HOME > 質問広場 > くらし > 近所付き合い

近所付き合い

2012.6.12 09:58    0 15

質問者: こめさん(秘密)

集合住宅(アパート)に年末に引っ越しました。

丁度、私は、妊娠8カ月で切迫気味(引っ越し後の診察で)と言われました。

なので、引っ越してからも、ほとんど外出してません。
引っ越しの挨拶も母から都会はしないみたいだよって言われてたし、年末年始でバタバタしてたので一件ずつの挨拶もしてません。

お隣は、幼稚園に通う男の子のママですが、すれ違いって挨拶をしても返してくれません。主人も引っ越して早々、挨拶をしたのに知らん顔だったと。そこの御主人は挨拶をするそうです。男の子のママだけあって、きつい感じをだしている方です。
先日、同じアパートの女の子のママと外で話をしてたのですが、私にはなにも素振りすらなく、そのママと子供だけに挨拶…。私も会釈したのですが…。
他のアパートの人とすれ違って挨拶しますが、お隣のママだけはありません。

引っ越しの挨拶すべきでしたか?今からでもすべきですか?

転勤族なので、いつ引っ越しするか(結婚後、はじめてでした)わからないので、主人は気にするなと言ってますが。
娘は生まれたばかりなので、みんなで遊ぶわけではありませんが、ただ長く住むようになると…と考えてしまいました。

ちなみに前のアパートでは入居、退去時に挨拶をしましたが、他の方はされたり、されなかったりでした。するの?という感じでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都会では引っ越しの挨拶しないもの??
それは、単身者だけなのでは?

お隣さん、小さいお子さんがいるようですし引っ越しの際の騒音等で迷惑されたんでしょうね。
それで、引っ越しの挨拶がなければ、私も「非常識な一家」と感じますよ。

会えば挨拶するかも知れないですが、関わりたいとは思いません。

あと、男の子の母親だからキツそうな人って偏見では?
私は女の子の母親ですがキツそうっていわれます。
きっと主さんのそういう心がお隣さんへの対応に知らず知らず出ているのでしょうね。
だからお隣さんも同じように態度で示しているのでは?

2012.6.12 11:27 64

それは(30歳)

都会でも、せめて上下左右のお宅くらいは引っ越しの挨拶すると思いますが。
失礼な家だと思われた可能性はあると思います。

年末年始に引っ越されたということは、もうかなり経ってますよね?

今からするのはおかしいので、こちらからの日々の挨拶を続けるしかないと思います。

次の引っ越しの際は、きちんとご挨拶したほうがいいですよ。

2012.6.12 11:38 27

はも(37歳)

子供のいる家族構成で引っ越したなら、私だったらお隣と上下にはご挨拶します。
夜泣き、深夜の授乳、子供のドタドタ歩く音、騒ぐ声など、ご迷惑をおかけする可能性が非常に高いからです。

もし挨拶の無い家族が隣接する部屋に越してきて、何かしら迷惑を被っていたとしたら、面白くないという感情が増すと思います。

でも引っ越されて既に半年ですよね?
今からのご挨拶は却って変な印象を与えるかもしれませんね。
転勤も多いとのこと、分譲ではなく賃貸アパートですし、無視されても割り切って過ごすのがベストと思います。

子供がいる場合は特に、後から越してきた側は引っ越しのご挨拶とても重要ですよ。
お互い様という考えが成り立つのも、やはり最初が肝心です。
今回はもう過ぎてしまったことなので、今後の引っ越しで気をつければ良いと思います。
私ならあまり気にせず、会釈だけはしておきます。

2012.6.12 11:54 22

くるる(秘密)

男の子ママはきついって(笑)荒れますよ
なんだか主さんの方が一癖ありそうですね。

都会は引っ越しの挨拶をしないって単身者の事では?

ファミリー向けならするべきでしたね。
これから赤ちゃんが産まれるならば泣き声で迷惑かける訳ですし。

産まれたら忘れず粗品を持って挨拶に行って下さい。

2012.6.12 12:20 33

スプーン(31歳)

ありがとうございます。

これからも、出会えば挨拶をしていこうと思います。
赤ちゃんで迷惑をかけることをあやまりたいと思います。

きついイメージは、玄関外や広場でしつけをされている声を聞いているので先入観から、そう見えてしまいました。母親失格ですね。

気をつけていきたいと思います。

2012.6.12 12:24 13

こめ(秘密)

引っ越して日数が経過してから、ご近所さんへの態度で挨拶を改めてするかどうか
そのくらいはご自身判断ができると思われますがいかがですか

都会は挨拶をしないというのも、実際越されてみてご自身でご近所周りの雰囲気を感じて行動すればいいと思います
切迫や年末年始は、後づけの言い訳にしか聞こえません
挨拶したいとお考えなら、日数が経てば経つほど不自然なのですみやかに挨拶されたらいいと思います

男の子ママだけあってキツイ

とても不快な表現ですね
女の子ママ、男の子ママのあなたのイメージを押し付けないで下さい
私も子持ち、
周りにも男女のママがたくさんいますが、そんな目で見た事ありません

2012.6.12 12:33 18

ひなこ(30歳)

>男の子のママだけあって、きつい感じをだしている方です。

これは偏見では?読んでムッとしました。
都会だろうが田舎だろうが引っ越したら一言挨拶に伺うのが常識では?
しかもこれから赤ちゃんがうまれうるさくなるかもしれないし
もう半年たってるのだから今更引っ越しの挨拶するのもおかしいです

もう気にせず生活するしかないですね

2012.6.12 13:11 14

匿名(22歳)

都会でもご近所に引っ越しの挨拶しますよ!男の子のママだからキツイ感じ?そんなバカなこと有り得ませんよ!キツイ感じの人だと感じるのは勝手だけど、男の子のママだからは余計だよ!

