小1の女子

2012.6.8 12:59    0 3

質問者: かなさん(28歳)

小一の女の子の友達関係はもうグループ化されていますか?

娘は人見知りはあまり無く、男女構わず色んな子と遊んでる様ですがたまに一人で遊ぶ事もあるみたいで、心配してます。
(集団登校中も、A子ちゃんと手を繋いで行ってるかと思えば、次の日には一人で歩いていたり…)

お友達がグループ化されるのは、大体何年生位からですか?

また、仲間割れは何年生から多く始まりますか?

毎日不安です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
主さんのご自身の小学校低学年での記憶は残っていらっしゃいますか!?
何となくでも記憶にあれば、そんな感じでしょう。
私の場合は、1学年1クラスだけの小さな田舎小学校でした。
保育園から小学校6年までベッタリだったEちゃんという友達がいて、その子が人気者だったのでEちゃんを中心に他の友達も混ざって遊んでいた感じでした。

Eちゃん派じゃないグループの子達は家が近いとか習い事が同じで仲良かったグループやペアで私も時々一緒に遊ぶ事はありましたね。
だからといって仲間外れとかにはなりません。
突然4年生の時に転校して来たスポーツ万能、美人、社交的だけど少し自己中なAちゃんの派閥ができました。
ケンカや対立は無くともEちゃん派閥とハッキリ分かれておりました。

中学にあがると、他の学区も合併して2クラスに。
派閥はリニューアルされ、私は活発なタイプの友達グループに可愛がられてました。
Aちゃんは仲良くなった子が自己主張の強いキツイタイプの子で、急にヤキモチを妬かれて、無視され独りぼっちに。

私はお願いされAちゃんと一緒に1年間くらい通学してました。
私がよく寝坊して待ち合わせに間に合わなくなり、一緒に行くのは気付いたら解消してましたが…。

非常に長くなりましたが、女の子は派閥に漏れると少し居づらいかも知れませんね。
3年生以上になると、仲良しは固定されてくるのかも?
些細な事が原因で色々変わりますけどね。

2012.6.8 14:34 9

ハッピー(30歳)

私の記憶では、私自身は小学校二年生からグループに所属していました。
なので、二年生は女の子同士のグループはありますね。
一年生はグループがあった記憶がありません。
よく遊ぶ仲良しのお友達はいましたが、グループはあったっけかな???という感じです。
二年生以降は、年を追う毎に、確実に、より仲間意識の強いグループがありましたね。
大学や社会人になってからも、変わらずグループ(派閥?)はありますよね。

2012.6.8 17:04 6

ななちょび(秘密)

幼稚園の子でも、グループを作りたがる子が居ましたよ。
そういう子は大人から見ると、早熟で頭の良い子が多かったです。
挨拶もできて、お行儀も良いから安心だな…と思ってたら、そういう子にうちの子が仲間外れにされたりしました。

そういう子が一人居ると、1年生からでも、クラスの女子のほとんどがグループ化したりします。
でも、そこまでキツイ子が居なければ、低学年では今日はこの子、明日は別の子…と遊ぶのは、まだまだ普通だと思います。

それに女の子でも、低学年の頃は男の子と遊ぶ方が好きな子もいるし、本人は女子同士でつるまなくても、寂しく思ってない場合もあります。

かなさんのお子さんは、遊びたいのに遊ぶ人が居ないと言っているのでしょうか?
それだったら心配ですが、低学年で友達と揉めたら親に相談してくると思うので、そういう様子がなければ、一人で遊ぶ事があっても本人はそれ程寂しく思ってないのかもしれませんよ。

2012.6.10 17:44 6

とんとん(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page