HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング

トイレトレーニング

2012.6.11 02:22    0 5

質問者: コウさん(33歳)

もうすぐ1才になる娘がいます。
先日、ベビーサークルで、市の保健師さんに『そろそろオムツを取る事も考えて、オマルとかで座らせるトレーニングなさい。2才までには外すのよ』・・・と言われました。

トイレトレーニングを始める=トレーニングパンツにしないと意味ないですか?
まだ『マンマンマン』とか『アチョ』くらいしかしゃべりません。紙おむつ使ってますが、オマルに座らせて『シーシー』とかでいいのでしょうか?
オマルに座る訓練?から始めた方いらっしゃったらどのようにされたか教えて下さい。

また、オマルについて、コン〇の将来踏み台にもなるオーソドックスな形のオマルか、日本〇児 よいこレット 3wayトイレトレーナーという商品のどちらかの購入を考えてるのですが、お使いになってる方いらっしゃったらご意見伺いたいです。

私事ですが・・・
子育てに関して主人からいろいろ言われて少し心が病んでいます。辛口コメントはご遠慮くださいますようお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして。

うちもトイトレ中ですが…2才までとは早いと思います。

長女は保育園で3才(年少さん)になってから保育士さんが教えて下さいましたし、言葉や意思を上手く伝える事もできない、おしっこの間隔が出来てない時期は無理しなくていいのでは?と思います。

うちは長男が12月生まれで、2才半なので今トイトレしてます。

うちも、去年のこの時期トイトレ試しましたが幼すぎて無理でした。

今年再チャレンジしたらすんなりとオマルでできました。

その子の時期がありますが 嫌がるなら来年に見送ってもいいと思います。

うちは今年は息子自体、楽しんでトイトレしてますし、私自信去年より、楽に構えてます。

うちは、トイレの便座に安易に置けるミニ便座を購入しました。

あと追加でオマルを購入しましたが、月齢が上がるとオマルは不要に感じます。

2012.6.11 10:21 8

奈美(31歳)

1歳3ヶ月の娘がいます

最近、ゆるいトイレトレを始めました

おまるは、おさがりで回ってきたので、使ってますよ

補助便座も買いましたので、そちらも、食後に座らせてシーシは?と声をかけてます

まだおまるで一回オシッコができたくらいなので、最初からいきごまずに、まずは、おまるや補助便座に慣れてもらうことから始めては?

嫌がるなら、トイレトレは、まだ早いと思います

2012.6.11 14:41 4

わをん(30歳)

今はだいたい3才くらいからでは?

体と頭の条件が整わないと、子供にも親にも負担ですよ?

体はおしっこを数時間貯めて置けるようにならないと無理だし、頭はおしっこを意思表示出来ないと無理ですよね?

保健師が全部正しいとは限りませんよ。

っていうか、間違ってると思う。

2012.6.12 01:36 11

ゆう(37歳)

私の息子は二歳で始め2ヶ月でとれましたよ。

一才6ヶ月で試してみるも絶望的ですぐあきらめました。そろからは一切していなくて二歳になるまではなにもせず…

目安としてトイレ感覚が2、3時間はとれていること、言葉の理解がある程度できていることでした。

1ヶ月はだだもれの事後報告したりしなかったりでしたが一回できると失敗ほとんどなくなりました。

その子のタイミングがあると思いますよ。

2012.6.12 01:55 3

みさと(24歳)

こんばんは 主です。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

少しホッとしました。
食事中イスから立ち上がって『立ったらダメだよ、危ないよ』と言っても全く理解のできない娘にトイレトレーニングする自信がなかったので、頭からできないと思ってしまうのもいけないかもしれませんが、意思疎通できるようになるのを待って始めたいと思います。

皆さんのお話し、参考にさせて頂きます。ホントにありがとうございました。まとめての返事お許しください。

2012.6.13 00:03 3

コウ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page