HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療を経験して…

不妊治療を経験して…

2012.6.9 02:27    0 12

質問者: らびっとさん(31歳)

こんにちは。
不妊治療をはじめて1年半になります。
先日2度目の胚盤胞移植が陰性におわりました。色々なストレスとの戦いや金銭的問題、
とにかく様々な事を考えさせる日々だったとおもいます。
そしてそれはこれからも続くとおもいます。

そこで皆様にお聞きします。
不妊治療を経験されて、どんなことを感じますか?
愚痴や苦しみ、
ご意見、なんでも構いません。
できれば率直な素のお気持ちをうかがいたいです。
ちなみに私自身は
・親戚が次々赤ちゃんを授かっていることを喜べない歪んだ感情
・お金の無さ
・パートと治療の折り合いをつける時のストレス
・パートを休む時の心ない言葉
・義両親の不妊治療に対する関心の無さ
・判定を待つ間の人付き合い

……などなど、悩んだりイライラしたり負の感情のスパイラルの中にいます。

一方で不妊でなかったら気付かなかった大切な事、本当の意味の命の尊さ夫婦のあり方、など、
勉強になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・一にも二にもお金です。ちょっとの事でイラッてします。
・次は周りの出産、妊娠。でもこれは、治療を始めて大分軽減しました。
・あとは漠然とした不安に押し潰されそうになり、泣く。
・不妊治療に対して、それを知らない人に理解を求めなくなったので、他人の言葉に図太くなりました。
私は自分に余裕がないと、優しい気持ちになれません…。必要最低限のことしかできなくて…。
私は主さんと違って、義両親に極力言いたくないし、聞かれたくないので、私が報告するまで聞いて欲しくないです。我が儘〜な自分です(汗)。

夫婦の絆みたいなものは、少しできたような気もしますし、命はホントに授かるものだとおもいました。「子供を作る」ではないんだと…。

2012.6.9 08:59 23

余裕が欲しいなぁ(36歳)

こんにちは。

不妊治療経験者です!私は2年間不妊治療を頑張り、息子を授かりました。
あの2年間を振り返ると私達夫婦にとっての『暗黒時代』でした!やはり出口の見えない不安やらで私の精神状態は最悪、夫は仕事が大変な時で帰宅は深夜で早朝に出発し、週1日の休日朝から、自宅のパソコンで仕事…
そんな状態なので、あまりケンカをしない二人、よくケンカもしました…

そして、投げやりになった時に息子を授かり、無事に産まれ、わんぱくな健康優良児に育ち、日々幸せを感じています。
私は治療前は自分自身がある意味『無敵』だと思っていました。そんなトゲを1本1本抜かれ、トゲがなくなり、丸くなったと思います!
そして、自分にとって大切な人が誰なのか分かり、夫や両両親や友人を大切にするようになりました。本当に治療して良かったと思います。
らびっとさんもきっと意味のあった時間だったと思える日が来ると思います!!
頑張ってください!!!

2012.6.9 09:00 12

スイカ(34歳)

らびっとさん、こんにちは。

私は産婦人科の通院は休み休みで7年ほど通ってましたが、
本格的な不妊治療デビューは去年の暮れです。
専門院に転院してすぐにIVFに挑戦しました。

結婚して丸8年ですが幸い義両親や義姉の人柄に恵まれ、今まで子供ができないことでイヤな思いをしたことはありません。もちろん友人から出産報告がくると羨ましく思いましたし、バイト先のお母さんたちの子供の話を聞いて疎外感を感じることはありましたが、やはり周りの人達に恵まれたのか嫌味を言われたり心ない言葉で傷つけられることもありませんでした。
私の4つ下の実妹は24歳の時にデキ婚をしましたが、その妹とも良好な関係が続いていて一番の相談相手になってくれてます。多分私はすごく幸運だったんだろうなと思います。

それよりも本格的に不妊治療を初めて、以前より夫婦の絆が強くなったなと感じるようになりました。

もし結婚してすぐ何の問題もなく自然に授かれたとしたら、私は夫のことをあまり理解できないまま惰性で共同生活を送るだけだったかもしれないとさえ思ってます。子供ができない8年間は夫を知る貴重な時間だったと思えるようになってきました。

でもやっぱり、もっと早く専門院に転院していればよかったと思います。そうすれば時間制限を気にせずもっと気持ちに余裕を持って治療に専念できたのにと思うのです。そういう点では30歳で本格的に治療を始めたらびっとさんを羨ましく思います。

らびっとさんもおっしゃるように、すごく勉強になったとも思います。妊娠がどれほどの奇跡の積み重ねなのかを知り、命の尊さを身をもって実感できるのは素晴らしいことだなと思いますよ。

