HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 再度おしっこをもらうよう...

再度おしっこをもらうようになりました

2012.6.8 14:26    0 1

質問者: さつきさん(35歳)

3歳の息子のトイレのことで相談させて下さい。

2歳からトイトレを始め、2歳半でおしっこ・うんち
共にオムツが外れました。
最初のうちは時々失敗することもあったのですが、
もう半年以上失敗することはなく、お昼寝も夜寝る
時ももらしたりしませんでした。

それが一週間ほど前に熱を出した時に、身体がダル
かったのか、日中ソファーでおしっこをもらしてし
まいました。
「おしっこでちゃった」と言ったので、「どうした
ん?しんどかったんかな?」と優しく声かけし、着
替えさせました。
その日から毎日2~3回おもらしをするようになって
しまいました。
体調はすっかり戻っています。

怒ると逆効果と思い「今度はする前に教えてね」と
言い聞かせると、「ママ、おしっこって言うね!」
と返事はいいのですが、やっぱりもらしてしまいま
す。

うちは一人っ子ですし、私は専業主婦なので時間的
には余裕があり、息子と遊ぶ時間は十分取っている
つもりなのですが、私が掃除や料理などの用事をし
ている時に限っておもらしをします。
「ずっとトイレでしてたのにどうしたん?」と聞く
と「ちょっと寂しかったの」と言いました。

完全にオムツが外れていたのに、急にまた失敗を繰
り返すことってあるのでしょうか?
このような場合はどう対処すべきか、先輩ママさん
方にアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出来た事ができなくなるって、
ありますよ。

お子さんが抵抗なければ、オムツに
戻してもいいと思いますが。
年長さんでも夜だけオムツの
子とか、たくさんいますよ。
お母様が充分なコミュニケーションの
時間をとっていると思っても、お
子さんには足りないのかもしれません。
寂しかったと言ってますもんね。
でも、家事などしなくてはいけないし、
限界はありますよね。
まだ3歳ですし、長い目でみれば
いいと思います。

2012.6.8 19:46 15

蛍光灯(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top