HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、サプリ飲んでましたか?

妊娠中、サプリ飲んでましたか?

2012.6.12 18:18    0 6

質問者: クママさん(30歳)


葉酸は妊娠する前から採っていた方がいいと聞き、妊娠する前からサプリを飲んでいます。

先日友人が自宅に遊びに来た際、家にあったサプリを見て、
「妊娠中なのにサプリなんか飲んでるの?私は食事で補ってたし薬みたいで怖くて飲めなかったよ」
と言われました。

私もバランスの良い食事を心がけていますが、葉酸や鉄は吸収しづらいって聞くし、食べたものにどのくらい入っていて今どれくらい不足しているかっていまいち分からなくて結局サプリに頼っていました。

全ての栄養素をサプリで補うなら問題かもしれませんが、不足しやすい鉄や葉酸をサプリで補うのはダメなことなんでしょうか。。

当たり前のようにサプリを飲んでいましたが、急に怖くなりました。
ちなみに今飲んでいるサプリは、ピ○ョンのカルシウムプラスかマ○ンナのDHA入りのサプリでどちらもマタニティー用です。


皆さんは妊娠中サプリを飲んでいましたか?
サプリについてどう思いますか?
よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人は常識はずれですね。

友人のいうことは無視して、赤ちゃんのために葉酸サプリ摂取し続けてください。

2012.6.12 20:13 29

道産子(26歳)

4ヶ月くらいまでピジョンの鉄、葉酸、カルシウムのサプリを飲んでいました。
つわりもあり、なかなか食事で取りきれなかったし、妊娠前から飲んでいました。
4ヶ月終わり頃に医師から葉酸サプリは喘息になるから止めるよう言われ止めましたが、5ヶ月に入りつわりが終わったと思ったら突然めまいが起こるようになり、鉄分のサプリを取ろうか医師に確認しようと思っています。

スレ主さんも友達の意見で悩まれていると思いますが、素人の考えより医師に確認した方がいいと思いますよ。

2012.6.12 20:33 11

ポポ(33歳)

私も、葉酸・鉄・カルシウムあたりはサプリで補給します。
特に葉酸は、赤ちゃんの二分脊椎症予防の為、初期は必ずのみます。鉄・カルシウムは赤ちゃんに取られた分、自分の
為に補ってます。
サプリの何が怖いのでしょうか。原材料見ても特に悪いものはいってないし。病院でも勧められるし、赤ちゃんにいくのはちゃんと吸収・分解された血液なのに…。
何か悪いというデータがあるのなら私も知りたいです。
私としては、食品添加物の方がよっぽど気になります。

2012.6.13 05:25 11

みーこ(37歳)

私も葉酸だけは飲んでました。
(マタニティ用ではなくて、普通のでしたが)

ただ、妊娠中期以降も摂取し続けると、赤ちゃんにぜんそくのリスクが出てくるとインターネットで見たので…
4ヵ月のときに慌てて飲むのをやめました。
(妊娠3ヵ月目くらいまでの服用が良いそうです)

今は葉酸などのサプリ、病院で扱ってるところもありますよね。
バランスの良い食事を心がけた上で、不足する栄養素を補うためのサプリなら、問題ないですよ。
ご友人の発言は、お気になさらず…
どうしても心配なら、病院にサプリ持って行って相談されるのが一番だと思いますよ。

2012.6.13 09:47 15

みょんみょ(30歳)

こんにちは。
私は妊娠よりずっと前にはビタミン系サプリやミネラルなんかもあれこれ飲んでました。
ただそれでよくなったっていう実感はさほどなかったです。
お金もかかるし、どうしようかなぁと思ってた頃に、健康被害のニュースとかをちょこちょこ聞くようになったのでやめました。
調べてみると結構あるようなので、やっぱ食べ物から摂るのが一番かなぁと食事に気をつけた方がかえって調子が良くなりました。
化学処理されたものには添加物があるので、胃や肝臓に負担がかかるそうです。
良いものと悪いものが同時に入ってくるってことかな?
悪いものは蓄積されることもあるそうなので注意が必要ですね。

2012.6.13 10:22 12

あのねのね(39歳)

皆様お返事ありがとうございます。

やはり必要な時期には飲んだ方がいいですよね。
もうすぐ4ヶ月なので、そろそろ止めようと思いますが。とても参考になりました。ありがとうございました。

2012.6.13 16:30 5

クママ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top