2012.6.12 13:11 19

レタス(32歳)

家族で引っ越せば、せめて隣には挨拶しますよ。 都会とか田舎関係ありません。 常識レベルの話しですよ?

隣の人が愛想が無いのは、多分ですが、挨拶するしないは関係ないと思います。 元々が、あまり近所の人とか、人そのもの接触を良しとしない人だと思います。

いずれにしても、時期を逸していますし、その隣の人については、今更の挨拶はしなくて良いと思いますよ。 すれ違ったら会釈で良いと思います。

2012.6.12 13:25 6

線路(36歳)

主さんは考え方に偏りのある方のようですね。

まず都会だから挨拶しないというお母様の言葉を真に受けるなんて、それは違いますよ。本当に常識のある方は引越し日より前にいらして、当日ご迷惑おかけします、これからよろしくお願いします、とおっしゃいますよ。ここまでできなくても大抵の方は引越し後すぐに挨拶に来ます。
都会だからどうこうじゃなくて、ご自分が近所と仲良くしたい気持ちがあれば挨拶するに越した事ありません。しかも妊娠してたら産後子供の声や音で迷惑かけることはわかっているんですからね。私が前に住んでいたアパートは、4軒中3軒の家で1年以内に出産がありました(うちも含め)。それぞれ子供が産まれた後にもうるさくなるという事で挨拶し合いましたよ。

私なら挨拶のなかった方がアパートの他の方と話していたら、その方と同じような態度してしまうかも。そうしてほしくなかったら、年末年始でバタバタしていても挨拶はするべきでしたね。切迫も引越し後の診断とのことでしたので時間はあったはずです。これからも会釈はしたほうがいいと思いますが、最初の印象のせいでそれ以上の関係は無理かもしれません。今さら引越しの挨拶も白々しいし、挨拶できなかった理由などを言うのも言い訳じみているのでやめたほうがいいです。

ちなみに私も男の子の母親です。その方の叱り方がきつそうだったというだけで、「男の子のママだから」じゃないですよね。

2012.6.12 14:43 11

みずき(32歳)

次回会ったとき、挨拶するのと同時にその方をひきとめて『引っ越しの際ご挨拶出来ずすみませんでした。音などは煩くないですか?何かあったら言ってくださいね』という風に伝えたらいいと思います。これからお子様の鳴き声などで迷惑をかけるでしょうし、必ず伝えた方がいいと思います。あえて自宅まで行き、挨拶はしなくていいですが、何度か会う機会があるなら絶対一言声かけるべきでしょう。

2012.6.12 16:20 11

ぱんこ(30歳)

>男の子のママだけあって、きつい感じをだしている方です。

これは、言ってはいけないことですよ。
きつい人は男女関わらずいます。
男の子のママっていうくくりにはしない方がいいです。

さて、本題ですが

引っ越しした時の状況では、あいさつができなくて
仕方ないと思います。

今、周りの態度を見て驚かれたようですね。

都会はあいさつしない?
そんなこと鵜呑みにしたのですか?
そんなことは全くありませんよ。

単身者でも、ファミリーでも
ごあいさつに行きますよ。
(左右と上下のお宅に大家さんがいれば大家さんも)

対策を相談している時間はないと思います
今からでも、すぐ何かを持ってご挨拶いけるように
準備すべきです。

私が、もしスレ主さんと同じ住人なら・・・
「誰?」と思ってしまいます。

男の子のママさんも
知らない人がいるって思ってたのではないでしょうか?

今は、訪問販売など家に来る方がしつこい営業さんなど
いますから、知らない人にはあまりあいさつしない人も
います。

これから、お子さんも生まれますよね?
そのあたりも合わせて、ご挨拶の時にお話しするといいですよ。

2012.6.12 17:04 6

匿名(35歳)

都会住みですが、独身の時でも粗品もってご挨拶いきましたよー。
結婚して引っ越したときももちろんしました。
その後上の階の方が入れ替わり、挨拶もなく、おまけに騒音出し放題!
「常識のないひとはとことん常識ないね」と主人とよくいっています。

騒音出されても、最初の挨拶があるかないかでだいぶ違うと思います。

もうそこでは必要以上に気を付けるか、開き直るかしかないとおもいます。

2012.6.13 01:43 6

はじめかんじん(30歳)

今からでも、挨拶に行くべきだと思います
我が家も転勤族で、1年~2年で引っ越してますが階段全世帯に必ず挨拶行きます
小さい子供がいるので、これから迷惑かけてしまうお詫びも兼ねてです
切迫と言っても入院するほどではないんだし、言い訳ですよね‥
次に会ったときではなく「ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした」と、今からでも伺うとまた違うかと思います

2012.6.13 09:39 4

しゅり(秘密)

え?都会ではご近所の挨拶はしなくていいって?
私は都会で生まれ育ち、引越しも全て都内ですが、
ご近所挨拶は必ずしますよ?
マンションでも戸建てでも、です。

因みに夫婦のみの世帯ですが、
都会・地方とか関係なく、常識ですよね?

今から挨拶回りは既に遅すぎるので、
普段の挨拶くらいは自分からしたら?

非常識過ぎて驚きました。

2012.6.14 10:20 7

びっくり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page