HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■卵の数は・・・?■

■卵の数は・・・?■

2004.6.29 23:47    0 13

質問者: うーろんさん(24歳)

もうすぐで初顕微授精を実施します。
昨日、生理周期7日目の超音波でした。卵胞は右に5個左に2個でした。
先生は「問題ないけど、左が少ないからもう少し注射で加減しよか?」
って事でした。
明後日には2回目の超音波と採血です。卵ちゃんがいっぱい出来てれば
良いんですが・・・。
(大きさは順調に成長してるって言われてました。)

そこで質問なんですが、みなさんがIVFやICSIされた時は何個くらい
卵が採れましたか?
そのうち、何個くらい受精→分割しましたか?
例え1個でも、それが受精→分割すればお腹に戻せるんですよね?

なんだか不安で。。。体験談お聞かせ下されば嬉しく思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に初IVFをしました。
ショート法で、15個採卵、うち1個が未成熟だったので
14個を使いました。
初めてだったので受精障害の有無がわからず、全滅を
避けたかったために半分をICSIにしてもらいました。
結果は普通7個⇒6個、ICSI7個⇒2個が受精成功。
なぜかICSIの成績の方が悪かったため、ICSI料金を
免除してくれました。

月曜に採卵して火曜に受精確認、水曜にグレード3を3つ
移植、グレード2,3,4を1つずつを土曜日まで
培養し胚盤胞移植をしたかったのですが全滅。
3つとも8分割くらいで成長が止まってしまいました。

このときに凍結した3つの受精卵を、来月の13日に
ETするため今はホルモン療法をしています。

卵がたくさんできるとOHSSの危険もでてくるので
うーろんさんくらいがちょうどいいんですよ。
気を落とさないように頑張って下さいね。
ようは卵の質と内膜の状態です。採卵の周期は内膜が
荒れている事も多いので、全凍結して来週期以降に
ETする、という方もいるようです。
せっかく採れた卵ですからね・・・。

お互いいい結果が出ますように・・・

2004.6.30 11:18 8

ゆう(秘密)

うーろんさん、こんにちわ!
わたしも、今回、初のイクシーで、無事ETまで進むことができ、今、まさに
結果待ちのどきどき期間です。わたしの卵巣も左の卵が思うように育たず、
右のみ3個の採卵でしたが、イクシーのため、2個は受精、分割してくれました。卵の数も大事ですが、ETの際、モニターに映し出された、受精卵を見ると、とても幸せな気持ちになりました。不安もあると思いますが、頑張りましょうね!

2004.6.30 12:10 7

みき(34歳)

この前はじめてICSIしました!
無精子症なのでTESE同時進行で、フレッシュ精子が使えました。
(だんなさんご苦労様♪精子がいてよかったぁ)
12個採卵 7個受精
4日目に胚盤胞1個、桑実胚2個 ET
5日目に胚盤胞2個凍結 でしたよ。

うーろんさん、
まだまだ若いからあんまり心配しなくて大丈夫だと思うよ。
一般論だけど、もし卵が少なめでも、
薬や注射がちゃんと反応してくれる年齢だから安心して☆
OHSSに気をつけて、毎日の治療大変だけどがんばろうね!




2004.6.30 12:23 12

りり(29歳)

刺激周期のロング法で10日間注射しました。
結果20個採卵(未成熟卵子も含め)受精→分割12個
うち半数がG2以上でした。
私はたまたま恵まれていたと思いますが、質のいい卵が取れることも大切だと思います。
病院によってはOHSSを避けるために10個以下になるように管理するところもあるみたいだし、年齢や様々な条件で変わってきますよね。
今は先生と卵ちゃんを信じてください。
無事採卵→ETできるといいですね。

2004.6.30 12:47 9

トクメイで(秘密)

はじめまして、これからICSIと言う事で何かと不安でいっぱいだと察します。私で役に立つかどうかわかりませんが、参考にしてみて下さい。私も不安だらけで何もわからないままICSI 2回しました。私の場合主人の方に原因があったので、1回目の採卵では15個取れて3個受精、(2個は4分割で返し後の1個は胚盤方迄成長し返す事が出来ました)2回目は13個取れ、うち2個受精(2分割と3分割のを1個づつ同時に返しました)
たとえ1個でも採卵出来、うまく受精すれば返す事が出来ますよ!
私の場合、結果は失敗に終わってしまいましたが、たくさんの卵が取れたのでもっといっぱい受精して凍結とかしたいなって思ってたのですが、なかなかうまく行かないのだなとがっくりしてました。
たくさん卵が取れると言う事で2回目のICSIではOHSSになってしまい
大変な思いもしました。でも明るい未来の為に常に前向きに頑張っています。
う−ろんさんもこれから不安だと思いますがどうか大きな気持ちでICSI
頑張って下さい。
たくさんの卵ちゃんが育っている様に願っています。

2004.6.30 14:18 8

マハゼ(31歳)

こんにちは♪初ICSIで、ドキドキの緊張ですね。
私は1回目のIVFで運良く妊娠し、只今、妊娠7ヶ月のミキティ☆です。 私の場合でお答えさせていただくと、私は合計で12個採卵し、内10個の卵ちゃんが受精しました。(1個は空卵、1個は受精せず)
 そのうち、3個は先生が初めての体外受精で1個も受精しなかったらショックだろうから・・・って言ってIVFをその病院で受ける最初の人に限り、数個顕微授精をしてくれていました(別途お金は掛からないという良心的な先生でした)。
私の場合は【胚盤胞】でのETでした。
胚盤胞まで分割ができたのは顕微授精の3個+体外受精の4個、計7個。残りの3個は途中で分割が止まり、廃棄になりました。

