HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 筋層内筋腫(3~4センチ...

筋層内筋腫(3~4センチ)があっても無事妊娠・出産された方。

2012.6.9 15:21    0 4

質問者: あぱっちさん(39歳)

近々体外受精を行う39歳です。

筋層内筋腫(3~4センチ)があるのですが
何度も病院に行き、検査をしいろんな見解を聞いた上で
一旦筋腫の手術はせず、先に体外受精を行う事にしました。

過去の投稿を拝見すると
「筋腫があっても無事妊娠・出産しました」という心強い投稿があるのですが
筋腫の種類(粘膜下・筋層内・しょう膜下)までは書かれていません。

いろんな検査をし、いろんな先生の見解を聞いた上で
一旦手術はしないと決めたのですが、やはり筋腫の存在は不安です。

筋層内筋腫(3~4センチ)があっても無事妊娠・出産された方いらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も筋層内筋腫2.5センチのものが1つあります。
それでも妊娠3回しています。
1回目は自然妊娠で無事に出産し現在3歳の元気な子に育っています。
2回目は自然妊娠でしたが初期流産しました。筋腫が原因ではなく赤ちゃん側の染色体異常でした。
今は夫側の問題で顕微授精をし採卵1回移植2回目で妊娠(3回目)して妊娠7ヶ月まで無事にきています。

筋腫が子宮口付近にあると出産は帝王切開になることが多いみたいですが私は子宮のど真ん中にあり普通分娩で産めましたよ〜。
ちなみに複数の病院を受診しましたが手術は勧められたことないです。
大きさや場所からドクターも考えて言ってくださると思い、信じて子作りし1年ぐらいはかかりましたが特に他に問題がないせいか妊娠できましたよ。
手術すると筋腫はなくなるけど癒着のリスクもあるし術後しばらく妊娠してはいけなくなるので、何度か体外にチャレンジしてからでもいいのでは?

2012.6.10 06:07 10

筋腫持ち(32歳)

1歳男の子の母です。筋層内筋腫4センチが1つあります。
なかなか妊娠できませんでしたが、人工受精7回目でようやく妊娠、出産しました。

妊娠週数が進むにつれ筋腫も成長していき、16週ごろに7センチになり、それが原因ではないかと言われるお腹の張りがありました。また子宮口付近にあったので医師から、赤ちゃんが筋腫に邪魔されて出てこられない場合は帝王切開になると言われていました。
でも、後期にはお腹の張りも落ち着き、39週で無事に普通分娩で出産しました。

産後すぐに筋腫は元の4センチに戻りました。医師にも、次にまた妊娠を望むのであれば筋腫は取らなくていいと思う、と言われているので、筋腫はそのままで、また2人目を考えようと思っています。

体外受精の経験はないのですが、体に負担があり大変だと聞きます。どうかお体に気をつけて頑張って下さい。無事に妊娠、出産されますように。

2012.6.10 09:57 9

にゃん(36歳)

妊娠おめでとうございます。

何度も妊娠されたということで励みになります。
私もちょうど子宮のど真ん中にあります。
大きさは私のほうが大きいですが、何度も妊娠されているという事で
おっしゃるようにまずは何度か体外受精をトライしようと思います。

お体お大事になさってください。

2012.6.10 11:34 10

あぱっち(39歳)

にゃん様

無事、妊娠・出産を経験されているんですね。
心強い情報ありがとうございます。

二人目のご出産お祈りしています。

2012.6.11 21:30 17

あぱっち(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top