HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産するつもりなの...

里帰り出産するつもりなのですが、姑さんと意見があわない、。

2012.6.7 18:51    0 12

質問者: ゆんさん(22歳)

はじめまして、読んでくれてありがとうございます。

はじめての妊娠中で、9月に出産予定です。
今現在、仕事をやめて、旦那さんの実家に住んでます。
できちゃった結婚の形なので、旦那さんと二人で住むための貯金が出来ていなかったんです。
姑さんが、「仕事をやめて、こっちに来なさい。夫婦は同じ所に住むのが普通だし、世間体だってあるんだから」と、いっぽも譲らず、私自身も悪阻の状態が悪くて仕事が続けられなかったので、渋々お世話になっています。
とは言え、お世話になっているのは事実なので、家事とか経験がほぼないですが、それなりに頑張ってるつもりです。
でも、お腹が張ったからと少しでも横になってると「また寝てたの?なにもしないつもり?」と聞かれ、無理をしてると「そんな無理してたら流産とかしちゃうっていつもいってるでしょ!?」と、怒られます。「だいぶ太ってきたわね、髪も痛んでるみたいだけど切らないつもり?」とか、気にしてることとか嫌な顔して言われます。
旦那さんの仕事が朝不規則で、朝早く出掛けたりとかあるのですが、お弁当を作ってます。「旦那の弁当作るのは、たとえ具合が悪くても当たり前のことなのよ」と言ってくるのですが、義父のお弁当を作ってるのも私です。
それから、旦那さんの実家には、旦那さんの妹と弟が計4人いて、私は一人っ子だったのですごくストレスに感じてます。
せめて出産は里帰りして、気持ちを落ち着かせたいのです。
「昔から、嫁は嫁いだ先で一生を終えるものだ」といって、姑さんは完全反対です。
実家では、母が専業主婦で車の免許もあるので、一人になる心配もないですが、旦那さんの実家では、学生もいるしバイトや仕事で人がいないため、基本的に一人です。
これでは何かあったときにあまりにも不安です。

旦那の実家では、まったく気が休まらないので、里帰り出産したいと思う私は間違っているのでしょうか?
また、どう説得すれば角がたたないのでしょうか?

旦那さんは比較的賛成してくれてますが、なるべくなら姑さんと仲良くしてほしいらく、できれば里帰りしないでほしいと言ってます、。
ちなみに、実母(50歳)は、姑さん(42歳)の言ってることは、あんたのことをなんも考えてないし、昔から里帰り出産なんて当たり前よ!
と、怒ってます。
旦那さんのためにも、なるべく穏便に済ませたいのですが、私が我慢するしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姑さん、随分お若いのに、
厳しいですね f^_^;)

お母様からお義母様に、
「一人娘の出産ですから、私
が世話したいんです。」
と、直接お話して頂いては
どうでしょう?

早くお金を貯めて、別居出来る
といいですね!

2012.6.7 19:48 32

蛍光灯(38歳)

絶対に里帰り出産したほうがいいです!
それでなくても産後のストレスや生活で
本当に大変なのに、そのうえ義母のことなんて
気にしていられませんよ!
産後無理するとあとあと大変です。
私がそうでしたよ。

旦那様は何も言ってくれないの?
味方になってもらって
義母がなんといおうと無視していいと思います。

繰り返しますが、産後は本当に大変なので
実家でお母さんにあまえて下さい!!

がんばってね。

2012.6.7 19:48 25

まつり(35歳)

同居だといろいろ大変ですよね。

私は今、臨月ですが7〜8ヶ月頃とは比べものにならないくらいお腹が張るし、骨盤も恥骨結合も緩んでくるので痛みもあり動くのが一苦労です。

まぁ37週を過ぎれば多少張りがあっても動きますけどね。

主さんの状況だと臨月になるころにはイヤミも増えていそうだし、動かないでいたら「丈夫な子が産めないわよ」とか言われそうですよね(^^;)

まだご主人の兄弟も同居しているようですし、「初めてのことばかりで皆さんに迷惑(夜泣きなど)をかけたくないので、里帰りしますね。」と笑顔で言い切ってみては?

