HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんに嫉妬してしまいます

旦那さんに嫉妬してしまいます

2012.6.6 14:31    0 17

質問者: さえさん(40歳)

晩婚で、不妊治療中です。
夫が、職場の飲み会や仕事終わりの同僚との卓球をする事などに、嫉妬してしまいます。

私は通院の関係で、仕事をせず専業主婦です。
引っ越してきたので、近くに友人もいません。

仕事も出来ず、スポーツジムとかもやってみたいけどお金もないし、遊びにも行けません。

結婚して、子供も出来ずに宙ぶらりんの状態。
世間と係っていません。会話は夫のみです。

痛い思いや、嫌な通院でも、子供が欲しいので我慢してやってきていますが、旦那さんから「飲み会や卓球」の話しが出ると、行ってきてどうぞとは言いますが、すごく寂しい気持ちとむかついてしまいます。

私はいつも家事をして、晩御飯を作り夫を待っているのに・・・ばかばかしく思えて、家出したくなります。

気持ちよく、行ってらっしゃいと言えないです。
嫉妬して、妬んでしまう自分が嫌になります。
はけ口・ガス抜きもできず、よく気持ちが落ち込みます。

同じ様な方がいらっしゃったら、どうやって気持ちをコントロールしていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガス抜きをするべきだと思います。
なんでもいいから一つ趣味を見つけましょう
旦那さんだってそっちの方がいいと言いませんか?
正直な気持ちをちゃんと伝え一緒に考えてみては?
子供のこともちゃんと夫婦で考えていつまで頑張るかとか
色々決めてからされては?
いつまで続くかわからない治療は辛いですよ

2012.6.6 15:42 21

自然(秘密)

私も結婚当時は同じような気持ちでしたよ〜。
私はいつも心の中で『なんで私ばっかりこんな思い!!』って。
旦那に言うと『お前も友達と羽伸ばしてこいよ』と言われましたが、
友達も子育てや遠方にいる為、会うって事も難しいし。
私は買い物に走っちゃいましたけどね!
子供が出来たらそれはそれでまた喧嘩。
毎日毎日こちらは狭い世界で子供と2人....。
慣れない子育てやら孤独感で発狂寸前でした。
つもりつもって喧嘩になる事もしばしばありましたが、
喧嘩するのもなんの解決にもならなかったし........。
乗り切る方法はひとそれぞれですが、何か新しい風を自分に
入れてみるのはどうでしょう??

2012.6.6 15:53 13

ねこ(36歳)

さえ さん

初めまして
専業主婦をさせて頂けて(^-^)/尚且つ治療をさせて頂ける環境は素晴らしいです

もし、短時間でもお仕事をさせて頂けるようでしたら気分転換にお仕事をしてみたり

家に閉じ籠ればストレスも溜まりますので
私はフルタイム勤務なので、たま〜に平日に治療に行くのに有給を頂いて街を歩くだけでもリフレッシュされて
治療が終われば急いで職場に戻りますが
この慌ただしさが案外とストレス発散になり生活のメリハリが出来てます

少し外に出てみてはいかがでしょうか(^-^)/

2012.6.6 16:06 19

ゆっかりん(40歳)

さえさん、こんにちは。

私も専業主婦です。
夫は仕事も忙しく交友関係も広いのでよく飲みに行ったりしてるし、
休みの日に仕事が入ることもしょっちゅうです。

でも私自身一人でいることが割りと好きな方なので、
夫が飲み会だと夕飯の準備をしなくていいしラクだな〜くらいに思ってますw
普段はテレビを見たり本を読んだりネットを見たり、
近所のスタバに行ってのんびり読書とか大好きですね。

お仕事をされてないようですが、
不妊治療されてる方にぜひオススメしたいお仕事があります。
私も冬の間に3ヶ月間やってたんですが、市役所のバイトです。
市役所は割りと年齢制限も幅広いし、
始業終業時間をきっちりしてくれるので時間通りに帰れます。
私は9〜15時だったので就業後にクリニックに通ってました。
他の役所がどうかわかりませんが、
私が働いてた市役所はひと月につき1日の有休があるので、
どうしても治療で休まないと行けない時は有給で休めましたし、
それ以外にも体調不良の時など割りと休みを取り易かったです。
役所は女性職員の産休育休もよく取られてるので、
そういう関係で休みやすい環境が整ってるんだと思います。

