HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園で言われたことにモ...

保育園で言われたことにモヤモヤしています

2012.6.10 00:38    0 7

質問者: まりもさん(36歳)

携帯からで読みづらかったらすいません。

三歳になる娘と一歳2ヶ月になる息子を4月から無認可保育園に預けています。
認可保育園への申し込みもしていますが、待機児童です。

今、通っている保育園は園にバスがあり毎日、色々な場所や公園に行っているようで、娘も楽しそうに通っています。

モヤモヤしているのは、息子の事なんですが…
普段は手がかからず、あまり泣かず、よく笑う子供です。
5月頃に一度、午前中グズグズしている事があったようで、
「寝不足でグズグズしていました。夜は10時間は寝かせて下さい」と連絡張に書いてありましたし、口頭でも直接言われました。
息子は保育園に行くようになってからは、夜は20時から7時まで寝てくれます。
その日は、たまたま早くに目が覚めて6時に起床したので早めに眠くなってしまったんだと思います。
その時は、20時に寝るのは早すぎるから、21時に寝かすようにと園長先生に言われました。
夜中に、何度か目を覚ますのですが、その時に一度ミルクをあげていましたが、それも止めた方がいいと言われました。

先日も午前中にバスの移動の時間(10分)寝てしまった事。次の日も午前中グズグズしていて、昼食後に早めに昼寝をさせたら、
すっきりしていた事を言われ、寝不足ですよ!と指摘されました。
しかし、息子は夜中に何度か起きるものの20時から6時か7時まなでは寝ています。その事を伝えると「睡眠の質が悪いのか、お母さんが寝ていて、子供が起きてる事に気づいていないんじゃぉないの?」と言われ、モヤモヤしています。

保育園の送迎も最近では、また何か言われるんじゃぁないか
と、苦痛です。

娘と息子は保育園へは楽しく行っているので、我慢するしかないですよね。
また、息子の睡眠の時間や睡眠の質を良くする?為にはどうしたらいいのでしょうか?夜中のミルクを止めると質が良くなるのでしょうか?

愚痴になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
長文、読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
読んでいて思ったのが、幼稚園の先生はグズグズされるのが面倒だから治してほしいみたいな感じですね。子供だって機嫌のいい時や悪い時があるでしょう。毎日同じ時間にぐずるとかでなければ、睡眠の質が悪いのではないと思います。
それに昼寝すれば誰だってすっきりしますよ。

1歳二か月でそんなにたくさん寝るなんてすばらしいと思いますよ。わが子は2歳まで2時間弱ごとに起きていて私は年中寝不足でした。

アドバイスにならなくてすいません。

2012.6.10 06:27 29

みみ(37歳)

>保育園の送迎も最近では、また何か言われるんじゃぁないかと、苦痛です。

そのぐらいの事で苦痛と言っていたら、この先大変ですよ。頑張って!
娘さんを育てたんですから大丈夫。
保育士からしたら、当然気になる事は申し上げますよ。面倒臭いとかではなく職務ですし、何かあったらこっちのせいにされるんですから。その先生は言い方は気を付けないといけませんね。
真意は子供の睡眠はとても大事だということです。
相手はプロなんですから、事情を説明し、逆に先生に質の良い睡眠の取らせ方を聞いてみたら良いですよ。
それでその先生の質もわかりますし。

2012.6.10 11:37 11

言い方にとらわれずに…(35歳)

こんにちは☆妊娠中の元保育士です。

保育士としての意見ですが…まりもさん、とても辛かったでしょう(>_<)
他の方が言われてたように、その保育士が困ってただけに聞こえました…。
先輩保育士に聞いた話しですが、ミルクは欲しがる間あげなさい。要らなくなったら、本人から離れるわよ~って。今しかできない事だし、子どもにとっては安定剤みたいなもの。指しゃぶりだって同じよ。よく、3歳くらいになっても、ママのおっぱいを触りたがったりする子がいますよね?落ち着くんですよ。大人がタバコ吸ったり、お酒飲むのと同じです。子どもにだって安心できる場所が欲しいんです。
私が勝ってに感じた事ですが、まりもさんのお子様は、小さいながらに担任の先生の気持ちを感じ取って、グズグズさんになってるように思います。その保育士の感情が嫌で落ち着かないんでしょう…

