HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6ヶ月で死産。その後2回...

6ヶ月で死産。その後2回の繋留流産。早く元気な赤ちゃん抱きたいですが‥

2012.6.12 10:30    2 6

質問者: りーちゃんさん(36歳)

去年の1月6ヶ月で出産始まり赤ちゃんは元気だったのに早すぎて助かりませんでした。2回目はその年の5月8週目でも心拍が確認できず繋留流産。今年5月妊娠。6週で心拍確認。9週で動いてるはずの心拍が確認できなくて繋留流産。子宮腺筋症があり子宮の上の方で妊娠してるので
手術すれば傷が入り今後の妊娠考えると手術しないで自然に流れるの待ちましょうと主治医に言われました。亡くなってる赤ちゃん待ってるなんて悲しすぎますね。
こんなに辛く悲しい経験してると赤ちゃんが欲しいですけどすごくこわい気持ちでいっぱいです。年齢ももうすぐ37歳になってしまいますし 医師からは宮腺筋症が原因で妊娠できても継続が難しくなってるといわれてます。こんなに悲しい経験して無事に産んだ方いらっしゃいますか?子宮腺筋症があっても無事に産んだ方いっらしゃいますか?みなさんの意見聞かせて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い思いされましたね。お身体は大丈夫ですか?

原因は違いますが、私も6年前、5ヶ月で死産しました。お腹の中で心臓が止まっていました。その前にも流産経験あります。

自分は不育症でないかと思い、関東在住ですが、名古屋の不育治療で有名な先生にかかり、私の症状に合った治療をしつつ、その後無事2人を
出産することができました。

子宮線筋症というのに私は詳しくありませんが、違う目線でセカンドオピニオンを試されてもよいのではないかと思いました。

妊娠、出産が怖くなる気持ちとてもよくわかります。私もそうでした。検診のたびに、またダメなのではないか、赤ちゃんの心臓が止まっているのではないかと、震えながら内診台にあがっていました。

でもそんな私でも、今は育児に明け暮れています。死産したとき、諦めずにトライして本当によかったと思ってます。主さまのもとにも、元気な赤ちゃんが産まれますよう、心から応援しています。

2012.6.12 13:32 16

らいあ(35歳)

らいあさん ご返事ありがとうございます。らいあさんも辛い経験されたのですね‥その後お子さんができ子育て頑張ってられると聞いて私も勇気頂きました。私 関西に住んでます。元町に良いクリニックの情報を聞いたので落ち着いたら行ってみようと思います!

2012.6.12 17:09 11

りーちゃん(36歳)

ごめんなさい、私はまだ出産までたどり着いたことがないのですが、
りーちゃんさんと同じように子宮腺筋症を患ってました。
2回妊娠し、1回目は4年前、感染による胎胞脱出により5か月、
2回目は2年前、赤ちゃんが下りてこないように子宮頸管縫縮手術を事前にしていたものの、
子宮内胎児死亡で6か月で死産しました。
(どちらも医師は腺筋症による死産という確定はしていませんが、
個人的には検診の度に大きくなる腺筋症を見ていたので、腺筋症に押されて頸管が短くなって感染・子宮の血流が悪くなって胎盤に血栓が発生して胎児死亡、と確信しています)

ただ、腺筋症があっても無事出産、
あるいは早産でも赤ちゃんが生きられるところまで妊娠継続して出産した方はたくさんいるようです。
私が以前探したブログで、2回死産、1回流産して4回目で管理入院しながらも臨月まで妊娠継続して出産にたどり着いた方もいました。
また、あるお医者さんが「かなり大きい腺筋症を持ってても双子を臨月に出産した例もある」と書かれているのを見たことがあります。

私は2回ダメだったので、腺筋症がよっぽど悪いところにあるのか、
約10年も患っていたから性質の悪いものになってしまったのか、
3回目も同じことになるのは嫌だったし、
あまり妊娠しやすい体質でないので、年齢的にもう一度様子を見る余裕もなく、
思い切って去年核出手術をしました。
(ただ、手術したらかえって妊娠しにくくなるかもしれないというリスクは聞かされています)

腺筋症の大きさや生理痛・出血量はどうですか?
それほど大きくなく、生理時の症状もひどくないのでれば
妊娠で悪影響を与える可能性は少ないと思いますが。

あと、念のため不育症の検査もされておいたほうがいいかもしれませんね。

今は精神的にも身体的にもお辛い時だと思いますが、いつか元気な赤ちゃんに会うために、お体だけは労わってくださいね。

2012.6.12 19:47 13

かるら(39歳)

りーちゃんさん、こんにちは。

お辛い経験でしたね…。

私は腺筋症持ちで、自然妊娠が難しく、37歳のとき顕微授精で授かりました。
妊娠が進むに伴い、腺筋も一緒に肥大化していき、妊娠中は切迫流産で2回入院し、退院後も3ヶ月から9ヶ月まで自宅でほぼ寝たきりで過ごしました。
検診も初期から1週間おきとかでしたし、その度に「まだ安心できない」「赤ちゃんは元気だけど、母体が安定しないね…」とか言われ続けましたが、幸いなんとか持ちこたえて出産に至りました。

りーちゃんさんは自然に3回も妊娠されているので、着床、妊娠に耐えうる子宮だと思うんです。(違ってたらごめんなさい)心拍確認前の残念な結果は、卵ちゃん側に原因があることも多いと聞いているので、まだまだあきらめないで、どうか前向きになってくださいね。
ご参考までに、腺筋症に冷えは大敵ですから、私は真夏でも腹巻きやレッグウォーマーでお腹や足を温めていました。

りーちゃんさんのもとにまた赤ちゃんが来ますように。

2012.6.12 20:05 14

麦茶(38歳)

かるらさん お返事ありがとうございます。すごくお辛い経験されたのですね‥2回も‥
私の腺筋症はかなり分厚く昔心ない先生に笑われたことがあります。(その産婦人科は2度と行きません)生理痛は亡くなった赤ちゃん出産した時からましになりました。今月はゆっくりして来月から新たに良いといわれるクリニックに通います!そこで不育症など相談に行ってきますね

2012.6.13 09:12 10

りーちゃん(36歳)

麦茶さん 貴重な経験教えて頂いてありがとうございます。腺筋症ありながらも出産された事きいて私も頑張ろうと勇気づきました。これからもあきらめないで前向きに考えていきます!

2012.6.13 09:20 10

りーちゃん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page