HOME > 質問広場 > くらし > この場合お礼はいくらぐら...

この場合お礼はいくらぐらいで、どのようなものにしたらいいでしょうか?

2012.6.12 11:01    0 9

質問者: あさひさん(35歳)

初めて、投稿させてもらいます。あさひと申します。
歳は35才で、2才7ヶ月の子どもがいます。

現在、子どもは幼稚園のプレスクールに行っています。

先日、同じクラスのママ友さんからランチに誘われました。嬉しかったのでOKのお返事をしたのですが、ランチに行く場所が車でないと行けないところでした。
私は、運転できません。
ママ友さんは「拾ってあげるよ」と言ってくださったので、お願いしたのですが、ママ友さん宅から我が家へはランチのお店を通過して来てもらわなければなりません。

なので、ちゃんとお礼をしときたいと思います。
ランチのお店にはバスで行くと片道220円往復440円になります。
(バスは一時間に一本でランチの時間に合うバスはありませんでした)

こう言うのが初めてなんで、よくわからないのですが、おいくらいぐらいで、どのようなものを、渡せばいいのでしょうか?

因みに、我が家の近くからもう一人拾ってもらう予定です。実質、2人です。
私は、2人分で図書カードを1000円分くらい渡そうかと思うのですが少ないでしょうか?
お菓子とかの方がいいでしょうか?

初めてのことなので、わからないことだらけです。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お礼はいらないんじゃないかな?

もし自分だったら、ランチの迎えくらいでいちいちお礼用意されたら次から迎えに行きづらくなるわ。

なんかお礼目当てみたいで。

ちょっと気を使いすぎ、他人行儀すぎ。

子供を預かってもらったりや、お迎えが複数回に渡ったらデザート奢るくらいかな。

2012.6.12 12:26 23

かな(37歳)

私も運転できないので、いつも乗せていただくほうです。

本当は現金でお渡しできればいいのですが、たいてい
お断りされます(笑)。もちろん駐車場代が発生する場合は
現金でお支払いしますが、ガソリン代としては品物を
お渡ししています。

お菓子か子供が喜ぶものを。今週も車に乗せていただく予定なの
ですが、子供用の文房具(手帳)を準備しています。小1の女の子なので子供が好きそうな鍵付きの手帳で1000円くらいでした。
子供のものなら、相手方も断らないでもらっていただけます。
今までだと、子供用の髪飾り・名前入りタオルなどです。
ご参考までに!

2012.6.12 12:28 10

匿名(35歳)

私が迎えにいくなら
お礼をもらうと気をつかっちゃいます…

どうしてもなら
500円くらいのお菓子を、ありがとう!でいいんじゃないですか??

私がバスでいくときは(私も一時間に1本しかないんですが)
バスの話しをして、ランチの待ち合わせをずらしてもらいましたよ!

2012.6.12 12:48 18

ー(33歳)

ママ友同士のお付き合いには気軽さも大切だと思うので、お相手に気を使わせないように、どこかに行った時のお土産をお渡しする程度で良いのでは?って思います。

2012.6.12 13:20 13

ひろ(42歳)

私も同じ経験をしたことがあります。
距離が短いと500円ぐらいのお菓子、遠い公園に連れて行ってもらうときは1000円ほどのお菓子でした。または駐車場代がかかるならそれを負担しました。
でも、短い距離なら毎回お礼は渡してはいません。そういう仲でしたから。

土地柄、金額がわかる商品券や図書券はかえって失礼になったので、お礼はスレ主さんの環境にもよると思います。

今私も車を所有し運転する側になって時々友達を乗せますが、スレ主さんぐらいの短距離なら特に何にもいらないですね!でも最初なのでちゃんとした方が無難です。

2012.6.12 16:22 10

yuu(40歳)

人によって感じ方はいろいろなので難しいですね。
いらないと言う人も本心でしょうし、
中には乗せてあげたのにと言う人もいるでしょう。
私も車乗らないので乗せてもらう事は極力避けてますが
どうしてもの時はやはり500円程度のお菓子用意して行きます。

2012.6.12 17:01 7

きりきり(33歳)

初めて車に乗せていただくのですよね?

駐車場代が発生した場合は出したらいいと思います。
ちょっとした500円から1000円のお菓子(メリーズのチョコや、モロゾフなど)

図書券などの金券はちょっとやりすぎかな~と思います。

私は毎回送迎なんですが、主さんみたいな方だと、
「また乗って~。気を使わないで。次は何もいらないからね!」
と、また乗せてもいいな~と思います。

が、何もなく、当たり前になる人がいるので、その人は乗せたくないって思っちゃいます。

楽しいランチになりますように~。

2012.6.12 17:05 9

ブラック(36歳)

ランチの送迎くらいでお礼なんていらないです(>_<)
千円なんて貰ったら逆になんかお返ししなきゃって思っちゃいます。

ちゃんと乗るときと降りるときにお礼を言ってくれるだけで十分です。

それで主さんの気が済まないのなら帰りに飲んで~って軽い感じに飲み物を渡したらどうでしょう???
最近暑いし、缶コーヒーやパックの(スタバとかの)コーヒーとか嬉しいです。
…でも温くなっちゃうか(--;)

2012.6.12 18:22 10

まる(25歳)

スレ主です。皆さん、お忙しいなか書き込みありがとうございました。

お礼がまとめてで申し訳ありません。

皆さんからのアドバイスで色々と勉強させてもらいました。

図書カード等金額が分かるものは失礼になるところがあるんですね。初めてのことなので、住んでる地域がどうなのか分からないのでママさん達の会話から勉強させともらおうと思います。

お礼は500円ぐらいのお菓子を鞄に入れていこうと思います。そして、もう一人一緒に乗せてもらうママさんと相談したいと思います。

子どもの初めての集団生活で、親も久しぶりの集団生活で戸惑ってばかりです。子どもの為に、頑張って行こうと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

〆させていただきます。

2012.6.13 23:30 7

あさひ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top