HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦の時、何もできなかっ...

妊婦の時、何もできなかったことを考えると、、、

2012.6.9 12:12    0 5

質問者: ぽっぷさん(39歳)

私は初めての妊娠の時、出産までほぼ動けずに過ごし、今でも思い出したくないほど辛い10か月でした。

妊娠希望でずっと体調管理をしていたので、妊娠が分かったのは4週以前、わかってからずっと吐きつわりに苦しみ、ふとんから起き上がれず、洗面所に布団をしき、吐いて天井を見つめる日々でした。

当時の記憶は全くなくて、テレビで当時の事などをしていると、初めて聞く事件なども多いです。

買い物などは全て主人にまかせ、つわりがひどすぎての入院と病院通い以外の外出もできませんでした。

家の中では終始体が辛く、前かがみでないと歩けない状態でした。

このトラウマで今現在3歳の子どもがいる中での妊娠をどうしてもためらってしまう自分がいます。
主人は当時より忙しくなり、帰りは深夜になっています。

実母、義母共に亡くなっており、3児のこどもを持つ実の妹しか頼れるものはいないのですが、最近3人目を出産し、母もいない中一人で頑張っています。

保育所にそういう場合は預けられるのかと問い合わせるも、市立は待機児童という状態、空いていれば、、、ということと、出産前後だけは融通するということ、私立は遠方で一時預かりで9時から4時で6000円+食事代だそうで、計算すると家計にも厳し金額です。9時からの私立に預けるとなると主人の出勤には間に合わないので毎日、私がタクシーで送迎になります。

こんな状態で妊娠に踏み切っても3歳の子どもにはかわいそうなだけなのか、と毎日悩んでいます。

今、トイレに行けるようになったばかりです。30分に1回はトイレ、トイレと言われ、正直、落ち着いて過ごせるとは思えません。

お風呂も、当時は毎日入っていませんでした。自分でもかなり不潔だと思いながら、起き上がれずに泣いていました。

子どもはお風呂があまり好きではないので毎回くちうるさく、顔に水がかかったら怒ったりします。
おとなしくスムーズに入れない状態や、まだ3歳なので一人でできることの限界などを考えると、本当に毎日憂鬱です。

私の年齢的な事もあり、体力やそうそう計画通りに進まないことも考えると今すぐにでも取り掛からないといけないのに、乗り切れる自信が湧きません。

同じように重症悪阻、切迫流産と早産予防で寝たきりの状態を経験した方で、3歳くらいのお子さんと、次の妊娠をどう乗り越えられたかの経験談を教えてください。

つわりが軽かった方や次の妊娠も重症とは限らない、というご意見は申し訳ないですが、重々承知しているので、今回はご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは2人目が欲しいんですか?
深夜帰宅のご主人は2人目を望んでいますか?

妊娠をためらってしまう、体力に自信がない、乗り切れる自信がないなど、妊娠中に大変だったのはよく分かりましたが、2人目が欲しいという気持ちが伝わりません。

もしかしてジネコでもよく目にする「一人っ子は可哀想」という訳の分からないお考えですか???

私は経験者ではないのでレスする資格はないのかもしれませんが、どうしても子供が欲しい人は妹さんの様にどんな状況でも頑張れると思います。
その覚悟がないなら無理に作らなくてもいいのでは?

2012.6.9 13:59 18

ん~こ(33歳)

ご主人はどうお考えなのでしょうか。
2人目もその状態が予測されるなら、3歳のお子さんを主さん一人で見ていくのは不可能ではないでしょうか。
私の友達は妊娠中に入院となり、3か月ほどご主人に自宅で仕事をしてもらって乗り切ったようです。
私も1人目も2人目も重傷悪阻で、3歳の上の子の面倒を実家や義実家に頼りました。
ファミリーサポートで、保育所への送迎や保護者が病気の場合、お子さんを預かってもらえるサービスがあるようですが、金額はわかりません。
おそらく一般的なベビーシッター等より格安だと思うのですが。
よかったらお調べになってみてはいかがでしょうか。

2012.6.9 17:04 9

こん(33歳)

