HOME > 質問広場 > くらし > 自分の実家に帰ったときに...

自分の実家に帰ったときに家事しますか?

2012.6.5 22:19    0 12

質問者: ももさん(31歳)

いつも勉強させて頂いてます。

皆さんはご自分の実家に帰ったときに家事はされますか?
私は親が共働きだったせいか、子供が赤ちゃんのときも実家で炊事洗濯やっていました。(遠方のため、年に一度帰ったときです。)

仕事が休みのときも子供をみてもらっているという気持ちがあり、やらずにいることは気が引けます。
親が定年した後も変わりません。

たまたま友人と家事を実家でするかという話になり、友人は独身だったので、その姉の話をきくと全くせずに子育ても炊事もまかせきりとのことでした。かなり頻繁に訪れているせいか、2歳の子供だけで泊まることもあるそうです。

それをきいていいなぁ~!と純粋に羨ましかったです(´Д`)
それぞれ家庭の事情もあるのはわかっています。
親がいるだけで有り難いことも。

くだらないレスで申し訳ないですが、お時間ある方は経験談を教えて下さい(●´∀`●)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさんこんにちわ。

仕事を辞めてから、実家も近いことからほぼ毎日行ってます。
かなりゴロゴロと…
基本、午前中に買い物してそのまま寄って夕方に帰ります。

基本ある程度、夕飯の下準備もして〔お米も研いで〕

あと旦那が飲みの時はいつも行って夕飯食べて帰ります。
その際、なんもお手伝いしませーん。
周りから見たらかなりの怠け者ですσ(^_^;

うちの両親は来てくれると喜んでるし、昔から過保護でした。
いつも家でやってるんだから、いいわよーって言われます。

まだ子供もいないので…それまでは甘えまーす。

2012.6.6 07:37 16

なんもー(31歳)

私の母は、帰ったときは「気を使わなくていい」と言っているのですが、私は気を使ってしまいます。

でも、食事準備のお手伝い程度しかやらせてもらえませんが…

共働きなので、朝は4時か5時に起床するのですが、実家に泊まった時は、私も同じ時間に起きます。

共働きなので、余計に気を使ってしまうのかもしれません。

でも、私の姉は、実家ではほとんど動きません。

きっと、子供が4人いるので、実家では家事に気が回らないのでしょうか。

毎週ではありませんが、よく子供だけ預けて外出しています。

姉妹でも差がありますね。

2012.6.6 07:55 10

とくめい(32歳)

子供二人を連れて年に2~3回飛行機で帰省します。私はできるだけ家事をするようにしています。

帰省するのは自分がリフレッシュしたいためではなく親孝行が目的だからです。実母は家事から解放されて孫と遊べて楽しいと言ってくれるし、私も子供から少し離れて普段は邪魔されながらやる家事を無心で片付けられるのは良い気晴らしになります。

2012.6.6 09:26 16

メリー(31歳)

たまには母も上げ膳据え膳でゆっくりしてもらいたいので、夕食の準備や食器洗いくらいはやります。

私は主人の両親と同居なので、実家に帰ると母は「実家に来たときくらい何もしなくていいからたまにはゆっくりしていきなさい」って言ってくれるけど、親も年なので私ができることはしてあげたいと思っています。

他のことで甘えるときは甘えているのでギブアンドテイクじゃないけど、バランス取れているような気がします。

結婚前は親に甘えっぱなしで家のことなんて殆どしなかったけど、結婚してから急に変わりました。
何かのスイッチが入ったようです(笑)
あまりの変わり様に「結婚して大人になったね」ってからかわれます。

2012.6.6 09:35 14

グリコ(37歳)

家事しちゃいます!!

実家にいた頃は全然家事なんてしなかったのに、結婚して家を出たとたんに、
実家に帰ると料理や洗濯など手伝うようになりました。

まだ子どもはいませんが、実家を出て親の有難みをスゴく感じ、何かせずにはいられません。

今は妊娠中なので、親は「何もしなくてイイよ」と言ってくれますが、やっぱり何かしなきゃとそわそわしちゃいます。

2012.6.6 09:43 5

ひな(25歳)

ご実家で家事される方多いんですね。
尊敬します(>_<)
3か月に1回くらい旦那と娘と遊びに行きますが、私は全くやりません…。
やっても配膳程度です。

母が専業主婦だったのもあり、私は18で家を出るまでチャーハンやホットケーキひとつさえ作ったことがなかったので、実家で家事をすることにピンと来ないのもありますが(^_^;)

母は40代、実家には中学生の弟もいます。まだまだ元気なお母ちゃんでいてほしいです。

でもこの先もっと年をとったら、私も考えが変わるのかも…?

