HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代で低AMHの方の意...

40代で低AMHの方の意見を聞きたいです。

2012.6.7 19:44    0 5

質問者: グレープさん(43歳)

超晩婚の為、4月末から不妊治療を始めたグレープと言います。
年齢の事は重々承知しております。

先日初の採卵を済ませ三個採れ、本日受精確認でクリニックに行って来ました。
顕微で三個とも受精したそうです。
受精した初期の段階で凍結しました。

先生に次の周期に移植するかと聞かれましたが、次周期も採卵したいと答えました。
何故なら、AMHの結果も本日出たのですか、結果が0.19と、低いのは覚悟はしていましたが、予想よりはるかに悪かったからです。
今クリニックの帰りで色々考えていたのですが、次周期も採卵と決めた私の考えは果たして良かったのかなと不安になってきました。
早く移植したい気持ちももちろんありますが、今凍結している卵が解凍後分割しない事もあり得ますし、AMHが低いので少しでも採卵できる可能性のあるうちに採卵したかったのですが。そこで同じ年代でAMHが低い方にお聞きしたいのですが、貴女様ならどうしますか?
すぐ移植しますか?
それとも次も採卵してもう少し卵を貯めますか?

先生も夫も私の意思を一番に尊重すると言っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グレープさん
私もAMHが低く高齢の者です。グレープさんのお気持ち良く解ります。私は誘発し採卵する度に数が減っていきAMHを調べたら自分で思っていたよりも悪い数値でショックを受けました。
私も年齢的に時間がないので、グレープさんと同じ採卵が出来るのなら再度チャレンジし数を増やし、それから体調を整えて凍結してある卵ちゃん達を迎えると思います。
体に負担はかかりますが後悔はしたくはありません。低AMHの者にとって1か月でも無駄にはしたくないですよね。
私ならグレープさんと同じ考えで進むと思います。
お互い頑張りましょうね。応援しております。

2012.6.7 22:02 25

桜咲く(39歳)

グレープさん

私も超晩婚で結婚してからまだ1年経っていません。
私はAMHを測っていないのですが
今現在は、ラッキーなことにグレードの良い胚盤胞がそこそこできます。私はホルモンの検査の結果は、いつも悪くないのですが
いい状態はいつまでも続くなんて思ってないので
今のうちにと思い、最近、連続採卵しました。
移植がしたいところをグッとこらえました。
もう年齢的に崖っぷちなんで。

2012.6.7 23:09 34

りんご(44歳)

桜咲くさん

お返事ありがとうございます。
同じ考えだとおっしゃっていただけて、今回の決断は間違ってないなと自信が持てました。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました!!

2012.6.8 18:33 13

グレープ(43歳)

りんごさん

お返事ありがとうございます。
移植したい気持ちをグッとこらえて採卵されているとのこと、年齢も近いのでとても励みになりました。
私もまた採卵頑張ります。
ありがとうございました!!

2012.6.8 18:36 12

グレープ(43歳)

わたしもAHMが低く刺激にもあまり反応がないため、とりあえずクロミフェンのみ。
ロング法・ショート法ともに経験をしましたが、反応が悪く・・・。
卵胞ができるのが2~3個。
そのうち受精してくれるのが、だいたい1個(ロング法のときは分割胚1個、胚盤胞1個)。0の時もありました。
だから、陰性の度に「はぁ~」って。
費用のことが重くのしかかります。
採卵からのスタートなので・・・。

でも、迷っている時間もないことだし、不妊治療もあと一年かなぁ~。なんて思っているので・・・。お金も心配だけど、いつ閉経になるかもっていう不安の方が大きくて・・・。

ところでたまご貯金の件ですが、
先生は歳をとれば子宮内膜も薄くなるので、移植も早い方がいいといっています。
それに受精卵の状態が悪いものを凍結してしまうと、融解に失敗する可能性も・・・。状態の悪い受精卵は新鮮胚移植をした方が妊娠しやすいとも・・・。状態がよければ凍結してもいいみたいだけど。

今日も診察の結果、今月も採卵をすることにしました。
今回もたまごちゃんを凍結することなく、新鮮胚移植します。
でも、2個以上できた場合は移植は1個のみで残りは凍結します。
それで、もし陰性であれば、来月また採卵します。
凍結できたたまごちゃんは最後の手段にとっておきたいのです。

お互い、がんばりましょ!

先生も「AMHが低くてもその中で質のいい卵がとれればいいこと」っていってましたから・・・。

2012.6.9 15:24 8

MAYU(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page