HOME > 質問広場 > くらし > 骨盤矯正していますか?

骨盤矯正していますか?

2012.6.6 10:34    0 6

質問者: オレンジさん(27歳)

皆さんは骨盤矯正していますか?
オススメの矯正グッズ・ストレッチなどありましたら教えてください。

現在の私の状況です↓
○寝たときに左右の脚の長さが違う
○体全体が傾いている
○骨盤の高さが違う
○腰痛持ち、お腹ぽっこりなど体の不調が出ています。

雑誌の骨盤特集で○個あてはまると歪みの危険あり!にもかなり当てはまります。
骨盤が歪んでいると体に不調も出ますし、血流の流れも悪くなるため骨盤周りがドッシリしてくるんですよね。
ダイエットしても歪んでいると痩せにくいとか。


整体に通うのが効果も出やすく、手っ取り早いのですが、金銭的にきついので行けない状況です。
現在は、雑誌についている骨盤枕・骨盤クッション・巻くだけ骨盤ベルトを試してますが、イマイチ効き目がないように感じます。
他にはお風呂あがりのストレッチやウォーキング・バランスボール・エアリーシェイプ(骨盤矯正椅子)などしています。


皆さんが日ごろやっていること、アドバイスなどありましたらお教え下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさんこんにちは
私の場合なんですが参考になれば良いのですが、
まず、子供を帝王切開で産みました。ここがポイントなんです。

その後四年間、整体などには通わず普通に生活してました、ある日突然身体中疲れたせいか、パンパンに筋肉が張ったので、たまたま、地元の情報誌に、カイロプラティックの広告欄があり、たくさん載ってましたが、「キッズルームあり」の場所に惹かれて、初診料が無理で占めて4200円でしたので、四歳の息子を連れて行きました。
初めてのパキパキやる整体にドキドキしましたが、
先生には良い事を教わりました。
「自然分娩だと赤ちゃんが参道を通った後に、脳へ骨盤を矯正する指令が渡ります、帝王切開の場所はお腹からなので、信号が伝わらないままなので、帝王切開だと、余計に骨盤が戻りにくくなります」
と!目から鱗でした、以来、金銭的にもキツいと感じてましたが、月に一度ぐらい、自分体のメンテナンスと思い、半年通ってますが、最近、ぽっこりお腹が落ち着きましたし、頭痛もあまりなくなりましたよ。
なんか回し者みたくてすみません、でも、一度ぐらいはオススメしますよ。

2012.6.6 14:35 9

赤レッド(35歳)

私の場合で書かせていただきますね。
参考になれば、幸いです。

まず、産後5年近くたちますが、
自分に合う骨盤ベルトが見つからず、産後からずっと悩んでました

そして、骨盤のゆがみを正したいと思って
整体に行きました。
今は整えてくれるところが多くなりましたが
無理やりに力任せにするところもあるので、気を付けて下さいね。

私はやっと、この先生だと思える方に出会い
骨盤について色々教えてもらいました。

骨盤を整えても、その人の癖でまた骨盤は歪んでしまうということ

みんな骨盤は歪んでいるもの

と教えてもらい、当時はヨガやストレッチで骨盤を整える型を教わり

お風呂上りにやっていました。


お腹のポッコリはなくなり、姿勢も良くなりました。


その先生は、はじめはとてもよかったのですが
次第に、雑にされるようになり、行かなくなりました。

行かなくなるという事は、ゆがみがひどくなる、対処できなくなるという
事だなと思いましたが、
雑にされることにバカバカしく思い、違う方法を模索。


そして、骨盤ベルトを発見しました。

それは「こうのすベルト」です。
アスリートも使用しているもののようで、
幅は1.5センチくらいでカチッと装着する手軽なものです。


こちらを装着するようになり、腰痛は消え、腰がとても楽になりました。
骨盤をゆっくり回す体操をしたりすると、楽になったりします。

今は、これがないと・・・という感じです。


これをやりだしてから1.5キロほどやせました。

姿勢も良くなり、以前はストレッチなどしていなと継続できませんでしたが

それらも、頑張らなくても大丈夫なようで

気が向いたときにしています。


これで、骨盤が整ったというのではなく、骨盤を整えながら支えるっていう
感じで、私にはとても合っているようです。


参考になれば、幸いです。



エアリーシェイプ、私もほしいと思っていましたが、
効果薄でしょうか?

