HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 薬の副作用、辛くないですか?

薬の副作用、辛くないですか?

2012.6.8 13:57    10 11

質問者: うさぎさん(36歳)

2人目不妊です。
今回2回目の凍結胚移植でしたが、融解後成長が止まってしまい、移植中止になってしまいました…
とても悲しいです。

私は内膜が薄くホルモン補充周期、自然周期共に効果がなく、HMGを数回使って卵を育てて内膜を厚くします。
(今回も8ミリに育っていたので、中止は仕方ないけどとても残念でした。)

このHMGだけではないですが、不妊治療で使う薬に全体的に副作用が出て体が辛いです。

体がだるかったり、頭痛、胃痛、吐き気、めまい、下痢等があり、日によっては寝込む日もあります。

夕方から夜中にかけてのパートを週2回こなしていますが、もう少し頑張ろうと早朝からも働き出したのですが、どうにもこうにも辛いです。

皆さん、お仕事しながら治療されてる方が多いようですが、副作用はいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぎ さん

初めまして
私はフルタイム勤務をしております

本当にホルモン剤の副作用はきついですよね
なので私は!
ハッキリと治療するにあたり
ドクターにピルは副作用がきつくて無理ですと話をした上で

副作用が出ない薬のみ(誘発はフェマーラのみ)

(移植後はデュファストンのみ)

この2種類しか使用してないです

それでも流産した後はホルモンバランスが崩れるためか、凄く体調が悪い中で仕事にも出て行ってますが

副作用があまりにも酷い場合はドクターに積極的に相談されて納得のいく治療をされた方がトータル的に成功されると思いますよ(^-^)/

2012.6.8 15:02 14

ゆっかりん(40歳)

今月四回目の採卵しました、2つの卵は長期培養し一本に凍結
残り2個の卵は新鮮胚で移植したんですが内膜がうすく、注射やプラノバ‐ルはいつもと変わりないのですが膣錠のみ初めて倍の二粒を一日三回処方されました
今まで治療していて辛い事はなかったんですが‐気のせいかなと思う位のだるい感じを乗り越えるがきつかったです、旦那にも、はっきり言えば良かったんですが休日用事を済ませたいなと思いつつ体がいきなりだるくなりドタキャンして不機嫌にさせてしまったり
判定は尿検査のみで陰性で、薬やめてすぐあのだるさはなくなりました、私は働いていませんが、お仕事しながらの あのだるさは とても辛いと思います私もあと一回のみです お互いにがんばりましょう。

2012.6.8 15:43 19

北村かずきすき(39歳)

うさぎさん こんにちわ。
その後、体調は如何ですか?

私は採卵までは体調の変化も特になくシフトと相談しながら
毎日、注射に通っていました。

ただ、移植でホルモン補充になると覿面、副作用が出てしまうので、本来なら膣座薬&プラノバール服用のところ
以前、プラノバールで動悸が出てしまい担当医に言って
膣座薬のみで対応してもらいました。
にも拘らず、だるい・頭痛・やる気が起きない等で仕事も休んだり、家事すらままならない時もあります。

結局、陰性で膣座薬を中止し1ヶ月にもなるのに体調がなかなか戻りません。
内科のドクターは産婦人科の先生は後のことを考えないで薬出しすぎ!!と言ってました。ホルモンバランスを崩し自律神経失調状態の様です。
命の母で体調改善に頑張っています。

逆に、副作用がまったく出ない方が本当に羨ましいですよね!

