HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫の治療を受けて自...

卵管水腫の治療を受けて自然妊娠された方いますか?

2012.6.6 10:33    0 2

質問者: かなこさん(37歳)

こんにちは。卵管水腫と診断され、切除ではなく治療をされた方がおられたらぜひ体験を聞かせていただきたいと思い、トピを立てました。

私は子宮外妊娠のため左卵管を切除し、その後の卵管造影検査で右側は卵管水腫と診断されました。

主人と話し合った結果、体外受精も視野に入れるけれど、まず水腫を治療してもらい、できるならまた自然妊娠に挑戦しようということになりました。そうして、先日、癒着した卵管采を開く手術を受けました。

そこで気になるのが、自然妊娠できるのかどうかです。同様の手術を受けて自然妊娠された方々のお声を聴かせていただければとても励みになります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年、腹腔鏡にて右側水腫が見つかった者です。
その一年ほど前に造影もしてますが、何の指摘もありませんでした。

医師からは、腹腔鏡よりは年齢的に体外を勧めると
言われましたが、
不妊原因を探るため、自ら希望しました。
何らかの異常があった場合、その場で治療することになっていたので、
私の場合は、即、切除しています。

その後、忙しくなったのと、不妊治療に疲れてきて
治療は全くしていませんでしたが、
手術後、半年になろうかというくらいで、
高齢ながら自然妊娠をしました。

私は流産の経験もあり、その後、不妊治療も受けながらも
まったく妊娠する気配がなかったので、
今回の妊娠に本当に驚いています。
よく治療をお休みしていた間に妊娠したと聞きますが、
まさか、自分に起きるとは思ってもいませんでした。

水腫について詳しい知識がなく、治療となると
切除以外どのようにするのか、わかりませんが、
私のような例もあります。
水腫があっても、妊娠されている方もいるようなので、
どうぞ、お体を大切になさって、前向きにチャレンジしてみて下さいね。

2012.6.6 15:09 15

こげぱんまん(41歳)

こげぱんまんさん、お返事ありがとうございます。まずは妊娠、おめでとうございます!無事元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています。自然妊娠されたというお話を聞いて励みになります。

水腫の治療という表現は、卵子を卵管に取り込めるように、癒着した卵管采を開く手術のことを指して使いました。

他にも同様の経験のある方のお声を聴かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

2012.6.8 16:24 10

かなこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top