周りは子育てが一段落したお母さんバイトが多いですが、
小さい子の子育て中の人と話すよりだいぶ気が楽でしたよ。
(今年は就活の話題が多かったですw)

短期バイトの募集もけっこうあるので、
もし興味がおありならちょっと調べてみてはどうでしょうか。
趣味や習い事だとお金がかかるし、
バイトならお金も入って交友関係もできていいと思いますよ。

自分の世界ができればご主人への不満も軽減すると思いますよ☆

2012.6.6 16:14 18

白にゃんこ(37歳)

わたしは仕事をしながら(パート)高度治療をしていました。

誘発の際などは仕事が終わって夕方に病院にかけこんで注射。
採卵などの時はあらかじめ職場に事情を話し「明日休ませてください」にならないよう「○日頃もしかしたら・・・」とワンクッション置くようにしていました。

午前中働き、午後早退して新幹線で病院へ向かうこともありましたがなんとかやってこれました。

通院の関係で制限はあると思いますが、月に数日の通院を考えて働きたいのに動かずに耐えるより、とりあえず探してみてはどうでしょう?
仕事は人と話をすることで気分転換にもなるし、収入も増えるしいいですよ。

あと、ご自分の個人的な貯金とかありませんか?わたしは今は専業主婦ですが、何か息抜きでちょこっとお金が必要なときは個人的な貯金から出しています。

2012.6.6 16:14 19

リンゴ(33歳)

お子さまのいらっしゃらないい今からそんなこと言っていたら、妊娠出産子育てとなったとき大変なことになると思いますよ!

2012.6.6 16:20 20

らっこ(30歳)

働いたら不妊治療だって毎日通院してる訳じゃないでしょ~
そんなに暇なら不妊治療の為にも少しは働けばいいじゃないですか

2012.6.6 16:51 12

かずみん(44歳)

同じ状況じゃなくてゴメンなさい。辛口コメントです。

そんな状態でいつまで我慢出来ますかね?
不妊治療っていつ結果が出るか分かりませんよ。

そんなにストレス溜めてないで健康的にスポーツしたり趣味を楽しんだり、短期・短時間のバイトしてみたりすればいいのに、と単純に思っちゃいますが(゜.゜)

禁止されてる訳じゃないなら、旦那さんに気持ちを伝えて解決出来る事だと思いますよ。

地域のサークルとかなら週一回くらいだし、少しの会費で交流が持てますよね?
本当に今の状況を不満に思っている人なら、色々と打開策を模索して抜け出す為に行動するはず。

まだ我慢に余裕があるのだと思います。
ムダな時間に飽きたら自然に何かしたいと思うようになると思いますよ。

2012.6.6 16:56 16

まあ(40歳)

主さん、ストレスが溜まっているのだと思います。

毎日家にいれば治療の事が頭をよぎり、夫の為に家事をこなして、家で悶々としていれば、羽を伸ばしている夫に嫉妬するのは当たり前だと思います。

私も、不妊治療をしてしばらく専業主婦でいました。
家にいて何もする事がなければ、目の行くところは夫で、仕事で遅くなり電話できなかったと言われては、こっちはずっと待ってるのに・・と思ったり、飲み会に行くと言われたら、イヤミの一つでも言いたくなり険悪なったり、自分はこんな思いをしているのに・・と自分の事ばかり考えて最悪な性格になってました。

これではいけないと、働ける範囲の仕事を探して飲食店でパート始めました。治療との両立は確かにしんどかったですが、仕事の仲間とお話したり、お客さんと接したり、夫以外に目の行く場所ができた事で家での重い雰囲気がなくなりました。
不思議な事に、飲み会に行くと言われたら、今日の夜は晩御飯作らなくてもいいからゆっくりできる~って思うようになったんです。

主さんはどれだけの治療をされているのかはわかりません。
今の状態では気持ちのコントロールなんてできないと思います。
仕事や趣味を持って、ご主人のみの生活から離れましょう。

2012.6.6 17:26 13

さくら(36歳)

>仕事も出来ず、スポーツジムとかもやってみたいけどお金もないし、遊びにも行けません。

メダカを飼ってみては? 可愛いですよ~。
種類にもよりますが、10匹数百円で買えますし、
卵を産んで繁殖すると、嬉しいし楽しいです。
また、「私、メダカを飼っているの」という話題提供にもなりますので、
コミュニケーションに一役かってくれますし、
繁殖したら、分けてあげる事も出来ます。