一個でも分割が進んでくれたら、戻すことは可能だと思います。
ただ、グレードの問題もあるらしいですが、グレードが低い卵ちゃんでも妊娠したというのをジネコで見たことがあります。

うーろんさん、がんばってくださいね。
そして、いつかかわいい赤ちゃんが授かりますように・・・。

2004.6.30 14:31 5

ミキティ☆(25歳)

うーろんさん。はじめまして。
はじめての顕微授精でドキドキですね。
わたしも今年の1月に初の顕微授精をして無事授かる事ができました。
タマゴは右から2個、左から6個取れ、1個受精、その1個が4分割したところでおなかにもどしました。
 先生からは、受精した卵の質があまりよくないので期待しすぎないでといわれ、病室で一人でないてしまいました。いまは、もう7ヶ月になり10月には出産予定です。

 うーろんさんも、顕微にいたるまでいろいろ努力されたことでしょう。いまは育っているたまごを大事にしてリラックスしてその日をむかえてください。たくさんタマゴがとれれば凍結してもらう事もできるからチャンスは何度かあるとおもいます。
あなたは、まだまだ若いしあせらず挑戦してくださいね。

2004.6.30 14:53 5

けい(秘密)

うーろんさん、こんにちは!
3月に初めての体外受精をしました。私は卵巣嚢腫の手術により右側からはほとんど取れず計8個の採卵でした。
内訳は成熟卵1個、やや未熟3個、未熟3個、変性1個です。
顕微受精ではないのですが、そのうち6個が受精し8分割になったものを2つ子宮に戻し妊娠しました。(残念ながら8週で稽留流産)
たとえ1つでも分割がある程度進めば戻せると思います。ちなみに21日に凍結胚を2つ移植してきて判定待ちですが、今回は2つとも6分割でした。これからドキドキの毎日だと思いますががんばりましょう!
(参考にならないかもしれませんがいい卵ちゃんがたくさん育ちますように…)

2004.6.30 15:12 6

花(秘密)

うーろんさん、こんにちは、
どこかの病院のホームページで、
患者さんの採卵数が6個で授精数4個が平均だとありました。
ちなみに私も1度目は採卵数6で授精数4でした。
私の通っているクリニックは高齢者が多いせいか、もう少し少ないようで、4個採卵できる人は53%とのことです。
参考になさってくださいね。

2004.7.1 11:33 6

みちる(34歳)

うーろんさんこんにちは。
7個もできているなんて、全然少なくないと思いますよ。
私は今年の2月に初ICSIをしました。
診察の時、先生に『5個しかできてないなぁ〜ちょっと少ないね。』と
言われていましたが、実際採卵できたのは9個でした。???
内、受精8個、分割7個で3個凍結できました。
戻したのは3個で(1個はすてちゃったのかな?もったいない)卵の質も
非常に良かったのですが、残念な事に妊娠には至りませんでした。
でも卵は量より質だと思いますよ。1個で妊娠した人もたくさんいらっしゃ
いますしね。
わたしも次回凍結ETです。お互いに頑張りましょう。

2004.7.1 13:09 6

りんごあめ(33歳)

私はISCI(顕微受精)によって妊娠した者です。
私の経験で参考になれば、、
私は体外受精を3回受けています。
1回目は自然周期でのIVF-ETでした。
結果は採卵する前は10コ程の卵が確認されていましたが
実際採れたのは3つ,そのうち受精してくれたのは1つでした。
そして陰性.
2回目は自然周期(アンタゴニスト使用)でのICSI-ET。
結果は採卵できたのは7コ,そのうち胚盤胞まで育ってくれたのが2つ。
そして陰性
3回目はロング法(刺激周期)でのICSI-ET。
結果は採卵の数は17コ,受精卵になったのは16コ。
2つ戻して双子を妊娠しました。
3回目の時初め反応が悪く卵の数が少なかったのですが採卵直前には10コぐらい採れるだろうとの先生の説明がありました。
卵が多い方が確率も高くなるし多く採れるのを望む気持ちは治療してきた私には十分に分かります。
しかし卵をたくさん育てると卵巣が腫れお腹に水がたまり激痛が
起こるOHSSという副作用があります。
そう言うリクスもあるということを頭の片隅にもおいておいて欲しいです。
私は運良くOHSSにならずにすみましたがリスクのことは先生にさんざん忠告されました。
精神的にも大変ですが頑張って下さい。

2004.7.1 13:09 7

匿名ですみません。(秘密)

私は先月初めてIVFに挑戦した29歳の主婦です。

私の場合は超音波では20個近い卵が確認されましたが、実際に採卵できるまでになったのは10個でした。そのうち、成熟していたのが5個でした。私の場合は顕微授精ではなかったんで、受精率は悪く2個受精、そのうち育って移植できたのは1個でした。
今は移植してから9日目で、落ち着かない毎日を過ごしています。

お互いよい結果が出ると良いですね。

2004.7.1 15:01 7

すみれ(29歳)

みなさん、貴重な体験談を教えていただき有難うございました。
7/1(木)に初採血と2回目の超音波に行ってきました。
なんと卵胞が左に10個程できてたのです。(右は忘れた!)
顕微授精の説明を先生から聞いた際に「奥さんは卵がいっぱい出来るよ。だからOHSSに気を付けないとね。」って言われてました。

毎日の様に我が子の虐待・・・なんてニュース。
こんなに努力してても出来ないのに。
だけど、いつかきっと努力が報われる時がくると信じて頑張って
いきたいです。頑張りましょうね!
赤ちゃんを授かった方、お疲れ様でした!これからも大変でしょうが
素敵なママになって下さいね☆

ありがとうございました!

2004.7.2 19:24 6

うーろん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top