HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友達からの電話で、妊娠し...

友達からの電話で、妊娠してるの?って言われました。妊娠11wです。

2012.6.11 18:30    0 15

質問者: ちーやさん(29歳)

はじめまして。

その友達(独身)は自分の恋愛の事で毎日〜2、3日に一回位電話して来るのですが、私の事も気になるようで、今、実家?とか自宅?とか聞いてきます。
最近私はつわりで気持ち悪く、自宅が多いのですが、自宅が多いと、その友達は、妊娠したの?と、聞いてきました。

私は前(一年前)に稽留流産しているので、その事にはなるべく触れてほしくなかったのと、言いたくなかったので、してないよと言いました。

妊娠、流産してない人にはわからないかもしれないですが、余計なお世話だと思いました。

ちょっとイラッとしたので書かせてもらいました。

質問でなくてすみませんm(__)m

読んでいただいた方ありがとうございました(*^^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しつこく詮索されたわけでもないのにそんな風に感じて
しまう方もいらっしゃるのですね。勉強になります。

いつかお友達?も嘘をつかれていたことに気付いて
ちょっとイラッとするといいですね。

妊娠継続しますように!という意味です(^^)

2012.6.11 18:58 31

にゃんごろう(30歳)

何一人で勝手に怒ってるの?
お友達は妊娠したの?
と聞いてきた。
主さんは言いたくなかったから妊娠してないよと答えた。
>妊娠、流産してない人にはわからないかもしれないですが、余計なお世話だと思いました。
何が!?
怒りのスイッチがわからない〜

2012.6.11 19:00 128

あなたのスレにイラッ(笑)(秘密)

気持ちが悪かったり余計なお世話だと感じるのなら
電話に出なくていいんじゃないですか。
妊娠初期で大事な時だし、そんな事でイラっとして
ストレス溜めるのもどうかと思いますよ。
私なら妊娠してなくてもその頻度の電話は迷惑です。
主さんが相手してあげてるから友人も図に乗るんですよ。

というか、質問してないんでしたね。
ブログじゃないですから質問がないなら
ここには投稿しないほうがいいと思います。

2012.6.11 19:28 33

コリー(32歳)


そうやって探るように聞いてくる人ってイヤですよね~
私の友人にもいましたよ。
その子が結婚した途端に会話の中で何かにつけて
妊娠じゃない?子供できたとか?と言ってくるから、
出来にくいから不妊治療してるのと正直に話しました。
それでも相変わらず1ヶ月おき位に妊娠した?ばかり。

本当に出来にくいからもうあまり妊娠妊娠言わないでと
言ったところ、やっと言わなくなったと思ったところで
念願の妊娠がわかり、安定期が入った頃に妊娠を打ち明けたら
なんですぐ言ってくれなかったの?となぜかキレだして
それきり音信不通になりました。
自分勝手な人でしたよ。

2012.6.11 19:47 26

キラキラ(秘密)

イラッとするなら電話に出なければいいだけのこと。

2012.6.11 19:57 26

あこ(秘密)

主さん、イライラしすぎですよ。妊娠したのって聞かれただけでそんなに怒らなくても。

ナーバスになってませんか?

2012.6.11 20:00 21

えとー(29歳)

わざわざ投稿しなくても
紙にでも書いてストレス発散したら?
変なトピ

2012.6.11 20:00 30

はるか(38歳)

ほんと余計なお世話ですよね!
そういうデリケートなことはズケズケ聞いてほしく無い。

私の職場にもいましたよ。
私は高齢妊娠で、初期の間は不安なので言いたくなかったのですが、先輩なのでウソをつけず妊娠を認めたら、次は「自然妊娠?」って・・。しかも男性職員の前で。

「妊娠したのか」なんて質問、もしかしたら相手は不妊に悩んでるかもしれないし、私は絶対に聞きません。

2012.6.11 20:20 18

hiyopiyo(40歳)


妊娠の経験がない、ましてやご結婚もされていないときたら、そのへんの配慮が足りない人…と言うかそこまで考えの及ばない人は山ほどいると思います。

私も若い頃はそうでした。結婚したらその先には当たり前のように妊娠があると思ってました。深く考えたことなどありませんでしたよ。

思っている以上にそうではない場合が多いこと、妊娠しても必ず元気な赤ちゃんが産まれるとは限らないこと…自分が少しずつ経験する中で実感し、気遣いもできるようになりました。

わかっているはずの人に無神経な言葉をかけられたら不快だけれど、そうではない人にまで配慮を求めるのは難しいし、何よりそこまで求めていたら主さんが疲れませんか?

余計なお世話だけど、まだいろいろ知らなくて純粋に気にしてくれてるんだろーな。
と流せたほうが楽じゃないですか?

2012.6.11 21:37 15

まいこ(39歳)

うーん…怒りのポイントが正直分かりませんでした。

質問者様が以前、流産した事も電話の方は知らないんですよね?
知らないんだったら仕方のない話ですしどうしてこれでイラっときたのか良く分かりませんでした。

とりあえずイライラし過ぎなのでは…?

2012.6.11 21:50 33

みなき(23歳)

皆さん、色々ありがとうございます。

友達は、流産した事も、不妊治療中である事も知っています。

友達が事あるごとに聞いてくるので、ここでお話しさせていただきました。

毎月、自分が生理になると生理来たよ、そっちは?
みたいな。

そういった事が、積み重なっての投稿でした。

説明が少なくてスミマセンでしたm(__)m

2012.6.11 23:16 12

ちーや(29歳)

心狭いです。

「妊娠したの?」→不妊や流産を考えて聞くな
「結婚したの?」→破談や離婚を考えて聞くな
「彼氏は?」→失恋や不仲を考えて聞くな
「仕事は?」→左遷やクビを考えて聞くな

「経験していない人にはわからないかもしれないですが、余計なお世話だと思います。」


人のことを尋ねる会話は、すべてそんなもんです。

2012.6.12 02:23 26

ゆい(32歳)

本当のことも言いたくないような人と付き合い続ける
主さんの方が、私から見たら嫌な人ですけど?
この質問(ただのぼやき?)をして、何か解決につながりましたか?
逆に、聞きたいです。

2012.6.12 19:30 8

あや(32歳)

 >その友達(独身)は自分の恋愛の事で毎日〜2、3日に一回位電話して来るのですが、私の事も気になるようで、今、実家?とか自宅?とか聞いてきます。

 よくつきあえますね。友人は自分のことしか考えてないと思いますよ。
 こちらのことを聞かれる前に質問攻めにすればいいんですよ。
 あとは、携帯着信を見て出ない。「外だからまたね!」って言って切るとか。TVつけとけば外っぽい雰囲気でますから。

 愚痴る前に対処方法があるんじゃないかと思います。
 時間無駄でしょう?
 

2012.6.13 08:28 9

ろもと(34歳)

わかります。
何度もプライベートなことを聞いてくる人は嫌です。
仲良くしたい友人であれば、こちらからちゃんと報告するので…。
私だったらストレスを感じてしまうので、徐々に疎遠にします。

2012.6.13 18:56 11

りいり(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top