(思い込みですが)、小ペットや植物は、愚痴も聞いてくれますし、
心が和んで良いですよ。

2012.6.6 17:27 22

元気出して!(42歳)

初めまして。
私も結婚を機に引っ越してきましたので友人もいませんでした。

最初パートをしながら不妊治療(タイミング・AIH)をしてましたが、高度治療になるのを機に退職しました。
しばらく専業主婦をしてましたが、やはり費用もたくさんかかること、また、治療といっても月の半分は家にいるのが退屈だったこともあり、派遣に登録して単発や1~2ヶ月程度の短期の仕事を紹介してもらってました。

派遣業者にあらかじめ治療のことを話しておけば派遣先も融通が利くところを紹介してもらえますし、妊娠したから退職・・・という場合も気遣いなくいけます。

私は1年半の治療を経て、6回目の移植で妊娠、現在3ヶ月で派遣業者にも連絡して仕事はお断りしています。

短期の仕事だと負担も少なく気分転換になりますし、友人も出来ました。
不妊治療はストレスの多い治療です。
どうか気持ちのバランスを取って、気持ちよくすごせますように。

2012.6.6 18:34 11

きむち(37歳)

私は料理が苦手なので、毎晩飲み会大歓迎ですo(^▽^)o
専業主婦だから頑張ってご飯作ってるけど、料理作るの大嫌いです。
いないほうが楽で良いです♪

旦那がいない時は、スーパー銭湯行ったり、家で自分もビール飲んでます。

2012.6.6 20:45 18

おるこ(36歳)

みなさん沢山のアドバイスをありがとうございました。
仕事をしたら一番いいのではとのアドバイスが多かったですが、今は厳しいです。

病院は、筋腫を取ってそのままそこで不妊治療中です。
午前しかやってなく、遠方で通院にも時間が掛かっています。
その為、もし仕事をやれるとしても家に帰ってくるのが16時頃で、主人の帰りが早いのでお仕事は出来ない状態です。

生理の2・3日には診察もあり、移植をするとなると頻繁に排卵の診察に通う事になります。

近所のパートも面接に行ってはみたのですが、突然休んだりするのも迷惑が掛かると思い、結局パートはしていません。
主人からは、土日と夜は家に居て欲しいと言われているので、やっぱり仕事は厳しいです。

あと2つの凍結胚があるので、お金の都合とで年内で転院したいと思っています。
やはり、もう少し通いやすい病院がいいですね。
それと、2つがダメであれば終わりも視野に入れています。

仕事は今は難しいので、サークルの様な所を探してみたいと思います。
小動物も癒されそうですね。
後は、病院を休んでる時に短期お仕事探してみようと思います。

夫に嫉妬しないで、もう少しゆとりを持てるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2012.6.7 00:44 6

さえ(40歳)

家計も関係するので、参考にならないかもですが。 主人がゴルフするので、私もゴルフ始めました~。 たまの休日に主人とコース回ってます。


2012.6.7 12:55 5

さち(32歳)

〆後ですが…

主さんも卓球に参加できないのですか?
同好会っぽいものなら、家族参加もできそうですけど。
体を動かして汗を流すのは、ストレス発散にいいですよね。

2012.6.7 16:06 6

バタフライ(39歳)

近くに公民館とかありませんか?

友達が公民館で、書道を習っています。普通の教室より安く習えるようです。

場所によっては、もっといろいろな習い事やっていたりします。

後はダイエット(私は仕事もあるので自由な時間がないためダンスのDVDでしっかり汗かいています)・興味のあることのお勉強や資格なんかはどうでしょう?

2012.6.8 15:05 8

ももん(30歳)

ゴルフはやってみたいですが、金銭的に無理ですね。

卓球は、職場内にあるみたいなので、私が一緒にやることはできません。
たまに、二人で公園に行ってジョギングやウォーキングをしますが、主人が飲みや他の人と遊んでいる時には何もすることがなく、もんもんとしてしまいます。

公民館は安くてよさそうですね。
人見知りがありますが、頑張って参加できそうな所を探してみたいと思います。

細かくアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

2012.6.8 21:20 5

さえ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top