HOME > 質問広場 > 雑談 > 年齢を言い当てられたら嬉...

年齢を言い当てられたら嬉しいですか?

2012.6.9 22:11    0 9

質問者: とりっぴーさん(35歳)

30代以降の皆さんに聞いてみたいのですが
ずばり、自分の年齢を言い当てられたら嬉しいですか?
がっかりですか?

少し前に、近所の顔見知りのおじさんと話をしている中で、突然
「年は35?」と聞かれ、いきなりびっくりしたのですが、本当に当たっていたのでビンゴです!
と答えました。

内心はもう少し若く言ってくれれば嬉しかったのですが、以前、32歳の時に子供と散歩をしていたら
中年のおばさんに話しかけられ、
会話の中で「39くらい?」と言われ、聞いてもないのに言ってきた上に、えらい年上に言われたので
ちょっと、ムっとして帰ってきたことがありました。
そんな事もあり、今回の35歳?は、ホッとしたのと
ちょっと残念の2つの気持ちでした。

皆さんは、年齢をズバリ言い当てられた時
嬉しいですか?悔しいですか?

しかし、年配の人って聞いてもないのに、いきなり年齢言ってきたりするので、恐ろしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年配の人はちょっと違うかもしれませんが、人に年齢を言う時って、多くの人が自分が思ったよりも2~3歳下に言うそうです。
もし実年齢より上に言ってしまったら相手に失礼だから、心理的にそうしてしまうらしいです。
実際私はそうですが、主さんは思ったままを答えますか?
それで相手がその年齢より下だったら気まずくないですか???

というわけで、私は嬉しくないです。

2012.6.9 23:27 12

年子(33歳)

当てられてうれしくない年代になっちゃいました。
自分が人に年を聞くときは実際思ったよりも2~3歳少なく聞くので
言い当てられたらもっと老けて見えてるんだと思ってしまいます。

2012.6.10 00:55 7

匿名(36歳)

微妙なとこですね。
ピッタリならいいです。私は良かったと思います。
若く見られ過ぎたり、逆だったり、あまり離れ過ぎると両方嬉しくないかも…。
私は童顔な上に、主人と9歳離れているので、一緒にいるとお店などでは、嫁とは思ってもらえず、若く見られます。社交辞令もあるでしょうが、ひどい人は本気で娘さんと言いました(悲)。歯医者さんに行った時です。

あんまり若く見られると、それはそれでしっかりしてないと思われてるのかしら…て感じだし、あまりに上に言われると、そんなに老けて見えるの…と思うのでしょうし。
なので、ピッタリは嬉しい方です。

2012.6.10 01:06 11

う〜ん…(36歳)

同年代ですね。
年配の方ってかなり若く見てくれるので、年配の方に年齢言い当てられるって事は、そうとう老けている…かも。

私は子供をつれていなければ、まず「学生さん?」。
子供をつれているとよく「ぼく、おねえちゃんとお散歩でいいねえ~。」みないなことを言われます。

普通のジーパンやチェニック+レギンスなどの服装で、メイクも薄く、顔立ちスタイルも至って普通です。

相当お疲れなのでは?

2012.6.10 04:40 5

ローズ(36歳)


1人の時や高校生の娘と一緒の時は20代後半に見られます。

小学生の息子と一緒の時は「若いお母さんですね」と言われます。

顔はスッピンで服装はティシャツとジーンズだと
1人の時は大学生に間違われた事もあります。

特別小柄でもないです。

大学生はさすがに…ですが
主さんより随分上なので
この年齢になると若く見ていただけるのは嬉しいものです。

2012.6.10 07:09 7

オバchan(42歳)

意見の中にもありましたが、人に年齢言う時って
おそらく思ってる年齢の少し下を言うと思いますので、
人が言う年齢なんて本心でない事が多いと思います。
そう思ってるとうれしいとか悔しいの感情は
あまりなく、一種社交辞令的な感じ?って思ってます。

2012.6.10 10:29 7

のんのん(40歳)

だいたい他人は社交辞令も兼ねて失礼にならないよう、2、3歳若く言うと思うので(私もそうです)、ズバリの年齢を言われたら複雑ですね、多分。

私は30前半に言われることが多いです。
格別若作りをしている意識はないですが、童顔、やせ気味小柄、白髪もないからでしょうか。
あまり若く見られるのは、落ち着きがない、若作り、と思われてるようで複雑です。
ズバリも複雑です!

2012.6.10 11:52 5

町子(41歳)

私はショックです。

みなさん言っておられるように2、3歳下に言ってくれてると思うからです。もし実年齢より若く言ってくれたとしてもお世辞だろうと思うタイプです。(ひねくれ者?)

でも本当は素直に喜ぶ方がいいんですよね。
雑誌かネットで見ましたが、歳をとるごとに実年齢より若く見られるという人が増えるというアンケート結果が載ってました。それを素直に受け取っていると「私はまだ若いんだ!」と気持ちも若くなるそうです。

確かにうちの母も義母も(2人とも50代)30代とかお姉さんというお世辞を素直に受け取っているせいか気持ちは若いです。

私みたいにお世辞と取ってしまう人はダメですね…。

2012.6.11 06:39 6

ひよこ(30歳)

お返事ありがとうございます。

皆さん、お若く見られるようで羨ましいです。

確かに、私が相手の年齢を言う時は、かなり若く言います。
「いくつに見える?」って聞いてくる人って、自分が若いと自信を持っている人が多いので・・

同世代のお母さん達は、年齢を聞いてきたり言ったりは、ないです。
みんなも言いたくないみたいだし、私も言いたくないです。

前にまだ20代でしょ?って言われた時は
さすがに、お世辞だとバレバレでした。

60代くらいのおばちゃんは、よく「いくつに見える?」
って聞いてくるので、若く言っておくと喜びますが
実際は年齢相応に見えます。

私は30過ぎてから、めっきりお疲れ顔になったのかもしれません。
おしゃれが大好きで綺麗にしていますが、年齢を言われるとがっかりしちゃうので
いっその事、40歳にしとうこうかと思っちゃいます。

2012.6.11 09:48 6

とりっぴー(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top