HOME > 質問広場 > くらし > 油は冷蔵庫に入れてる?

油は冷蔵庫に入れてる?

2012.6.10 21:12    0 10

質問者: ビオさん(34歳)

前にテレビで、食用油は開封後は
暗くて涼しい場所においても、空気や光にさらされて痛みやすいから、冷蔵庫に入れておいた方がよい。

とやっていましたが、みなさんは
冷蔵庫に入れていますか?

小さいボトルだと冷蔵庫に入るのですが、大きいボトルだとなかなか場所も取ってしまって難しいですよね。

大きいボトルだと使い終わるまでに時間もかかりますし、
これからは小さいボトル(少々値段は張りますが)にしようかと思っています。

皆さんは冷蔵に入れていますか?
どのくらいの方が入れているか、ちょっと気になったので、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は小さいボトルのをいつも買ってますが冷蔵庫には入れません
流し台の下なら日も当たらず涼しいので大丈夫かなと思います

2012.6.10 22:34 7

匿名(28歳)

入れないです(〇>_<)
初めて知りましたー

2012.6.10 22:53 14

ひいらぎ(29歳)

冷蔵庫に入れるなんて考えたことがありませんでした・・。

陽は直接当たりませんが、ガスの近くにあるから温かくはなってるから危ないですね・・

2012.6.10 23:19 6

にゃん乃(34歳)

わたくしもその番組を見ましたがそれ以降も冷蔵庫には入れておりません。
パッケージにも冷蔵庫保存と記入していないし、テレビでは実験もして確かに冷蔵保存していない油は劣化が進んでいましたが、わたくしは今まで何年も冷蔵庫に入れずに保存して何も問題なかったのでそのままでございます。

2012.6.11 00:01 15

エリザベス(30歳)

入れてません…。油を冷蔵庫に入れるって、聞いたことありません。
油に書いてある保存方法を見ても、『常温、暗所保存』と書かれてありますし…。

2012.6.11 00:48 8

ミミ子(34歳)

冷蔵庫に入れてますよ。小さいボトルの油なので場所をとらないしね。うちは大きいボトルだと、なかなか油が減らないので小さいボトルのほうがいいですね。

2012.6.11 05:17 6

チューリップ(41歳)

冷蔵保存はしてないですねー。

ただ、開封したら早く使ってしまったほうがいいということから
小さいほうが良いとは思いますね。

あと、私の感覚では温度による酸化より
光による酸化のほうが大きかったように思います。
(未使用品の話です)

本来、未開封品でもペットやプラボトルより
缶のほうが保存状態としては良かったのですけどね。
最近は缶なんてないと思いますが・・・。

オリーブオイルなど油によっては冷蔵庫などに入れると
白濁が出る場合もありますし(常温におけば戻りますが)
私はとりあえず暗いとこに置いておくようにしてるくらいです。


2012.6.11 07:35 3

るるる(34歳)

エリザベスさんに1票入れた者です。ただ、その考えだと将来不潔(?)な姑呼ばわりされても困るのでハッキリして欲しいです〜!

番組観たのでそれ以来気になって気になって仕方ないです。

入れる場所が無いから入れられないですし(悲)
布団は叩かず掃除機でって言われるぐらい浸透したら頑張って冷蔵庫入れるかな(笑)

今は何でも冷蔵庫に入れると良いって言われますよね…大きい冷蔵庫欲しい…余談ですみません

2012.6.11 08:43 3

わんわん(31歳)

私は冷蔵庫に入れています。
ドレッシングや香りづけに使う品質の良い油は
冷蔵庫の上の棚(ドレッシング等の並び)、
炒め物等に使う大量消費用の油は野菜室に入れています。

ちなみに冷蔵庫に保存するのなら、
黒っぽい遮光ボトルの油を選ぶといいらしいですよ。
高価な油でも遮光じゃないボトルのものがありますが、
冷蔵庫や店舗内の光で変質してしまうようです。

2012.6.11 11:05 6

ロンドン(38歳)

冷蔵庫に入れています。

オリーブ油ですがなるべくいい状態のまま使いたいので。
普通のボトルの油を使っていた時も冷蔵庫に入れていました。

2012.6.11 11:58 4

床下(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top