HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳の朝ご飯メニュー

一歳の朝ご飯メニュー

2012.6.11 16:23    6 5

質問者: だんごさん(38歳)

一歳二ヶ月のこどもがおり、今月から保育園に預け、職場復帰致しました。
ご相談したいのは、朝ご飯の献立です。毎朝、何を食べさせようか迷っています。
好き嫌いは特にありません。
今は、パン、バナナ、ヨーグルトというメニューです。
このメニューが、日によって、ゼリーになったり、季節の果物に変わったりといった具合です。
朝は、慌ただしいので、手の込んだ物は作れません。
簡単で、こどもの喜びそうな、栄養バランスの良い献立を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳と2歳の子供がいます。長女が幼稚園に通っていて給食の献立表を見ながら朝食と夕食の献立を考えるようにしています。卵料理や麺類などが続かないようにするためです。

朝は忙しくて組合せがワンパターンになってしまうのは仕方ないと思いますが、栄養バランスは考えた方が良いと思います。スレ主さんの朝食メニューには野菜とたんぱく質が不足していますよね。

ソーセージや納豆、鮭フレーク(瓶詰め)は調理不要で簡単に出せると思います。野菜は具沢山の味噌汁にすると良いですよ。人参・玉ねぎ・青ネギ・きのこ類などを食べやすい大きさに切って冷凍しておくと、まな板を使用せずに調理できるので楽です。

それと1歳代の子には食べにくいメニューかもしれませんが我が家の娘たちは「サラダクレープ」が大好きです。ホットケーキミックスでクレープを作り、ハム・チーズ・ツナ・レタス・きゅうり・トマト・マヨネーズなどを巻いて食べます。

2012.6.11 17:59 10

メリー(31歳)

1歳5ヵ月の男の子がいます。
うちもパン、バナナ、ヨーグルトが多いです。

たまに冷凍のブロッコリーを茹でたものを
子供用のコーンスープに入れて出したりします。
余裕があればそこに炒り卵を混ぜることも。

あとは皮なしウインナーを茹でたものや、
冷凍のアンパンマンポテトもいいですよ!

2012.6.11 19:57 8

ゆずの(32歳)

1歳2ヶ月の男の子がいます
仕事はしていませんが、不妊治療中で、頻繁に病院へ行っているため朝ばたばたするので、簡単なメニューにしています
おすすめはスペイン風オムレツです
卵4個にほうれん草、ブロッコリー、インゲン、ミックスベジタブルなど野菜を入れてフライパンで焼きます
フライパンの大きさの丸いオムレツができるので、8等分して1回に1切れ〔卵1/2〕あげています
ひじきを入れたり、何でも入れてしまいます
手づかみ食べ真っ最中なので、食べやすいのか他のものに目もくれず一番に平らげてしまいます
お仕事と両立大変ですががんばってくださいね

2012.6.11 20:36 7

みっちゃん55(32歳)

うちは、一歳一ヶ月です。よく朝ご飯にトマトをだします。
あとは、ねぎやニラなどと挽き肉やしらすを入れて、おやきを作ります。


カット済みかぼちゃをチンして、ミルクと混ぜてスープにして、つけパンにしたりもします。


2012.6.11 21:32 9

シチュー(29歳)

1歳4ヶ月の子がいます。朝は本当に慌ただしいですよね。私もパンやバナナにかなり助けられてます。

前の方も言われてますが、野菜を茹でて冷凍しておくと便利です。私はニンジンや玉ねぎ、キャベツ、大根のミックス野菜、ほうれん草、ブロッコリー常備してます。休みの日に一週間分作ります。

ミックス野菜はスープに入れたり、ほうれん草やブロッコリーは卵と一緒に炒めたり。

冷食のアンパンマンポテトは便利だし子供も喜びますよ。

2012.6.11 21:47 7

あんパン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top