HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣の腫れに関する検査と...

卵巣の腫れに関する検査と手術について。

2004.6.29 16:23    0 5

質問者: 透子さん(24歳)

こんにちは、透子と申します。

排卵の頃から左下腹部が痛み、生理が終わって1週間経過しましたがまだ痛むので、今日、思い切って町立病院の産婦人科に行きました。
膣から挿入する器具が痛くて使えず、CTと超音波で調べた結果、左右の卵巣に腫れが見つかりました。かなり大きく左が12cm×9cm、右が7cmと、手術は避けられないそうです。
ただ左の卵巣の位置が臍の近くと高い場所にある為に、CTで写っている物が腸の可能性もあるとの事で、明後日に直腸鏡、1週間後に注腸検査をするそうです。膣でさえ痛みが酷く挿入出来なかったのに、それより太い器具がお尻に入るのか、とっても不安です。
そしてそれらの検査次第でMRIで検査して、それから手術の日程を決めるそうです。

今までこういう検査をした事がなかっただけに、「なにをするんだろう?」「どうなっちゃうんだろう?」「痛いのかな?」と不安で不安で、時間が経った今でも体が震えが止まりません。

もしこれらの検査、開腹手術をされた方、いらっしゃいましたら様子を教えて下さい。
「麻酔ってどうやって掛けるんだろう?注射なのかな?」
「意識はあるのかな?」
「手術ってどういう感覚なのかな?」
「手術前後の痛みってどんななのかな?」
怖くて怖くて堪りません。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も23歳のころ両側卵巣腫瘍と言われ検査、手術しました。私が受けた検査は、超音波、触診、MRIのみでした。最初、のう腫が内膜症のチョコレートのう腫だろう、ということだったのですが、MRIをしてみると、実は脂肪がたまっていたという皮様のうしゅだったのです。開腹手術はせず、部分麻酔の腹腔鏡下術で問題部分だけをとりのぞきました。卵巣両側ともチェックしてくれましたが、結局左はなんともなかったです。手術をした病院を決める前に、もう一つ婦人科で有名な病院にセカンドオピニオンを求めに行きました。同じような結果だったので、家から通いやすい方に決めました。
私の友人の話ですが、本来なら、腹腔鏡下術でやってもらえるような子宮の手術を、友人のかかりつけ病院はその設備や技術がなかったがために開腹でやり、結果、子宮と腸の一部が癒着してしまったといっています。問題は、そのかかりつけ病院からなにも説明がなかったということです。腹腔鏡で可能だったらほかの病院にいけたかもしれないのに、と友人は悔やんでいました。
透子さんの場合は、卵巣の位置がたかいところにあってとか、私とはまた違ったタイプの卵巣腫瘍なのかも分かりませんが、一つだけの病院にとらわれず、もし近くに大きな病院があるのならセカンドオピニオンを求められるのも手かもしれませんよ。
いずれにしても、卵巣腫瘍は外科的な手術なので、心配はいらないとなんかいも主治医や周りの経験者から言われました。
手術、うまくいくことをおいのりしています。

2004.6.30 08:48 10

ぽんなす(29歳)

あまり詳しくないですが、透子さんのように臓器が複雑に入り組んでいたりする場合、開腹のオペになる可能性はあるかもしれませんね。
私は半身麻酔で開腹手術をしたことがります。
背中からの麻酔で、ちょっと痛かった。
半身なので記憶も意識もあるし、声も聞こえます。
もちろん、痛みはありませんよ。
ただ、あの雰囲気は驚きでしたね。
ドラマのオペのシーンのようでした。
「メス」とか聞こえてくるし・・途中、臓器を引っ張られる感触もあって、怖かったです。でも、会話できます。実際は、世間話なんて出来ないけど。
術後の痛みは、やはり多少はありますが、痛み止めを使ってくださるので、耐えうる範囲です。
最近は傷口も小さいし、術後はどんどん動いたほうが回復が早いらしいので、翌日オシッコの管を外してからは、自分でトイレとか行きました。不思議と行けるんですよ。でも、排尿のときはお腹に多少力がかかるので、痛みを感じます。食欲もバッチリありました。
結果的に、思ったより大したことなく、回復も早かったです。

ちなみに腹腔鏡の経験もあります。
この場合全身麻酔なので、全く痛みも意識も感覚もありませんでした。
術後の回復も早いけど、気分が悪くて熱が出て、もどしたりと、当日の夜は辛かったです。
腹腔鏡はガスを体内に入れて膨らませて処置するので、そのガスのせいで退院後もしばらくは体や特に肩と背中が痛くて大変でした。でも、これには個人差があって、全く平気な人もいるようです。