2012.6.9 09:08 14

白にゃんこ(37歳)

治療して8年です。
母親になるということがこんなに困難な事だとは
思ってもいませんでした。
不妊治療をしたところで最初は陽性反応に一喜一憂し
心拍や胎動に一喜一憂。
妊娠しても私はいまだに出産に至りません。
まさか自分が流産や死産を経験するなんて想像もしていませんでした。不妊治療なんてしなければ流産や死産もせずに
済んだのではないかと考えたりします。
子供に遺そうと以前はそれなりの物を購入していたりしましたが
最近では遺す人もいないことだしと買い物の楽しみや働く意欲も薄れつつあります。
昨年結婚した同級生があっけなく妊娠出産したので
産める人っていうのはすぐに結果がでるんだなぁと実感しました。

2012.6.9 09:20 16

なな(40歳)

治療歴2年経過し、一度も陽性反応を見たことがありません。
今まで2度新鮮胚移植、1度胚盤胞移植、今月末に2度目の胚盤胞移植を控えています。

私が治療を通して感じたことは
・職場の後輩や友人の妊娠報告に動揺
・治療を知らない友人や主人の親戚類からの催促へのストレス
・金銭面の不安
・パートとの両立への悩み
・挑戦と失敗の繰り返しでの気持ちの浮き沈み
などなど、たくさんありますね。

特に一番辛いのは大切な友人の妊娠を心からお祝いできていない自分に気づいたとき。
友人からの「どうして作らないの?」という何気ない言葉・・。

治療を自分の家族にしか知らせていないので仕方ないと割り切っていますが、特に陰性結果が出た直後の妊娠報告は泣いてしまいましたね・・・。

ですが、治療を経験して改めて主人の優しさを感じましたし、お互いの価値観がぶつかりケンカになったことも、そこから話し合い考え直すいい機会になったことも、治療があったからこそだと思います。

よく、妊娠を諦めた頃に授かった、判定日まではあまり気にせず普段通りに過ごしていたら陽性だった、人と妊娠は競うものではない、などなど書き込みを目にします。

もちろんその通りだと思いますが、なかなかそんな風に素直に思えないのが人間かな・・なんて私は思うんです。(私だけかもしれませんが)

なかなか諦められませんし、移植後は気になって気になって仕方ないし、人の妊娠報告に羨ましくて嫉妬して落ち込んで。
そんな自分に自己嫌悪でさらに落ち込んで。

負の感情のスパイラル!まさに私もそんな気持ちですよ。
でもそんな中で先ほども書いたように、夫婦の絆は以前よりも強くなったと自信を持って言えます。

これからも主人と気持ちを合わせて挑戦していきたいと思っています。

お互いかわいい赤ちゃんを授かるまでがんばりましょうね。

2012.6.9 10:02 10

はな(32歳)

余裕がほしいなさん
ありがとうございます。
私も自分に余裕がないのをすごくかんじます!

お金のことは本当に解決しようがなく、常に頭の中にありますよね。
どんなに精神面プラスになれても
お金は考えても考えてもなくなっていきます……こわいですよね。

不妊治療を経験していない人には理解を求めないでいることは、ある意味自己防衛でもありますよね。無駄に人を嫌いになりたくないし……
それでもたまにカチンときてしまったりショックを受けてる自分がいて、不妊治療との付き合いってむずかしいなぁ〜と
つくづくおもいます。

ご意見ありがとうございました!!

2012.6.9 10:50 7

らびっと(31歳)

スイカさん
ありがとうございます。

やっぱり治療を経験しての我が子はきっとかわいくてしかたないことでしょうね!
私もいつかスイカさんみたいに「よかったんだ」って笑える日が来ることを信じたいです。

不妊治療での夫婦喧嘩ってすごく苦しいですよね。でも、確実に絆が深まってきてるとおもいます。

励みになりました。
ありがとうございます。

2012.6.9 10:58 5

らびっと(31歳)

白にゃんこさん
ありがとうございます。

読ませて頂いて、
周りの方に恵まれた、というより、白にゃんこさんが優しい方なんだろうなぁ、と思いました。

人それぞれに困難はあり、私は今不妊治療でいっぱいですが、人はまた違った悩みを抱えてるかもしれない……
だから自分から壁を作ることなく逆に人の痛みがわかる人間になってゆけたら……
そうおもいます。
わたしはまだまだ発展途上でイライラしたりすること多いんですが、
白にゃんこさんのようになれるようがんばります!
ありがとうございました!

