HOME > 質問広場 > 雑談 > かえるの合唱(かえるのうた)

かえるの合唱(かえるのうた)

2012.6.9 21:20    1 10

質問者: ケロヨンさん(39歳)

わが家の周りでは田植えも終わり、カエルの鳴き声が聞こえるようになりました。

子どもに「かえるの合唱(かえるのうた)」を歌って聞かせていたときのことです。
歌詞
かえるのうたが…(中略)
クワ クワ クワ クワ
ケロ ケロ ケロ ケロ
クワ クワ クワ

と私は歌っていたのですが、祖母はケロ…の部分をゲゲゲゲ ゲゲゲゲと歌い、夫はゲロゲロ ゲロゲロと歌うのです。

これは、世代・地域によって違うのでしょうか?
正しい歌詞をご存知の方、教えてください。
また、皆さんはどのように歌いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じでケロ…と歌っていました。

が!!
購入した童謡のCDの歌詞は、「ケケケケ…」でした。

「えっ!?いつからケケケケ…になったの!?」と思いましたが、ずっとケケケケ…だったのかなぁ。

2012.6.9 22:02 8

カエル子(30歳)

私は
グワッ グワッ グワッ グワッ
ゲロゲロ ゲロゲロ
グワッ グワッ グワッ

って歌ってました。

先日、子供番組で、
ゲゲゲゲ ゲゲゲゲ
と歌っていてびっくりしました(^_^;)
テレビでやっていたからこっちが正しい歌詞なのかな…?

ちなみに東北です。

2012.6.9 22:58 13

ちょこ(29歳)

生まれも育ちも奈良です。ゲロゲロゲロゲロ クワックワックワッでした。

2012.6.10 01:14 9

チーズビット(36歳)

今、歌ってみると、

ゲロゲロゲロゲロ グワッグワッグワ

なのですが、自分で歌ってても毎回違ってて

(ケロケロ・・・だったり、ゲゲゲゲ・・・だったり。)

いつも自分の歌い方に不全感があります。

多分いろんな人のいろんな歌い方を聞いてきて、どれが正解なのかわからなくなってるのかな。

2012.6.10 06:13 8

みーこ(37歳)

ケロケロではなくて、ケケケケケケケケでした。

子供たちは、ケロケロと歌っていますが
歌詞には、ケケケケ・・・・となっています。

2012.6.10 09:03 6

ど根性(35歳)

東京です。

ゲロゲロゲロゲロ クワックワックワッ

でしたね。

色んなバージョンがあるんですね!
おもしろい。

2012.6.10 16:31 7

シロ(36歳)

南関東です。
長男、私→ゲロとグワ

次男、夫→ケロとクワ

で揉めました(笑)。

長男の持っている小学生の音楽の教科書を見たら、「ケロとクワ」でした。

ケケケケ…は聞いたことありません。

2012.6.10 17:32 8

ゆりざえもん(34歳)

クワ&ゲゲです

面白いですよね、こういうの^^

2012.6.10 23:07 6

まみちゃん(30歳)

北海道生まれです。
もう遠い過去のことなのでちょっと記憶違いがあるかもしれませんが、「ゲゲゲゲ」と「ゲロゲロ」とどちらも耳にしていた気がします。
しかし子供の頃、吐瀉物のことを「ゲボ」とか「ゲー」と言っていた私は「ゲゲゲゲ」と歌うことに大変抵抗があり、ゲロゲロと歌っていた覚えがあります。

それの標準語を知ったのはカエルの合唱など歌う年齢をはるかに過ぎておりまして…。


汚い話でほんとすみません!!

2012.6.11 02:19 6

隣のマチコ(39歳)

お返事ありがとうございました。
楽しく拝見しました。

ケケケケ…
ケロケロ…
ゲゲゲゲ…
ゲロゲロ…
いろいろあるんですね。
しかも、
グワッグワッ…もあるとは予想してませんでした。

今もカエルの鳴き声が聞こえてくるのですが、私はゲコゲコ…が一番近い気がします。
カエルの鳴き声には濁点が似合いますね。
皆さんからのお返事を読んで、もしかしてカエルの鳴き声に地域性があるのかも…と思ったり(笑)

これからは、いろんなパターンで歌ってみたいと思います。
おつきあい、ありがとうございました。

2012.6.11 21:31 6

ケロヨン(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top