迷惑じゃないって言われたら「こちらの皆さんにに甘えてばかりいられないですから」と。

迷いは出さず、あくまで笑顔で言い切りましょう(^-^)

2012.6.7 20:16 20

ナチ(30歳)

変な姑さんですね。
弁当なんて自分で作ればいいのに。
うちの旦那は私が妊娠してからは自分のことくらいは自分でちゃんとしてますよ。
私なら里帰りして
もうそんな旦那の実家なんかいかないな。
うちの娘がそんな目に合ってたら涙でます。
お母さんが怒るの当たり前ですよ。
旦那さんもどっちつかずの微妙な対応ですね
私は今ちょうど二人目出産後で
うちは私の実家の近くにあるのですが
母親が働いてるし犬猫いるしで実家には帰らず
旦那のお母さんがうちに住んで上の子と家事などのお世話してくれてます。
手伝おうとしても『休んどき』と寝かせてくれます。本当に感謝です。
一人目の時は実家に行きましたが
初めての育児に一人って凄く不安だし寝れないし
ノイローゼになりそうなくらいしんどかったですよ
角がたっても絶対里帰りした方がいいです。
旦那さんがもっとしっかり守ってくれたらいいのに…

あと余談ですが自分の旦那をさんづけはちょっと違和感があります

2012.6.7 20:53 17

義母と同居中(27歳)

こんばんは!
私も妊娠中は同居でした
凄い親切な義母だったので、産後も大丈夫だと思い退院後家に戻りました。
結果3日後実家に里帰りしました。
産後ホルモンバランスが乱れたり寝不足だったりで、
偏頭痛が始まり吐き続け、おっぱいも全く張らなくなったからです。
いくら親切な義母と言えども全く気を遣わない訳ではないから産後の肥立ちが悪くなります!
まして、ご主人の兄弟がいたら気が休まらないと思います。
初めての出産ですし、心穏やかに育児をする為にもご実家でゆっくり静養出来るといいですね!

2012.6.7 21:27 13

ぴー(31歳)

お姑さん 私より若いのに…70~80才位の私の親世代の考え方ですね…里帰り出産の方が普通だと思ってました…
自分の思い通りにならないと気が済まない頭の堅いオバサンなんですね
早く自分達夫婦で自立した方がいいでしよ
頑張って下さい。

2012.6.7 22:21 11

かずみん(44歳)

ご意見ありがとうございます。

姑さんと、私や私のわまりの人達で、価値観や考え方がまったく噛み合わなくて困ってます(苦笑)

お母さんに直接言ってもらうとなると、姑さんと仲が良くないので喧嘩になってしまうと思うのです、。
でも、自分達で説得できなかったら、頼んでみます。

別居、頑張ります。

2012.6.9 03:28 7

ゆん(22歳)

旦那さんは、私と離れているのが嫌みたいで、「俺がちゃんと守るからできれば実家に帰らないで」と言ってます。
確かに離れるのは私も寂しいけど、そこは譲れないので話し合い中です。

実家では、お婆ちゃんも楽しみにしてくれてるので、なんとか帰りたいと思います。

2012.6.9 03:37 7

ゆん(22歳)

臨月なんですか、もうじき赤ちゃんに会えますね。

実は、お世話になり始めた頃……19週くらいから、よくお腹が張るようになってしまい、病院では横になってなさい、と言われてるのですが、、、なかなか(苦笑)
お腹の子は元気にしてるのでなんとかやってます。

「笑顔で」ですね、頑張ってみます。

2012.6.9 03:45 6

ゆん(22歳)

旦那さん、言いやすかったので(苦笑)

同い年だし、結婚したばかりだし、いまは毎日顔が見れるから、離れるのが寂しいのだと思います。私もそうなので。
でも、それとこれとは話が違うと思うので、わかってほしいと思います。

やっぱり、初めてだから、ちゃんと頼れる人のそばにいたいです。
なんとか実家に帰りたいと思います。

2012.6.9 03:59 6

ゆん(22歳)

親切にしてもらってても、やっぱり気を遣いますよね。
心が休まらないと、体も休まらなくて、、、今現在寝不足です(苦笑)

産後の肥立ちを甘くみちゃいけない、とよく聞きます。
自分の為にも、生まれてくる赤ちゃんの為にも、実家で休めるといいなと改めて思いました。

がんばります。

2012.6.9 04:06 6

ゆん(22歳)

私も、里帰り出産は普通だと思ってました。
私の親も、イトコも、友達もそうしてたので。

ほぼ毎日、「それは普通じゃない」「そんなの変よ」「妊婦は病気じゃないのよ」「あなたって可哀想な育てかたされたのね」と言われます。
何が普通で、何が変なのか、最近はよくわからなくなってきました(苦笑)

働けるようになったら頑張って貯金して、とっとと出ていきたいと思います。
ひとまず里帰り出産がんばります。

2012.6.9 04:12 5

ゆん(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page