骨盤の高さが違うという事は、足の長さが違うってことではないでしょうか。
そうであれば、つらいと思います。

一度、整えてもらってもいいかもしれませんね。

頑張って下さい!!

2012.6.6 15:40 7

マック(秘密)

他の方も書かれていますが、骨盤が歪んでいなくて
ピッタリ揃ってる人を探す方が難しいです。

友人がトレーナーをしており、整体も行えることから
良く聞かされますが、最近は何でも骨盤の歪みを治せば
云々~とうたって集客してるところが多すぎるそうです。

なので、整体などに行く場合は要注意だそうですよ!
骨盤のお話をするならば、左右に歪むのもそうですが
前傾している、後傾しているというのもあります。
それがどちらかに傾き過ぎると歩く時に必要のない
筋肉を使いすぎ、足が太くなったり、猫背になったり、
腰痛につながる場合もあります。

なので、何が原因でその不調が出ているのかきちんと
見極めてくれるところに一度診てもらうのが良いと思います。

私がオススメするのは、ピラティスです!
インナーマッスルが鍛えられ、私はウエストと足がかなり細くなりました。
自宅で出来るDVDも書店にありますよー!
ポッコリお腹は内臓が下垂してるのかもしれないのでもしかしたら改善できるかもしれません。

2012.6.7 00:22 9

フリル(30歳)

斉藤美恵子さんのストレッチの本おすすめです。何冊か出ているようですが「愛され脚をつくる二週間レシピ」が個人的に好きです。1000円くらいで買えたと思います。

 脚のみでなく全身ゆがみに効くものです。脚は骨格バランスが重要なので、全身のゆがみとりが最終的に脚もきれいにするという理論です。

 ゆがみ具合に合わせて左右の回数をかえたり、うまく調整できるようになっています。

 ただし二週間、集中してゆがみを直すプログラムになっているので、相当ハードです・・・息上がったり脚がつりそうになったりしながらやってました。

2012.6.7 02:47 10

ろもと(34歳)

お返事遅くなりました。
骨盤には詳しいつもりでいましたが、まだまだ知らない事がいっぱいありました。
皆さんのお話、とてもためになりました!!

やはり一度は整体にいってみてもらおうかな。
ピラティスなども気になってたのですが、よさそうですね!

教えて貰ったベルトや本調べてみます。
自己流でもまだまだ頑張ってみますね♪


エアリーシェイプの効果ですが、私は特に何も感じませんでした。
マッサージチェアみたいな感じです。


皆さんどうもありがとうございました!!
これから頑張ります(^_^)

2012.6.7 12:35 8

オレンジ(27歳)

主さんまだ見てるかな・・・。

5分で骨盤矯正がお勧めです!
1日5分、寝てるだけ、枕さえあればOKです。効果は抜群ですよ(^v^)
ウエストが細くなるという相乗効果もありますが、残念ながらウエストは一晩経つと元に戻りますが。でも続けると効果を得られるらしいですよ。
5分だけですが結構キツく、2~3分目には汗がじんわり出てくるほど効きます。無理をせず、最初は3分くらいから始めてもいいと思います。

『5分で骨盤矯正』と検索して一番最初に出てくるページで方法が載ってますよ。サイトごとにやり方が微妙に違いますが、私がやっていたのは最初に出てくるサイトの方法です。

注意!骨盤を締めるので妊婦さんは出来ません。
やってみて下さいね♪

2012.6.7 18:35 6

イチシロ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top