2012.6.6 09:59 6

さくら餅(25歳)

自分の実家では手伝う程度にしか家事はしません…(汗)
母は午前中だけ働いています。

月に一度、1歳の娘を連れて行きますが、娘の相手をお願いして夕飯の支度を手伝う程度です。
あとは、母がお昼頃帰ってくるので昼食を作るくらいで、基本はのんびりさせてもらってます(^_^;)

ちなみに実家には独身の妹もいますが、ほとんど家事はしてないようです。

でも、逆に主人の実家に行くと、義母が自営の仕事で忙しいので私が夕飯担当です。しかも掃除もあまりしてないようで、ホコリまみれなのでこっそり掃除から始めます( ´△`)

2012.6.6 14:29 5

いちか(27歳)

実家で家事、全部やります。
実母は忙しいので。
実母の強い勧めで里帰り出産しましたが、
産後すぐから家事を任され、大変な思いもしました。

もはや親孝行という気持ちはなく、
実家に帰省するときは、
仕事仕事!と自分に気合いを入れます(笑)

2012.6.6 14:58 19

ウサギ(33歳)

私は二歳の娘を連れて年に2回ほど実家(遠方)へ帰省しますが、
母はいなく、父と独身兄の二人暮らしなので帰省しても楽どころか、慣れない環境で育児をしつつ父と兄の食事の用意や家事もしなきゃで正直なんだかなぁ~と思っています。
なので実家で甘えている方がとても羨ましく妬ましく(苦笑)もあります。

2012.6.6 15:00 10

みかん(34歳)

家事します。
といっても泊りがけで実家に行く事はないので、夕飯の支度・後片付け、洗濯物たたみ、位ですが。
実家に行く時は姉・妹家族も来る事がほとんどですので、姉妹3人で家事を手伝います。

逆に義実家では手伝いません。というか、手伝わせてもらえません。
もちろん手伝おうとしますが、義母には「実家に帰ったと思ってくつろいでね」と断わられます。義母が元気なうちは甘えさせてもらおうかと思っています。

私は手伝いは苦にならないので、そのお友達に対して特にうらやましいとは思わないかな・・・
親にはなるべく長く元気でいてもらいたいですね。手伝えるのも幸せかな・・・と思います。

2012.6.6 16:01 4

kuu(38歳)

働かざる者食うべからずという家だったので実家で暮らしている時から家事はほとんどやっていました。
今も実家に帰ったら家事全部手伝いますよ。
実家では姉一家、祖父母、父母・・で合計9人で暮らしています。私たちが帰ったら11人、夕飯なんかは私たちの帰省にあたり、叔母一家も集まってくれるので総勢15名ほど。
叔母も含め、女全員で家事をやり、手早く済ませます。
その他、掃除や洗濯も女がみんなでやるといった感じです。
男勢は子守してくれていますよ^^
そんな中、自分だけゴロゴロしてるなんてうちの実家ではありえません(笑)

2012.6.6 16:51 12

カメ(27歳)

様々なお話ありがとうこざいます(*⌒▽⌒*)

そっかぁ~なるほど…自分と同じような経験されてて心強かったり、やっぱり羨ましかったりと楽しく拝見させてもらいました。

ついつい羨ましく…質問させて頂きましたが、色々なお話がきけて良かったです!

うちは子供が5歳になるんですが…いまも預けて友達とご飯に行ったりすると帰ってきてコールが必ずかかってきます。
まだ幼い今だけと思いながらもたまにはゆっくりさせて~!!と思ってしまいます(;´Д`)

でも家事はやってたせいか、効率よく(手抜きかも?)スピーディにやれるようになったのでいいこともあるし、また自分なりにやっていきます。

ありがとうこざいました★

2012.6.6 17:41 3

もも(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page