ご主人はどうお考えなんですか?
サポートなど出来ないけど二人目欲しいならば、無責任だなと思いますが…

頼る相手がいないとなると、お金をかけてシッターさんを雇うやファミサポに頼むとかしかないと思います。

ご主人も身内も頼れない、お金もないからシッターなども無理だとスレ主さん一人で乗り切るしかないか、二人目はあきらめるかしかないのでは…。

または、今いるお子さんがもっと大きくなって自分のことを出来るようになってからとか…。
とにかくご主人とよく話し合うしかないと思います。

2012.6.9 20:53 9

匿名(31歳)

私の友人に「3児の母(全員女の子」が居るのですが
彼女は妊娠するたびに出血、入院…という生活をしていました

そんな大変な感じなのに、「できたら40歳手前で男の子を
授かりたいけど、教育費を計算すると無理か」と言っています
しかも、働いていて、今も正社員です

私も妊娠中はまず、出血から始まり、
何回もお腹が張ったり、それがストレスになりましたけど
友人には驚かされました

「友人の場合」で恐縮ですが
2人目のお子さんは図らずも、年子で授かってしまいました
妊娠発覚は出血とともにわかったようです
彼女には年の離れた弟がいて、実家に帰ることは
出来なかったそうです

幸いなことに保育所に
お子さんを預けて、乗り切ったようです
途中、入院していました
詳しい入院期間はわかりませんが、
安定期を過ぎても病院にいるようでした

3人目のお子さんの時は仕事の復帰を考え、
計画的に妊娠したと言っていました

3人目の時は、それまでと違って入院するほどに
体調不良になる事はなかったようですが、
「自宅で安静にする必要があったので、大変だった」
後から聞きました

出産するとそれまでが嘘のように
元気いっぱいになる友人なのですが
「地獄の妊婦生活だよね~ なんで3人も産んだの?
とよく言われる」そうです

ちょっと話はずれるのですが、幼稚園はダメなのですか?
私の娘が3才で、年少さんなのですが
「この町がお母さんの地元で、里帰り出産をするので、
向こうに帰るまでの期間だけ保育して貰いたい」
と言うお友達が居ます

わかりにくいかも知れませんが、期間限定の幼稚園です
向こうに戻ったら、新しい幼稚園に入ると言っていました
私の町は田舎で、園児の取り合いが盛んな地域なので
融通が利くのかも知れませんね

でも、手はあるということで
アイデアとしてお伝えします

3歳ともなると、ジジ、ババも面倒見切れませんよね
だったら、「お金で解決」だと思います
本当は気合と体力でカバーできれば素敵ですが
そうも行かない場合は、お金を使うしかないと思います

それと、ご主人が協力してくれないのに…と言う意見に関して
妊娠するのが困難なくらいに、非協力的だったら
問題外ですけど、仕事が忙しいのは普通だと思います
ただ、妊娠していない段階で悩んでもキリがないと思います
体調のことも考えて、色んな手段を調べて、
でも、まず授かるのが良いと思います
妊娠中の体調は、神様でないとわからないと思います

そういう私もくよくよするほうです
お互いに頑張りましょう

2012.6.11 11:19 7

ふたえ(35歳)

こんにちは。
私は今二人目妊娠五ヶ月です。上の子は一歳7ヶ月なので主さんのお子さまとは年齢がちょっと違うのですが…

本当につわりが大変だったのですね。同じように苦しんだ方にしかわからない辛さだと思います。私も上の子のときに主さんほどではなかったですが、毎日吐き、体重もへり出産までつわりが終わることはなかったです。

今は上の子のときのような状態です。私は上の子が三歳とか四歳で幼稚園にいくようになると送り迎えがきついと思い、二歳差にしたいと旦那と決めました。

やはりつわりで一歳児の世話しながらはかなりきついです。
でも横になりながら絵本読んだりDVDみたり、手抜きですがそれで過ごしてます。ごはんもレトルトやパンとか簡単なものです。お皿洗いしなくていいようにバーベキューで使うような紙皿でご飯食べてます。本当に二人目が欲しければ、なんとかがんばれます!

ただうちは旦那が6時には帰ってくるのでそこから洗濯物や夕飯作り、子供のお風呂等みてくれるので、かなり助かってます。
でも主さんは旦那さんの協力は期待できなさそうなんですよね??
旦那さんと二人目について話し合いはしてますか??

上の子が自分のことがあるていど出来るようになる頃に二人目というのもあるかなと思いますが。

あまり役に立つ返事ができなくてすみません。

2012.6.11 11:52 5

愛(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page