てか…、赤ちゃんクラスでそんなにイライラするなんて、言い方悪いですが、担任にはむいてないかな…って思いいますよ(-"-;)
赤ちゃんクラスはゆったりと時間が流れるもんですがねぇ~

2012.6.10 14:17 23

あやマン(27歳)

それはモヤモヤしますね

私も一歳児を保育園に預けてますが、そんなこといわれたことないですよ

まだ、産まれて一年と少ししかならない子供をロボットのように何時間寝かせてとかいうことじたいおかしいような気がします

きちんと睡眠とっていたって機嫌の悪い時でってあるだろうに、、、

2012.6.10 22:34 14

YM(30歳)

元保育士で、同じ年頃の子どもをもつ母です。
グズグズの原因は寝不足というより、昼寝が二回ないとまだ体力的にきついんだと思います。
一歳半までは一回〜二回の切り替わりの時期で、一回の子どもと二回の子どもがいるみたいです。

お子さんは二回ないとまだきついようですね。
実はうちの子どももです。ただ二回寝ると他のお子さんと昼寝がずれるので、一歳クラスは集団で一回しか寝かさない園だったりすると、対応しきれないかもしれませんね。

一対一でのんびり保育ならいいんですけど、なかなか難しいですね。

時期的なものなので、しばらくしたら、体力もついてグズらなくなりますよ。 お互い育児頑張りましょう。

2012.6.11 05:20 7

ゆず(29歳)

それは、保育士の怠慢です。
ただ、ぐずぐずされるのがいやだから、
そういう言い方になるのです。

もし、お子さんの立場になって発言しているのなら、
そういう言葉ではなく、
「日中 ぐずることを少なくして、楽しく
 過ごせる時間を多くしたいので、
 睡眠時間の調整をしてみませんか?」とか
前向きな言葉でお母さんに伝えると思います。

でも、しっかりと睡眠は取れていますし、
大人だって、すぐに寝付ける日や
早くに目覚める日があるように、
子どもにも そういう日もありますよね。
まだ、1歳2ヶ月なら、午前寝が必要なのかもしれません。

立ち話でいろいろ言われるのはお母さんに
とってもストレスになりますし、
1度 しっかりその先生と時間をとって
話してみてはいかがですか?
その上になる先生に入ってもらってもいいかもしれません。

私も、保育をしている中で、
お母さん方に協力をしていただいたり、お子さんについて、
アドバイスをすることは良くあります。

お母さん方に求められて答えることもありますし、
お子さんの状況をみて、述べることもあります。
でも、それが一歩通行だったり、威圧的に感じられ
てしまう表現だとしたら、本末転倒です。

ぜひ、1度しっかりと先生と話をされて
お母さんのモヤモヤを払拭してくださいね。

2012.6.11 09:51 4

haruru(41歳)

沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。
ジネコに投稿して、話を聞いてもらいすっきりしました。

睡眠の時間や質については、園長先生に言われました。
「睡眠の質を良くする為にはどうしたらいいのか?」と
園長先生に直接聞いてみましたが、室温を調節したりする事
しか思い付かない…と言われました。
息子は、まだ午前寝が必要な日があるのかもしれません。
午前中、寝てしまうと昼寝の時に寝なくなってしまうので、
困るのかもしれませんね。

息子には、合わない…きつい保育園なのかもしれません。
保育園の転園も視野にいれて考えて行きたいと思います。

まとめてお返事ですいません。
ありがとうございました。

2012.6.12 16:48 2

まりも(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する