いずれにしても、両方ともそんなに難しい、大手術というのではないので、大丈夫ですよ。もちろん、当事者にとっては不安で心配で恐怖心もいっぱいだけど、放っておくわけにはいかないし、頑張って下さいね。
ただし、麻酔に関しては、私の場合であるとは限らないと思いますので、ご確認を。

2004.6.30 13:04 12

今回匿名で(秘密)

不安なことと思います。
私も3年前に両側卵巣腫瘍を手術しました。
検査はエコーやMRIと触診や血液検査など。
直腸鏡や注腸検査はありませんでした。
腹腔鏡ではなく開腹手術でした。
他臓器への癒着があるかもしれなかったことなどから
開腹での手術となりました。麻酔は下半身のみで
意識はちゃんとありました。手術中はやっぱりこわかったけど
じっと耐えましたね。もう仕方ないというか。泣いてましたけど。
手術後は痛いけれど、思ったよりはすぐに動けたし
動かなければならなかったし、とにかく
手術も終わって気持ちを切り替えたというか。
私も一応手術前に近くの大きな病院にも2箇所
行きました。まぁ同じような診断でしたが
両方で見てもらってよかったと思っています。
卵巣はほんの少しでも残せれば妊娠の
可能性も残るそうです。悪いところは早くとって
治して元気になりましょうねっ。
もうドキドキだと思いますが、大丈夫です!
応援しています。

2004.6.30 14:13 9

ポリ(33歳)

はじままして。
私は5年ほど前に左側の卵巣チョコレート脳腫で卵巣の半分と
腫瘍を切除しました。(大きさは8cmほどです)
初めて見つかったときは小さい腫瘍だったのに、薬と注射で生理を
とめても生理を戻せばものすごい勢いで大きくなっていって 
最終的には手術となりました。
そのような経過もあるので先に腹腔鏡でやってみて無理なようなら
開腹しますといわれ私自身は手術が終わるまでどちらでやるのか
はわかりませんでした。

手術前の検査は 超音波、触診、MRIをしました。

開腹の場合を考えてなのか 麻酔は全身麻酔で、直前に肩に麻酔をし、
もうろうとした意識の中でマスク?で呼吸して麻酔をかけると
ゆう感じでした。

結果は腹腔鏡でとりきれましたので 傷は大きくなく済みましたが
私が痛がりのせいもあるかとは思いますが、1週間ぐらいは
痛かったです。
(先生はそんなに痛くないはずなんだけど・・・と言ってました)

私の場合は手術が終わった後すぐに生理になったので 麻酔が
切れてからは傷が痛いのに、ナプキンを替えにトイレに行かなくては
いけない状況で傷のふさがりが遅かったせいもあると思います。

「手術」と聞くだけで私も不安がありましたが、盲腸と一緒だと
思えばいいよと先生に言われ 頑張りました(^・^)

頑張ってくださいね。

2004.6.30 18:57 10

まこいち(秘密)

透子さんのお気持ち、すごくわかります。

私は3年前(20歳のとき)、左卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
病院に行ったときは、すでにお腹いっぱいに卵巣が大きくなり、みずおちまで大きくなっていました。初診(外来)の検査では血液&尿&腹部エコーをしましたが、腹部エコーの結果で、すでにお腹いっぱいあるということはわかりました。その日のうちに入院、そして1週間かけて検査をしました。あまりにも大きくなっていたので、腸をからんでいても困るし、癒着していてもこまるということで、出来る限り開腹する前にわかっていたいということで、さまざまな検査をしました。手術に必要な肺活量などのほか、胃カメラや注腸検査もしました。
注腸検査は、痛みはなかったものの(麻酔を器具に塗るみたい)、液体がお腹に入るとき、ちょっと違和感があったくらいです。
麻酔は、病室で肩に注射したのですが、そのまま手術室に入ったまでは記憶があるものの、すぐに意識がなくなりました。脊髄の麻酔は痛いと聞いていたので、マスクからやってほしいと頼んだのですが、まったく記憶にありません。麻酔がききやすかったのかも。
また、手術ではみずおちからお臍の下まで切りましたが、痛みはまったくありませんでした。背中から痛み止めのチューブが入っていたので・・・

とにかく、無事、手術が終わり、よくなるといいですね。
応援しています。

2004.6.30 21:41 9

J子(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page