HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の方、治療のやめど...

不育症の方、治療のやめどき考えますか?

2012.6.6 13:39    0 7

質問者: おかぴさん(42歳)

不育症でIVFをしています。

不育検査では原因不明だったのですが、著名な先生のところで再検査して原因がわかりました。
次の妊娠時はアスピリンとペパリンをすることになっています。

その後もIVFをしていますが、着床してくれません。
不育の原因がわかって対策が決まっても、着床しない限りはスタートラインにも立てません。
もちろん2度と流産したくないのですが、でも着床すらしなくなってしまい、そろそろ限界かとも思います。

年齢的にも経済的にも。今残っている凍結胚で終わりにしようかなと考えてしまいます。

でも不育の原因がわかった以上、もう1回くらい採卵してみようかともいう気持ちもあります。

陰性判定をもらったばかりで文章がまとまらなくてすみません。
もう本当に疲れてしまいました。

不育症の方、治療のやめどき考えますか?
現在治療中の方、卒業された方など、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一度流産した後に、検査をして不育症と分かりました。
おかぴさんと全く同じで、不育症と分かってから準備万端で
移植しても一度も着床せず、スタートがきれません。

凍結胚も無くなってしまい、次回はまた採卵からやり直しです。

両親に説明しても不育症を理解してもらえず、
「お水をたくさん飲んだら血が固まりやすいのは解消できる」
とか「何でうまくいかないの」と言われるばかりで
精神的に疲れてしまいました。

でも、先生はアスピリンとヘパリンを併用すれば
不育症のほうは問題ないとおっしゃるし、一度は
何もしてなくても着床して育ったので、
今はよい卵が採れることを祈って、とりあえず頑張ろうと
思っています。

2012.6.6 15:35 12

みさ(34歳)

おかぴさんこんにちは。
年齢が近いので出て来てしまいました。
ここまで来ると、年齢的にも経済的にも本当に厳しいですよね。
私も、身体に打つ鞭(治療によるホルモン剤など)が、
年々リアルに堪える様になりました。

おかぴさんは、着床障害の疑いは無いのでしょうか?
だとすれば、流産最大の原因、染色体異常かと感じます。
卵のグレードは見かけだけで決まるので、本質的な事は分かりません。
着床する力のある卵かどうかも。
私は、着床前診断をした事によって胚盤胞に育てど、
ひたすらそういった障害が見付かりました。

おかぴさんにも、最後にもう少し頑張ってほしいですが、
私自身、それがどれだけ辛い事か分かるだけに、
頑張れとは言えません。
何の解決にもならないコメントで申し訳ないですが、
とにかく、心から応援しています。

2012.6.6 17:12 11

グッピー(秘密)

私もおかぴさんと同じく不育症で妊娠したらアスピリンとヘパリンをする予定です。
今、凍結卵4つありますが次は移植っていうところで不育症がみつかりいろいろ悩んでいます。
私は不育症もありますが早発閉経なのでいつ閉経するかわかりません。

今度こそと思う気持ち、でもまたダメなんじゃないかという気持ちそれが頭から離れません。
閉経すれば諦めさるを得ないけど、その前にまた採卵しておくべきか・・・
それとも今回の4つの受精卵がダメなら諦めるべきか・・・

私の場合、妊娠出来たとしても生まれるまでは気が抜けない、妊娠中にもトラブルはあるかもしれないと言われているので本当に覚悟を持って臨まないといけないなぁと思っています。

でも同じような方でも無事、子供を授かった方もいらっしゃるので簡単に望みも捨てたくありません。

おかぴさんもここまでの道のり、けして楽ではなかったと思います。でも原因がわからないよりは良かったと思いますし、治療出来るもので良かったのだと思います。

私もいろいろ悩んでますが、2回移植して着床もしないなら卵の問題と思ってもう1度採卵
着床はするけど化学流産だった場合は母体側の問題(何度やっても同じ)と思って残ってる卵で終わりにしようかと思ってます。

おかぴさんも判定後でお疲れのようですが、着床もしないなら母体より卵の問題かも知れないので悩んでいるならもう1度、採卵してみても良いかもしれませんよ。

出口の見えないトンネル、本当に疲れます。でも治療している限り、最後まで望みを捨てずにお互い頑張りましょうね!

2012.6.6 22:32 12

モカ(34歳)

私の場合、初期流産が続いたので治療を始めました。
37歳で始めたので、40歳まで頑張ってダメなら治療は辞めようと初めから決めていました。
私も検査をしても特に問題はなかったのですが、3度目の体外でアスピリン、ヘパリン注射を取り入れたら上手くいき臨月まできました。
主さんにもトライする価値はあるんじゃないかなと。
頑張って!

2012.6.7 01:40 10

加奈子(38歳)

こんにちは。
現在アスピリンとヘパリン治療中です。昨日から17週に入りました。

不育症は妊娠してから治療が始まります。
生まれるまで続きます。
(着床前から、途中でアスピリンが終わる、ヘパリンが終わるという場合もあると思いますが…。)

薬を飲んで注射をしていても、血栓ができて成長が止まってしまうかもしれないと毎日不安です。
きっと生まれるまで不安だと思います。
自分でも安定期はないと思っています。
通常4週ごとの健診の所、2週ごとに診てもらっています。
(初期は2週の所、毎週でした。)
先生を信頼して、応援して頂きながらがんばっています。

おかぴさんも後悔のないようがんばってもらいたいです。


2012.6.7 13:03 9

まーこ(34歳)

こんにちは。

私は不育症検査では異常なく、着床障害検査をして治療しています。でも授かりません。移植は2桁を越え、稽留流産から2年。卵は数とれ問題もないのに、着床だけしない…疲れました。

今は休みつつ、治療の根本原因である夫の精索静脈瘤手術待ちです。これで最後!という勇気がまだなく、移植のスパンを長くしていこうかなというところです。

本当に、疲れますよね…

2012.6.7 18:47 6

まい(40歳)

主のおかぴです。
みなさんのご経験などお話いただきありがとうございます。

着床障害のお話もありましたが、過去に自然、体外含めて6回妊娠しているので、それはなさそうです。
不育の原因がわかってから、グレードの良くない胚を移植しているので、おそらく胚の質ではないかと医師は言います。

今ある凍結胚は胚盤胞なので移植はしますが、さらにグレードが良くないそうで、移植前からテンションが下がり気味です。

ダメだったら、もう一度だけ採卵してみようと思います。
良さそうな胚を移植しても着床しなかったら、もしくは流産してしまったらさすがに諦める時期かもしれません。

マイナス思考ですみません。
せめて一人でもいいから無事出産まで行き着きたいと切望しているのは変わらないのですが・・。

話がまとまらなくてすみません。

みなさん、いろいろとありがとうございました。
落ち込んだり、泣いたりしながらも、やっぱりもう少しだけ頑張ってみます。
いつか赤ちゃんに会える日を夢見ています。


2012.6.8 15:52 8

おかぴ(42歳)

2035

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top