HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初めての発熱で戸惑ってます

初めての発熱で戸惑ってます

2012.6.6 12:24    0 1

質問者: 晴れっこさん(38歳)

携帯からで読みづらいかと思いますがよろしくお願いします。
7ヶ月の娘がおとといから熱が出ています。
日中お散歩もして元気だったのに夕方から急にあれ?頭熱いな‥と思い測ると37度8分でした。
娘は平熱が36度2分くらいと普段低いので、体が熱くなりすぐにわかりました。
その後は38度6分と上がり夜中は泣きぐずり、苦しい様子で寝てもすぐ起きてしまって、とても心配しました。
朝一番で小児科に行くと突発か風邪でしょう。と言われ、解熱剤は出されず風邪薬でした。
今夜で熱が出てから3日目の夜を迎えますが、暖かくした方がいいのか、涼しくした方がいいのか悩みます。
ガタガタ震えて手足が冷えてるなら温めて、熱が上がりきったら冷やすと聞きますが、娘は手足はわりと冷えたかんじです。寝るときの服装は五分たけの綿のロンパース一枚でバスタオルをかけて、あとはタオルで調節してます。
ですが、夜中は手足は冷えてるのに頭から首背中、脇はかなり熱くて脇は汗をかき、足は太もものシワも汗びっしょり。
足はわりと冷えてました。その時は脇をアイスノンで冷やし、頭も赤ちゃん用の冷やしても固くならない冷たい枕をタオルで巻いて寝かしました。でもしばらくすると、冷たくないかな?ゾクゾクとしてないかな?と全くわからないので冷やしたり、温めてたり、なんだかわからなくなります。とにかく本人が居心地いいように様子はみてますが、初めての子供の高熱で正直戸惑ってます。
娘には大丈夫よ〜大丈夫よ〜といいながら心では不安でこれで正しいのか心配です。

子育て中の皆さんアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは落ち着いてください。とはいえ、初めての高熱って焦ってしまいますよね。

手足の冷えはひどいですか?手足が冷たいのは血流が悪いということなので、温めてみてください。すると熱はまた上がると思います。
熱が上がりきった状態で頭や首、ソケイ部を冷やすといいですよ。

あと、汗をかくと脱水症状が怖いので、水分補給をこまめにしてください。

突発だと解熱してから発疹が出るので、発疹が出てからもう一度小児科へ行かれるといいと思います。お大事になさってください。

2012.6.6 14:49 15

ロディ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top