HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月の昼寝の寝かしつけ方

4ヶ月の昼寝の寝かしつけ方

2012.6.12 23:15    0 2

質問者: キャラメルさん(33歳)

4ヶ月の子を完母で育てています。

先日、開放している保育園で生活リズムについて話がありました。
理想は昼寝を10:00に1時間半と14:00にも1時間半して、朝は6:00に起き、21:00には寝るといいというものでした。

うちの子は有難いことにもっと小さい時から夜は21:00頃には寝て朝も勝手に6:00~7:30には起きてくれます。

旦那曰く、私が妊娠初期から早寝早起きを徹底してたからなんじゃない?と言ってくれてますが、関係あるのでしょうか?

夜は私の乳が張って一度は飲んでもらってます。
しかものんでそのままゲップもせず直ぐまた寝てくれて、吐きもしません。何てありがたいことか。

でも昼寝は下手というか、私の寝かしつけが下手なせいだと思うのですが、昼寝は10~30分を3~5回しますが置くと起きたりちょっとした音で起きてしまいます。
まだ眠そうなのに。
偶に3時間とか寝てくれますが、よっぽど眠かったんだろうなと思います。

1ヶ月くらい前から、黄昏泣きのような感じで夕方からグズグズしだし、私以外の抱っこでは大泣きするようになりました。
その頃は寝かしつけってなぁに?って感じで昼間は赤ちゃんのしたいようにさせてきました。
泣いたら直ぐおっぱいで。それで体重も標準なので。

でも昼寝がちゃんとできた日はグズグズが少なかったような気もします。
黄昏泣きと思っていたのは、昼寝不足だと訴えていたのでしょうか?

保育園で寝かしつけを教わったのでやってますが、今までおっぱいに頼ってた分、背中ポンポンやユラユラじゃ上手く寝れなくなっちゃってて、おっぱいを口に入れてるとスムーズに寝れます。

保育園には入れる予定はなく、暫くは専業主婦でやるつもりです。
寝かしつけにおっぱいは良くないとも聞くし、悪くないとも聞きますがどちらなのでしょうか?癖にならないか心配ですが、私自身は全く苦ではありません。
今はまだ好きなだけおっぱいあげればいいんじゃないかとも思います。

旦那は保育園の人は規則的に寝かせたりしないといかんからそう言うんじゃないのと言っています。

4ヶ月で昼寝の寝かしつけは必要ですか?

いっぱい昼寝した日もそうでない日も、夜の寝方に違いはありません。

愛情はたっぷり注いでますが、ラクな子の分、人よりラクをしてきたのかなと思うとこもあって、このままでいいのか、キチンと寝かしつけをした方がいいのか良く分からなくなってしまいました。

でも赤ちゃんは寝るのが仕事。昼寝不足は成長に影響しますか?
それともまだ大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ4ヶ月の赤ちゃんなのでまだまだ泣いたらオッパイでいいとおもいますよ。オッパイをあげて寝かせていいとおもいます。

2012.6.13 08:34 46

みらい(31歳)

4ヶ月の娘がおります。

娘は8時には寝て、起きるのは7時、お昼寝は10時~11時、2時半~4時半です。しかしお昼寝の時間は外に出ていたりすると違いますし、夜の睡眠が浅いともっと寝たりしますね。私も添い乳ですが、もうすぐ離乳食ですし気にしていません。時々お腹いっぱいでも寝れない時は、子守歌と胸トントンをし、私も目を閉じて寝たふりをすると寝てくれたりします。午前中は眠りが浅い為私が隣にいないとすぐ起きます。眠そうにしてたら寝かせる、でいいと思います。確かに昼寝不足だと眠くて夕方ぐずりますが、そういう時は少し早めに寝かせたりしています。今の所成長に問題はないです。

ちなみに私は妊娠中主人の帰宅が遅いため、寝るのは深夜2時すぎが当たり前でしたが、娘はきっちり8時に寝てますよ~。

2012.6.13 10:37 14

かほ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page