HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月赤ちゃんの頭の形

3ヶ月赤ちゃんの頭の形

2012.6.10 20:42    0 8

質問者: さきさん(31歳)

3ヶ月の女の子の新米母です。頭の形について相談させて下さい。
今まで色々頑張りましたが、寝る時の頭の向き癖が治らず、常に右側を向いて寝てしまう為、右側だけペタンコになってしまいました。3ヶ月になった今は、オモチャで誘導すれば左側を向いて寝てくれるので出来るだけそうして寝かせてるのですが、3ヶ月から頑張っても遅いですか?
まん丸にはならなくても少しでも良くなればいいなと思ってます。
因みにドーナツ枕使ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも三ヶ月の姫です。もともといびつはあまりありませんでしたが、良く年輩の方に いびつなとこを良く撫でてあげると良いよと言われました。まだまだ骨が柔らかいのでためしてみてください☆あと左向きに寝かせたら枕などでガードするのもいいとおもいますo(^-^)o

2012.6.10 22:24 6

ママ(25歳)

うちの子供も3ヶ月の頃までは、右側を向いて寝ていた為に右頭部がへこんだ感じになっていましたが、寝返りをしだしたら左を向いて寝たりする様になり、今1才ですが左右ほぼ同じ形になっていますよ。

2012.6.10 23:04 12

花より団子(35歳)

娘は今6サイですが、生まれてからしばらくは右ばかり向いていて片方ペッタンコになってしまってました。。
当時心配で心配で、
こちらで相談させて頂いたら、皆様成長につれて治るとおっしゃってました。

確かに6サイになった今、歪みは全く気にならない綺麗な頭の形になりました

あまり気にする事ないですよ

2012.6.10 23:04 8

りか(33歳)

病院で「気にしなくても遺伝で頭の形は決まってる」と言われ、気にしてませんでした。

本当かどうかは分かりませが、一応看護婦さんから聞きましたよ。

2012.6.10 23:23 5

むにょっと(35歳)

はじめまして。5ヶ月になる息子のママです。男の子は頭の形が分かりやすいため、気を付けていました。主さんはベビーベッドですか?私はベビハグという赤ちゃん用のハンモックをベッドに取り付けて使っていますよ。最初は背骨に良いと言うので使っていましたが、頭の形も変な風に潰れたりしないみたいです。昼はハンモックで夜はベビー布団です(夜中の授乳が面倒なため)。特に枕は使っていません。今のところ綺麗な形を維持しています。気になるなら試してみてはいかがでしょうか。

2012.6.10 23:58 6

ハルママ(30歳)

全然遅くないですよ。
3カ月になって自分で首を動かせるようになり順調ですね。今はそれを利用し、常に左側から接するようにし、寝る時はお母さんが左側に寝ていれば良いと思います。あと遊んであげたり、オムツを変える時には、赤ちゃんを真っすぐにして足下から声をかけ、両足を持ちあげたり、足裏をパチパチしたり、遊びの中で真っすぐな正しい姿勢を教えてあげてください。
 頭の形がましになるのは、お座りするようになってからです。まだまだ柔らかい頭なので大丈夫デスヨ。
 ちなみにドーナツ枕はあまり効果ないと思います。あれは確か、絶壁の赤ちゃん用だったかと…。

2012.6.11 06:11 6

みーこ(37歳)

現在8ヶ月になる男の子がいます。
ウチの子も向き癖がひどく。
いろいろと試しはしましたが、
私がそこまで危機感がなかったのもあって。
左側がひどく凹み、右側に突出した頭にしてしまいました。

5ヶ月、6ヶ月と自由に首や体を動かせるようになっても
頭の形はよくならず・・・

現在、ウチの子は
リモルディングヘルメットを被って治療中です><

まだ3ヶ月なら綺麗な頭に戻せる可能性は
十分あると思いますから遅くは無いと思います。

でももし。
この先ひどくなってしまったり。
どうしても形がおかしくて治したいとなったら
上記ヘルメットで検索してみてくださいね。

首がしっかり据わった生後4ヶ月前後から治療ができます。
ただし遅くとも6、7ヶ月までには始めたほうがいいと思います。
(著しく出産予定日と出生日が違う場合は
出産予定日から算出した修正月齢で計算してください)
ただかなり高額な治療にはなります。

2012.6.11 21:27 5

ジャッキー(29歳)

皆さんありがとうございます。主です☆

リモルディングヘルメットの頭蓋変形外来は、ちょうど地元にあり、かなり気になってました。確かに高額ですが、娘の為なら惜しくないです。しかし旦那に大反対されてるので諦めました(泣)

なのでこれからも左側であやしたり寝かせ方を気を付ける等して少しでも改善していこうと思います☆

皆さんご親切に本当にありがとうございます。

2012.6.12 01:28 4

さき(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top