HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > あまりにもひどい頻尿

あまりにもひどい頻尿

2012.6.11 20:18    12 7

質問者: yuzuさん(秘密)

現在、妊娠5ヶ月になります。
妊娠前から頻尿気味で、夜中は2時間に1回くらいの割合で
起きてはトイレに行っていました。
日中も1時間に1回くらいはトイレに行っていたと思います。
自分でも頻尿かな、もしかして糖尿病になってるのかなと思ったのですが
去年8月に不妊治療の病院で血液検査をしてもらった際
空腹時の血糖値に異常がなかったので大丈夫だろうと思ってました。

妊娠がわかってしばらくすると、頻尿気味だったのが
さらにひどくなり、毎回ではないのですが
1度トイレに行っても5分後くらいにはすぐにトイレに行きたくなったり、
夜中も1時間に何度もトイレに行きたくなり目が覚めてしまいます。

妊娠すると子宮が圧迫されて頻尿気味になる、と本にも書いてありましたが
それでもあまりにも多いトイレの回数に戸惑っています。
妊婦検診では尿糖も出ませんでしたし、血糖値も正常範囲でした。
このような場合でも糖尿病が考えられるのでしょうか?
それとも、まったく別の原因があり頻尿になるのでしょうか?
前回の妊婦検診時にもトイレが近くて困ってると先生に相談したのですが
先生からは「週数が進むと落ち着くから」と言われましたが
まったく落ち着かないどころか、ますますひどくなっているようです。

同じような状態になられたことのある方に教えていただきたいのですが
どのようにして改善されましたか?
また、病院にかかられましたでしょうか?

時間帯によっては、さっきトイレに行ったのにまたすぐトイレ
そして、またすぐトイレ・・・となることもあり、夜間などは
まったく眠れず、どうしていいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですね…
膀胱炎でほないですか?

2012.6.11 21:34 101

ちぃ(32歳)

わたしも妊娠6ヶ月の時に、頻尿になりましたよ。5分くらいしたらまたトイレに行きたくなり…でもあまりでないのに、尿意だけ収まらずというカンジでした。妊娠中の単なる頻尿とはわけが違うくらいの頻尿ってカンジです。夜も寝れませんでした。

妊娠中は、そうなると聞いてはいてもあまりにも頻尿すぎました。

私の場合は尿管結石でした。上の方が書いていますが、膀胱炎の可能性も高いと思います。

結石なら血尿がでるので検査ですぐわかります。膀胱炎なら泌尿器科に妊娠中であることを告げて、薬をもらって水分をとったほうがいいですね。炎症や感染は危険です。

いずれにしても病院で聞いてみるべきです。

どうぞお大事になさって無事に出産されることを祈っております。

2012.6.11 22:22 25

タマちゃん(30歳)

私は糖尿ですが
空腹時の血糖値は正常で、妊娠9ヶ月ですが尿糖もでません。
糖負荷検査をしないとわからないこともありますよ。
因みに頻尿になったのは8ヶ月くらいからです。
不安であれば糖負荷検査をしてくださいね☆

2012.6.11 23:45 27

糖尿合併妊娠(33歳)

夜眠れないのは辛いですね。

少し前に過活動膀胱という病気がCMで
流れていたんですがそれじゃないですかね?

原因がわかれば良いですね!

2012.6.12 06:24 16

ひよこ(20歳)

私も妊娠中は一時間に一回はトイレ行っていましたよ。
外出先とか旅行中は常にトイレの位置を確認していました。
夜も全然寝れなかったですね…。

出産後は頻尿はなくなりましたが、今度は子供の夜泣きで寝れなくなります。
うちの場合2歳まで夜泣きがあったので、妊娠中含めてかれこれ3年はまともにぐっすり寝れてません。…

最近ようやく子供も夜泣きがなくなり、ぐっすり眠れるかとおもいきや、この3年そんな生活を送っていたせいで、夜中に何度も目が覚める睡眠障害になってしまいました(^_^;)

ともかく妊娠中は普通のことだと思います。
無事元気な赤ちゃんをうんでくださいね(^^)

2012.6.12 10:19 19

奈々(34歳)

大変ですね。
私も妊娠後期に5分起きくらいにトイレ、水分も1日に5リットル以上飲んでました。寝れないけど飲まずにはいられないみたいな。
先生に相談しても特に問題ないみたいに言われましたが違う病院に行ったら中枢性尿ほう症と診断され妊婦の方がまれになる脳下垂体?のホルモンの崩れからくるものでした。出産と重なり入院が長引きましたが完治しました。
内科に行ってみられてはいかがですか?

2012.6.12 11:02 10

みみ(39歳)

頻尿つらいですよね!

妊娠中は骨盤が緩んで、子宮がさがるので膀胱を圧迫するのでトコチャンベルトで骨盤を締めると緩和されました。

私は頻尿の為に使った訳ではなかったんですが、腰痛があまりにもつらく勧められ使用したら、腰痛にはあまり利きませんでしたが、頻尿は改善されました。

私も現在第三子妊娠中です。
座骨神経痛と戦ってますが、がんばって下さいね!

2012.6.14 13:31 11

Bee(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top