うさぎさんもホルモンバランスを崩されているのかもしれませんので、今はあまり無理をせず、夕方から夜中にかけてのパートは体調に良くありません。

お休み出来るならばお休みなさった方が、ご自分にもまたお子さんの為にも良いと思います。

2012.6.8 17:01 14

hako(40歳)

私も二人目治療頑張っています。

たいした予防にはなりませんが、
飲み薬は寝る前、注射も8ー9時とかに自己注射していました。
あとは寝るだけなので、、
日中のだるさが軽減した気がします。

とは言え、ずっと投与しているとだるくなってきますよね。
私も今回、採卵後のLHホルモンが高すぎて移植中止になりました。
その後、副作用が襲ってきて2ー3日動けなかったです。

うさぎさんはパートまでして偉いですよ。

お互い頑張りましょうね

2012.6.8 17:06 12

百合(35歳)

副作用わたしもあります。
点鼻薬で頭痛に悩み、HCG注射のおかげで治療始めてから4,5キロ太りました。
そういうわけで、わたしはジムに通ったり、整体に行ったりして少しでも身体のためにいいことしてます。

2012.6.8 20:16 11

オリーブ(33歳)

ゆっかりんさんへ
お返事ありがとうございました。

私はフェマーラは全く効かず、デュファストンは吐き気とだるさがきつかったです。
もともと卵が育ちにくく低刺激してもできにくいので、どうしても注射になります。
でもそんな中、お仕事されてるゆっかりんさんは立派ですね。
来週にはアンタゴニスト法の準備に入るので、医師と再度話し合ってみます。

2012.6.8 21:34 7

うさぎ(36歳)

北村かずきすきさんへ

お返事ありがとうございます。採卵、移植お疲れ様でした。坐薬は効果があるだけあって、副作用もキツいところを3錠とはすごい…
お疲れ様でした。

2012.6.8 21:39 9

うさぎ(36歳)

hakoさんへ

お返事ありがとうございます。
hakoさんも体調大丈夫ですか?確かに不妊治療は薬多いですよね…
私は朝より、夕方から夜にかけてのほうが体が動きやすいのですが、これ以上キツくなるようであればお休みもらおうと思います。
早朝はもう休ませてもらうつもりです。
ご自身もお辛いのに ありがとうございました。

2012.6.8 21:47 7

うさぎ(36歳)

百合さんへ
私も百合さんと同じように寝る前投与なんですが、やはり朝は辛いですね…
皆さん同じような思いされてるんですね。キャンセルって凹みますよね。私は2周期採卵キャンセル、3周期移植キャンセルになった時があり、泣きました。
副作用に負けず、たまに弱気になるけど、私も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2012.6.8 21:53 9

うさぎ(36歳)

オリーブさんへ
頭痛もあります、辛いですね。私はクロミフェンで立ってられないひどい頭痛と吐き気が起きました。
体重私も増えました。もともと運動系ではないのでジムは無理ですが、体調がいい時は歩いています。
でも副作用強い時は無理です起きれないです。

2012.6.8 21:58 8

うさぎ(36歳)

ホルモン剤の 副作用は、しんどいですよね。私も採卵3回目を先日しました。。。フルタイムで8時間勤務で、通勤が往復2時間ですが、病院に注射に通う日は、プラス往復1時間でしたので、ほとんど毎日、3時間車を運転していて、、、しんどくなってきました。仕事も接客業の為に、しんどくても お客様がみえたら、いつも笑顔でしたが、、その笑顔すら 出来なくなってきて、、座っているのも しんどくなり、ダウンした事ありました。2日間くらい 寝込んでました。家事も勿論できず、一週間ちょっと、、、ずっと 夕食も 買ってきた物ばかりで過ごしていました。。。旦那には、副作用でしんどい。と、伝えていましたから、大丈夫でした。でも涙が出る程しんどくなり、子宝鍼灸をやってる所に行き、ハリと お灸で、かなり 頭痛、めまい、肩凝り、吐き気、倦怠感が、治まりました。自律神経を整えてくれますので、自律神経失調症にも、子宝鍼灸も 一石二丁ですよ☆

休める日は、休んだり、午前中は、しんどいから、長く寝たりして、、体調を一番に考えてくださいね☆無理せずに、、貴女が元気でなければ、意味ありませんからね☆ ぼちぼちでいいんですょ☆

2012.7.11 22:57 10

みーたん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page