2012.6.9 11:13 6

らびっと(31歳)

ななさん
ありがとうございます。

治療歴8年、、私なんかより長く辛い日々を過ごしているかたはたくさんいるんだ、、と改めておもいました。

不妊を感じてからは4年になり、治療は去年の初めからでしたが、それでも、一喜一憂する日々の重く長い事……と、すでに途方に暮れる時があります。

私は友人に背中を押され治療をはじめることになったんですが、
友人の押しがなかったらまだひとりでくよくよしていたかもしれません。そう思うと確かに比較的早い段階で治療をはじめられたことはよかったのだとおもいます。
これからもいつまでつづくかわかりませんが、
みなさまと共に、たまにはこうやってさらけだしたりしながら、
赤ちゃんがお腹にやってくる日を信じてまちたいとおもいます。

2012.6.9 11:27 3

らびっと(31歳)

はなさん
ありがとうございます。
年齢も近く、すごく似てるな〜〜とおもって思わずうれしくなりました。

わたしの夫も優しいです。最近ではなにも言わなくても察してくれる時があります。
ほんとは幸せですよね。ただ周りは赤ちゃんを授かって、さらに幸せそうにみえるだけ……

でも今の夫婦関係も、
不妊治療を経て、築けてきたんだと思うので、
無駄では無いことは確かなんだと……

はなさんもパート先で働き方について気まずい思いしましたか?

私は治療のために減らしたり休んだり、でも稼ぎのためにやめたくない…というわがままな自分、承知で、働かせてもらってますが、先日、「ほんとにわがままいうね」と上司に言われ、わかってますよ…わがままなのは…↓↓とへこみました。
負のスパイラルは続きます苦笑
でもこうして自分とおなじような思いをしてる方もいる!
と励みになりました。

皆々様にも必ずや、
こうのとりがやってきますように………

2012.6.9 11:46 4

らびっと(31歳)

はじめまして。

私も4年間不妊治療を経験し、9回目の人工受精で授かり現在妊娠3ヶ月です。

治療中は私も黒い気持ちでいっぱいでした。
・私より後に結婚した友人の妊娠、出産が喜べなかった
・信じる者は救われるなんて所詮は綺麗事
・隣の家の子供の声がムカついて仕方なかった
挙げたらキリがないです。

うちは主人が男性不妊での治療だったので、何で自分がこんな目に合わなければいけないのかと最初の頃はかなり病んでいました。

しかし回数を重ねる度に段々と、こうなったらやるしかないのだから何でもやってやる!しょうがない!と言う気持ちになり頑張れました。

妊娠出来た9回目の人工受精の時は不思議となんの期待もなく、ただやるしかないからこなしたと言う冷めた感じでした。

良く、諦めた時に妊娠したと言う話を耳にしますが、本当にそうかも知れません。
今思うと無欲の勝利な気がします。

私の場合思い返すと妊娠した月にいつもと変わった事をしました。
・主人と付き合い始めた時以来ぶりにメアドを変えた
・ブランドの高価な財布に買い変えた

これは偶然ですが
・10年前に亡くした子供の命日に人工受精をした
・そして自分の誕生月に授かった

先の見えない不安など痛い程わかりますが、どうか希望を捨てずに肩の力を抜いて頑張って下さい。
きっと信じる者が救われる日が来ますよ。

2012.6.10 19:43 6

まめ(35歳)

らびっとさん、こんにちは。
私も不妊治療をはじめて1年半です。
AIHに5回失敗し、あさって初めての採卵にトライします。
結婚したら赤ちゃんは自然に授かるものと思っていました。主人の前職が多忙を極めていたため病院に行くチャンスものがしていましたが、主人の周りもおめでたラッシュで主人もたまらず、診察を受けてくれました。
でも主人とも治療に対しての温度差があり、時々私一人でどうしたらいいんだろう・・・・・と涙が止まらなくなることがあります。
特にIVFにステップアップする際は金銭的なことで言い合いが絶えず、ここまでして病院に通う必要があるのかな?とさらに一人で落ち込んだ時期もありました。
今は、できることはトライしてみよう!って気になれましたが、時々ふっとがんばろう!って気持ちが途切れることがあります・・・・・・。

不妊治療を始めて精神的に不安定になることが増えたように思えます。これをすれば授かる!!っていう答えがなく、出口の見えないみちをひたすら進むことに心が折れそうになります。
ただ、最近病院でたくさんの妊活中のみなさんを見かけて、私だけじゃないんだ!!(直接お話ししたりすることはありませんが・・・)と思い、また、気力をふりしぼっているところです。

2012.6.11 19:25 5

キキララ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page