HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪のあかちゃん

風邪のあかちゃん

2012.6.14 15:14    0 4

質問者: カゼさん(32歳)

こんにちは。
いつも拝見しております。

8ヶ月の赤ちゃんがいますが、熱を出し、風邪をひいてしまいました。

発熱中2日間は身体を拭くのみでしたが、昨日は熱が下がったので、病院で聞いたところ、のどが赤いからお風呂はダメ。と言うことで昨晩もタオルで身体を拭き、今朝お尻のみ桶に付けて洗いました。

しかしもう3日もお風呂に入っていないのでさすがに今日は入れたい、頭を洗ってやりたい!思うのですが

①シャワー(抱っこでシャワーは大丈夫です。)
②洗面所にお湯をためて浸かりながら短時間で身体を洗う。
③いつも通り一緒に湯船に浸かる。

みなさんならどうしますか?
もしくはもう1日くらいは身体を拭く程度にしますか?
便は固形なのでオムツかぶれの心配はあまりありません。

アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら熱が無ければお風呂に入れて、
もちろん頭も洗います。

今の次期、地域にもよりますが、
湯冷めもさほど気にならないと
思いますが、いかがでしょうか?

あまり温め過ぎないで、
湯上がりに水分を取らせてあげて下さい。
さっぱりして、良く眠るかもしれませんよ。

どんなに気をつけていても、
熱が上がる時は上がるし、
あの時お風呂に入ったから…
とかはあまり関係ありません。
むしろ、入れる時に入れちゃった方が、
良いんじゃないかと、私は思います!

お大事にして下さいね。
早く良くなります様に…。

2012.6.14 16:04 22

あかり(38歳)

私ならそういう時は、風呂に入れずに様子見します。

自分が、風邪の時に入ると例外なく悪化するから。

汚れたくらいじゃ人間どうもなりません。
そもそも気になるのは母親であって本人じゃないし。

2012.6.15 00:45 7

ゆう(37歳)

うーん、やはり風邪で汗も多く出ているだろうし、まめにお湯に浸したタオルで拭いてあげるかそれだったら流してあげたほうがさっぱりして赤ちゃんも気持ちよくなるかも。
シャワーだと冷えちゃいそうなので、入れるとしたら②かな?

一応、病院に電話で聞いてみたらどうですか?


2012.6.15 09:38 6

ぞうさん(37歳)


夕方に念のため病院で聞いてきました。
お風呂OKだったのですが、洗面所で軽く洗いました。

スッキリしたようで昨晩は良く寝てくれました。

初めての事で心配だったのでアドバイス頂けて心強かったです。
みなさんありがとうございました。

2012.6.15 11:59 9

カゼ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top