HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教えて下さい!友達宅でのマナー

教えて下さい!友達宅でのマナー

2012.6.9 14:09    0 4

質問者: ロールパンナさん(29歳)

今度、友達Aの家に遊びに行きます。
Aには1歳半と5ヶ月位の子供がいます。
行くのは、私と友達B、友達Cの3人です。

私も8ヶ月になる子供を連れて行く予定なのですが、BとCは独身で、兄弟姉妹にも既婚者がいない為、子供のいる環境に慣れていないと思います。
私も子供がいるとは言え、義実家や実家以外の家に子供を連れて行くのは初めての事なので、子供がどんな感じになるのか、ちょっと不安と心配があります。
(子供の機嫌が良くなければ、実家に子供を預けて行くつもりです)

何時位に行くかは、Aに確認して行こうと思っていますが、滞在時間はどの位がいいのでしょうか?
ちなみにAは義両親・義弟(独身)と一緒に住んでいます。
久しぶりに会うとはいえ、長居は出来ないだろうし・・・。
2~3時間位が妥当ですか?

Aに負担になるといけないので、お茶・お菓子は持参していく予定です。

あと、私も子供を連れて行く事になれば、何かあってもすぐに対応出来るように準備をして行きたいと思っています。
(Aは「ミルクもオムツもあるから手ぶらで来ていいよ」と言っていますが、それはさすがに出来ないので;)
「これが便利だった」などがあれば教えて頂けないでしょうか?

無知な質問ばかりでスミマセン。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

滞在時間はご本人と先に打ち合わせて置いた方が良いと思います。
義理のご家族がいらっしゃるということですが、私だったら友達とお金を出して、カットされた色々な種類のケーキくらい買っていくかな?
自分たちの分と友人でお茶する時のケーキと、
友人が夜にでも旦那さんと義理のご家族と、ケーキを食べれる分を。
(ご家族がお好きだったら良いのですが)

そしたらちょっと賑やかになってしまっても、皆さんで召し上がってください~なんて、義理のご家族にも手みやげがあれば、ご友人が肩身の狭い思いをする事がないかなっておもいます。

2012.6.9 17:18 16

エリ(29歳)

子連れの友人が子供の居ない我が家に遊びに来たときは大荷物でした。赤ちゃんと幼児連れでした。
・ミルクセット
・オムツ交換セット
・着替え一式
・子供のお気に入りおやつ
・オモチャ
・タオル類
を持参してました。
ジュースをこぼしお洋服を汚してしまい、着替えがあって良かったなぁと思いました。
ウェットティッシュやタオルや子供用のジュースやお菓子は私も用意していましたが、着替えまではなかったので。聞くと必ず着替えは最低限持ち歩いているそうです。汚れた衣類はうちで洗濯して乾燥機にかけてシミもつかずきれいになりました。

2012.6.9 17:55 6

ピューターロボ(34歳)

絶対に持っていかなくてはならないのはオムツ替えの時に下に敷くものです。敷かないで替えるのは非常識なので。
替える際は「ごめんね、オムツ替えさせて」と一言断り、Aさんが「ここで替えていいよ」と言っても、みんなから見えない位置で替える気遣いが必要です。
BさんCさんは独身とのことなので、赤ちゃんでもウンチだと特に汚く感じさせてしまうと思います。

汚れたオムツはもちろん持ち帰りましょう。「捨ててって」と言ってくれても、「もうしまっちゃったからいいよー」くらいに素早くしまうのがスマートです。

あると便利なのはおんぶ紐。立ってゆらゆらしながらおしゃべりしているうちに赤ちゃんが寝てくれると、主さんも楽です。

手土産は、Aさんが授乳中ならこってり甘いケーキなどは避けてゼリーや果物がいいです。
一歳半の子どもさんが欲しがると困るので、チョコレートなどは避けたほうが無難です。
大人用+ハイハインなどの赤ちゃんせんべいもいいかも。

滞在時間はAさんにそれとなく聞いてみたほうがいいと思います。

子どものことばかりに会話が偏らないよう、楽しく過ごせるといいですね♪

2012.6.9 20:02 17

モモ(31歳)

皆さん、ありがとうございます!

家にお邪魔させてもらうので、
お土産は義家族の分も持って行こうと思います。

着替えもちゃんと持って行かないといけませんね!
ミルクをこぼしたり、汗をかくと思うので。

おむつ替えシートも必須ですね。
おむつ替えの時はスマートに素早くします!
あと、やりがちな「子供中心の会話」には気をつけます。

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
久しぶりに会うので楽しんできます。

2012.6.10 14:07 6

ロールパンナ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page