヵ月検診のときに病院に聞いたら、『捨てました』と
言われたんです・・・・。
どう思いますか??

出産のときに、へその緒は何か臍帯血バンクなどで乾燥しても
活用できると聞いていたので、ぜひとも何かあった場合や
子供の為に取っておくつもりで、看護婦さんにもいただけるよう
伝えたのに・・・・。
確かに日本人だけの習慣ですが、あんまりです、、
ちなみに国立病院です。

愚痴でしたが、皆さんはいただけているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トリトンさんこんにちは。
うちの娘のときは総合病院でしたけれど
何も言わなくても桐の箱に入れてくれましたよ。
表は金色で寿の文字と鶴亀が書かれていて
裏は親の名前と子供の名前と産まれた日付けと
身長・体重・頭囲・胸囲など書き込めるように
なっていました。
それにしても捨てられたなんてひどいですね。


15

ラハイナ(秘密)

トリトンさん、こんにちは!
ホント、あんまりですよね・・・。私は個人病院で出産しましたが、ちゃんとへその緒ケースを用意してくれていました。退院するまでに取れた場合はそれにいれて渡してくれていたようですし、うちはまだ取れなかったのでケースのみいただきました。
確かに日本だけの習慣なのかもしれないけど(知りませんでした)、取っておくものだと思ってました。私自身、結婚する前に母親から自分のへその緒を渡され、感慨深く思った思い出があります。
乾燥していても臍帯血に利用できると言う事は知りませんでしたが、大切な記念のものですよね。トリトンさんも、ちゃんとお願いされていたというのに・・・。「捨てました」なんて・・・。ひどいひどい!
なんだか私まで悲しくなってしまいました。何とも言いようがないけど、元気出してくださいね。

12

まめ(30歳)

こんにちは。

臍の緒、確かにほしいですよね。上の子は都立病院で出産しましたが、
もらえませんでした。初産の場合は7泊8日の入院なので、どうもその間に臍の緒が取れてしまうらしく、取れてしまった場合いちいち渡しませんと言われてしまいました。自分でじゅくじゅくのお臍消毒しなくても済みましたが、やはりちょっと寂しかったかな。
下の子は私立の個人病院で4泊だったので退院する時はまだ臍の緒がくっついている状態でした。なので下の子のはあります。病院から臍の緒を入れる木の箱をいただきました。

トリトンさんは国立病院とのことですが、国公立の病院は臍の緒ってもらえないんですかね。 

14

ジェニコ(30歳)

トリトンさん、はじめまして。
へその緒を捨ててしまう病院なんてあるんですね。びっくりしました。
へその緒はどこの病院でももらえるものだと思っていました。
私の行っていた病院は個人病院でしたがちゃんともらえましたよ。
トリトンさんのように捨ててしまったと言われればショックかも…
でもどうすることもできないのも悔しいですよね…

10

なつ(31歳)

こんにちわ

私が出産した総合病院では「新生児の数が多く管理が出来ないので、なくなる場合があるので」と言うことで出産後胎盤側から数センチの部分を切り取って桐の箱に入れてくれました。やっぱり大きな病院だと難しいのではないでしょうか?姉が双子を出産した時も一人は退院時には取れてなくなっていました。

臍帯血バンクのサイトを見たのですが、乾燥した物は使えないようですよ。管理が結構大変で臍帯血バンクに登録している病院以外では寄付出来ないようです。

管理の大変さから個人での保存も今の所は無理なようですよ。将来の為にと思って取っておく事は出来ないようです。

やはり記念以外には今の所使い道はないのかも知れませんね。
私の勘違いだったらごめんなさい。

12

うみんちゅ(30歳)

出産前に看護士さんから説明されたんですけど、
今は衛生面から、へその緒はあげていないということでした。
ちなみに大学病院でした。

11

nika(29歳)

「捨てました」とはひどい病院ですね。
乾燥しても活用できるとは知りませんが、うちの息子のは箱に入って、病院から退院するときにもらいましたよ。
もちろん私の母も、私のへその緒を大事に持っています。
持ってないからどうだと言うことはないですが、やはり親としては欲しかったですよね。

11

underwater(35歳)

大ショック!!(T_T)
国立病院ともいなれば風習なんて意味ないのかしら?
こっちは田舎だからか国立じゃないからかもしれませんが
へその緒を捨てた話は聞いた事ないんで、びっくりしました。
うちは退院してからも毎日2週間位、助産婦さんが検診に
来てくれる&母乳マッサージもしてくれるという
とってもマメな産院だったんですが助産婦さんが
沐浴もしてくれたり、本当によくしてもらいました。
「そろそろ。おへそが取れるわね」と言って、取れた日には
綺麗に洗ってくれました。
不潔にはなると聞きましたが捨てる感覚は現代社会の今でも
何となく、なじみませんね。
持っていても開けて見る事もありませんが産まれた証明の
ような、記念なんで捨てられたら、かなり激怒します。
ただ、そこは「捨てる」が基本だったかもしれないので
知らない人もいるんだから看護士さんが事前に必要・不必要を
聞くべきですよね。 病院では当たり前でも、手術して
切除した腫瘍などとは違うんだからねぇ〜・・・。
でも胎盤は何も言わずに処分されましたよ。
私はというか誰も希望してないみたいだし。
考えるとCMみたいに将来、病気になった時に役に立つんで
しょうが処分しましたっというか勝手に処分されました。
でも別に怒ってません。  

10

フローズンナイツ(秘密)

そんなのありですかーー??
ビックリしました!

私は2人共、ちゃんと桐の小箱に入れて退院の時に頂きましたよ。
箱の表には「寿」って金の文字で書かれてました。
今でも大切にとってありますし、一生の宝物です
新生児室にいた時に、間違わないようにと赤ちゃんの足に
名前を書いたベルトのようなものも、記念に下さいましたよ。
ちなみに私も大きな総合病院で出産しました。

なのに、「捨てました」ってそんなのあんまりですよね〜・・
でも、普通は記念にくれるものじゃないんでしょうか?
捨てるなんて、何か悲しいですね。

10

めけ(秘密)

私も回りの出産された方に聞いたのですが、
皆さんもらえているようでした。
私もすっかりいただけるのが当然というか
当たり前と思っていたので、出産後に下さいなんて言って
『そんなこと分かってます』と言われるかと思ったんですが
、それ以前に『捨てました』は内でしょうよぉー(;_;)
個人病院の方がサービス?対応がいいですね。
はぁ、、、、とても後悔。(しても遅いですが)

いま、あの病院で出産されている方のが捨てられているかと思うと
患者投書箱に意見したくなってきました・・・。
きっと退院した方、あれ〜と思っている方いると思います。

私は双子ですし高齢!!なので出産は最初で最後ですが、
一生自分の中で悔やみそうです。

皆さんは大切に保管して、将来お子さんに見せてあげたり、
またそのお子さんが出産に関わったときに見せてあげると
きっと嬉しいでしょうね。

コメントくださりありがとうございました。

10

トリトン(29歳)

トリトンさん、はじめまして。
4月に国立病院で出産しましたが、ちゃんともらえましたよ。
万が一、沐浴中に流れてしまった・・・という場合もあるので、
出産直後に、切ったばかりのへその緒もいただきました。
同じ国立でもこうも違うのですね。驚きです。

11

pink♪(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top