HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊専門と婦人科の違いっ...

不妊専門と婦人科の違いってありますか?

2012.6.10 17:14    60 9

質問者: 陽さん(30歳)

私は去年の3月に妊娠しましたが、心拍確認後に稽留流産、という経験をしました。
赤ちゃんを授かりたく、病院で検査を行ったところ私の卵は成長しずらく不妊治療することになりました。タイミングを8か月ほど取りましたが授かることは出来ませんでした。
先生に人工授精に進もうといわれ、2回行いましたが、授からりませんでした。
先生は2~3回やって出来なかったらステップアップした方が良いといわれました。今回3回目を受けますが、その時ダメだったら、どうするか考えましょう、と言われています。

今のところは不妊専門ではなく婦人科なので体外受精は出来ません。また、お金がかかるため考えてしまいます。
このまま、婦人科で人工授精を行っていきたいんですが
不妊専門の病院に転院した方がよいのでしょうか?
また人工授精は3回以上やっても効果は下がるのでしょうか。

長くなりすみませんが、解らないことだらけで不安になってしまいますので助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婦人科・不妊専門両方行ったことがあります。

まず、一番の違いは不妊専門には妊婦さんがいないので、精神的に楽でした。

あと、病院によるとは思いますが、私の行っていた婦人科では、卵管造影検査をやらない(出来ない)・人工授精で精子の洗浄濃縮がない・体外受精ももちろん出来ない。
私はいろいろ調べ、早々に不妊専門に転院しました。

不妊専門ではとにかくいろいろな検査をし、お金はかかりましたが前の婦人科ではわからなかった原因がわかりました。

早めに転院しておいて良かったと思っています。

最後に、人工授精についてですが、人工授精はやればやる程妊娠率は低下します。
なぜなら、人工授精で妊娠出来る人は1〜3回で成功(妊娠)するからです。

私の年齢で人工授精6回が限度。それで妊娠に至らなかったら体外にステップアップて言われています。
おそらく、年齢が上がるにつれ限度回数が減り、なるべく早くステップアップことになるのだと思います。

長文乱文失礼しました。

2012.6.10 17:47 195

ビーフシチュー(25歳)

人工受精で流産して、人工受精で妊娠しました。体外をしないと夫婦で決めて治療をしていました。分娩のない婦人科がそこしかなかったので、転院も金銭的に出来ず、そこで治療しました。先生は、人工受精を6回してだめなら、誘発剤の方法や薬を変えて行きましょうと先生から言われましたよ。体外はしないという前提です。卵が育ちにくいということは、排卵誘発剤を使っているのですよね。後、旦那さんの精子の量や質はどうですか?黄体ホルモンや造えい検査はどうでしたか?原因は卵が育ちにくいことだけですか?詳しく書いていないので何とも言えませんが、私はDHCのビタミンミックス、旦那さんは亜鉛のサプリを飲んでいました。後は温かいものや体を冷さないようにしましたよ。出来ることをやってから、先を考えたらいいんですよ。タイミングで妊娠したと言うことは、妊娠出来る体なんです。私は流産が分かってから、空に帰ってしまった卵を取り返したいという気持ちでやってきました。後、3回もあります。諦めないでください。

2012.6.10 19:25 192

温泉が大好き(31歳)

ビーフシチューさん
ありがとうございます。
やっぱり不妊専門だと見る事が違うんですね!!
今の先生は信用してないわけでは無いんですが、たまに
不安になり、先生に質問攻めしてしまいます。
先生には年齢の事を言われてます。時間があまりないから
人工受精を勧められてます…
専門の所も調べてみます!!

2012.6.10 22:17 112

陽(30歳)

温泉が大好きさん
貴重な話をありがとうございます。
婦人科で授かった方がいると心強いです!
今の婦人科は三件目でやっと合う先生をみつけたので
転院先の先生は…と思うと先に進めません。そして家から10分という恵まれた病院なんです。明日卵の様子を見てAIHします。今回がダメだとしても温泉が大好きさんのいった様に諦めず頑張っていきます!
私は今漢方と排卵誘発剤を飲んで14~16日で排卵します。相方の精子はフーナテストではほぼ全滅でしたが精子だけを調べたら、数に問題なく運動率も70%でした。
卵管造影検索は流産したし、やったところで変わることはないからと言われやってくれません。
何だかやれることをやってみようと思いました♪ありがとうございます

2012.6.10 22:41 18

陽(30歳)

私は婦人科でAIHを3回しても妊娠せず、このままじゃダメな気がして思い切って不妊治療専門の病院に転院したら、その周期のAIHで妊娠し今は6ヶ月の妊婦です。

婦人科では通水しかしておらず、タイミングも毎回ずれている気がしていました。

不妊治療専門の方では卵管造影をし、さらにAIHもいつもより遅めで排卵日とのタイミングも合っているのを実感し、注射なども打ちませんでした。

きっと私の場合はあのまま婦人科にいたら今頃妊婦じゃなかったのではないか、と思っています。

不妊治療専門の病院はやはり先生の知識が違うので、妊娠もしやすいように思います。

2012.6.11 01:09 20

月(29歳)

絶対に不妊専門の病院をお勧めします!

私は普通の産婦人科で人工を6回受け、その後専門病院で人工を3回受けた後に授かり現在妊婦です。

専門病院に転院した時に主人と感じた事、それは知識や全部が全然違う!でした。

以前の産婦人科では人工の度にホルモンや誘発などの注射を連日打ちまくっていましたが、専門ではそんな事は一切せずに授かる事ができ、今までの無駄なホルモン注射に恐怖さえ覚えました。

とにかく専門病院は何もかもが違います!
早く授かりたいのなら多少遠くても絶対に専門に行ったほうがいいと思います。

それから人工をする度に確率が低くなると言われていますが、私みたいに9回目で授かる事もあるのでどうか希望を捨てないで下さいね。
頑張って下さい。

2012.6.11 11:18 12

まめ(35歳)

月さん まめさん
ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます♪
HCG注射は体に合わないためタイミング取ってるときは
先生から止めとこうと言われましたが…
AIHに入るとHCGを打ちまくり、こんなに打つことに疑問がありました。
吐き気や腹痛などあり大変でしたが
赤ちゃんを授かるなら我慢しなきゃ!!と
それとHCGは打つものだと思ってたので
二人の話を聞いて思いきって専門に移ってみようかな…
と考えました♪
今の先生から専門に転院したら多分体外受精にステップアップだょ
と言われてたので。
専門に行ってもAIHを希望すればやってくれるんでしょうか?
6回以上で妊娠された方がいて安心しました。

2012.6.11 11:50 10

陽(30歳)

私は産婦人科で子宮内膜症とホルモン補充を受けていた事があります。
自然妊娠は8割無理だと言われてました。
でも専門病院に行ったら、タイミングから。
ステップアップを希望しても、年齢も高いのにタイミングで頑張りましょうと言われてます。

先月科学流産しました。
いや、出来ましたと言っていいのかな?

とにかく眼科と歯科くらいに考え方が違うような感覚です。

2012.6.11 17:17 12

ゆう(37歳)

ゆうさん
返信遅くなりすみません。

先生には自然妊娠したのは奇跡じゃないかな
と言われたまたまよかったんだね

妊娠は難しいと言われているみたいで辛かったですが
やはり専門的なところに行けばまた違う
形がありそうですですね。

科学流産ってことは辛いこともありますが
着床出来る状態ってことですよね!!
おめでとうございます♪
これからが楽しみですね

2012.6.14 21:35 11

陽(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する