HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症だと着床、妊娠...

子宮内膜症だと着床、妊娠しにくいんでしょうか?

2012.6.8 21:07    0 2

質問者: きょうこさん(30歳)

ジネコ会員

過去に二回子宮内膜症でラパロをしています。
今も卵巣が3センチほどで少し再発しているようです。

AMHもすごく低くとりあえず取れる内にということで採卵を続けていますが、あと一個胚盤胞になったら、移植の予定です。

今漢方にも通っていますが、そこの先生に私のホルモン値は異常だし子宮内膜症だと子宮が悪いから受精卵ができても着床できなかったり、流産しやすいと言われ、今内膜症の炎症を抑え正常にしていくための漢方も飲んでいます。

いざ移植ができそうな日が近ずいてきているのは嬉しいですが、無事に着床し育ってくれるのか心配なところもあります。
まだ漢方も飲み始めて一か月弱なので。。漢方の先生は一年ほど飲まないと良くならないと言っていました。

AMHが低い分一個も無駄にしたくないと思ってしまいます。

私と状況が似ている方で無事妊娠、出産までされた方はいらっしゃいますか??
また着床できるために何かされていましたか???
着床し、無事育ってくれるために良いことなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮内膜症と片方の卵巣は4.5センチでした。クロミッドの副作用で卵巣が8センチになったこともありましたが自然に腫れは引きました。(引いても4.5センチなんですがね) それで漢方薬を飲むことにしました。飲んで4か月で第1子を妊娠し 最終的には3人出産しました。内2人は切迫流産で入院。切迫流産にならなかった子は第2子で 妊娠により内膜症が一時的に治って子宮が良い状態だったと思います。しかしその後内膜症は再発しました。私は状態によって漢方薬の処方内容を時々変えていただきました。身体を素の状態に戻すために 少し具合が悪くなったりしましたが 主さんは1か月飲んでいらっしゃるのでしたら もうその作用の心配はありませんね。お医者さんの治療と平行して漢方薬治療をなさってるとのことで 内膜症治療には心強いですよね。どうしても漢方治療だけでは補えない点も 人によってはあるのでね。通院ダブルで大変かと思いますが応援しています。ちなみに漢方薬は煎じ薬の方が顆粒よりも吸収が良いそうです。私は両方使い分けていました。主さんに一日も早く赤ちゃんが来ますように☆

2012.6.9 10:49 13

漢方好き(48歳)

漢方好きさん、返信ありがとうございます!

漢方飲まれて出産されたんですね。
私も漢方も信じて続けてみようと思いました。
今飲んでるのは煎じ薬ではないですが、今月行った時に問い合わせてお願いしてみよう思います。

先が見えなくて不安になったりもしますが、頑張っていこうとおもいます!

ありがとうございました!!

2012.6.10 11:29 13

きょうこ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する