続く微熱

2012.6.14 15:18    0 5

質問者: ケーキさん(秘密)

2歳の息子がいます。


日曜から微熱(37度5分位)と鼻水がではじめました。

月曜に耳鼻科を受診したところ、右耳が滲出性中耳炎にかかっていました。
その夜は両方の鼻がつまり、寝苦しそうに何度も起きていました。

火曜、水曜と吸引に通い、鼻症状、咳も大分回復し昨夜は気持ち良く寝ていたので安心していたところ、突然咳き込み嘔吐しました。

日曜~水曜昼までは食欲があまりなく、水曜夜はいつもどうり食べていました。

日曜~水曜まで食欲がないこと、微熱が続くので小児科も受診しました。

胸の音もきれいで元気はあるので普通どうりの生活をしてもかまわないと言われました。


平熱は36度7分、8分位なのですが、日曜から38度以下の熱が続いています。
今日も37度3分あります。
機嫌も悪くなく元気です。
咳、鼻水も落ち着いてきました。
中耳炎は80%ほど回復し、滲出性中耳炎の場合あまり発熱はみられないと聞きました。


小児科はかかりつけ医はお休みでしたので初めて近くの小児科を受診しました。胸の音は聴診器のみです。

こんなに微熱が続くのは初めてで心配です。


マイコプラズマや肺炎その他別の病気が隠れているんじゃないのか。。。。と。


どなたか同じような症状だった方がいましたら経験を聞かせてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

熱だけに関してならば、37度5分位までは平熱なのでは?

2012.6.14 16:15 26

はる(35歳)

月曜日に小児科に行って、最初とは別の風邪をもらってきた可能性もありますよね。
参考までに、うちの子も1週間ほど微熱が続いて血液検査をしてもらいました。
幸い検査結果は問題なく、その後熱も下がりましたが、検査の結果によっては(または熱が下がらなければ)大きい病院に紹介状を書くので詳しく調べてもらってください。と言われていました。
明日再度かかりつけにかかってみてはどうですか?

2012.6.14 17:28 14

さんかく(35歳)

ハルさん、お返事ありがとうございます。


熱ですが、書いた通り普段の平熱が36度7分、8分位の子です。

日曜から日中は37度4分位、夜は37度7分~9分あります。


これが続いているので心配です。

引き続きご意見お待ちしてます

2012.6.14 18:13 12

ケーキ(秘密)

心配なら、血液検査をして貰ったらよいと思いますよ。
しかし、胸の音が綺麗なら、マイコプラズマの可能性はないと思いますよ。

そもそもの始まりが中耳炎、そして風邪ですよね?
お薬はどのような物を処方されましたか?抗生剤は?

ちょうど家の息子も(4歳)も9日の土曜日から体調を崩し、咳、鼻水、発熱、咳き込みによる嘔吐、食欲不振、軽い下痢で参りました。

経過を書きましょうか?

土曜日、夕方から咳と鼻水、熱はなし。

日曜日、起床時37,6℃。咳、鼻水。日曜日に開いている耳鼻科を受診。耳は問題なし、鼻は軽い鼻炎状態、喉少し赤い、聴診では胸の音はクリア、血中酸素濃度も異常なし。抗生剤(クラリシン)をはじめ、ムコダインなどを処方される。帰宅後、39℃まで熱が上がる、食欲は無いに等しい。水分補給でしのぐ。咳き込みが酷く夜も細切れで起きる。そのため、解熱剤を飲ませる。そのおかげで37℃まで下がる。

月曜日、朝から38、7℃。相変わらずの咳き込み、鼻水、食欲不振。しかし、元気はある。バナナを食べる。夜38℃までさがるが、一向に咳き込みがよくならない。

火曜日、朝から37,5℃。咳き込みは続いている、食欲が少し戻り、お粥などを食べ始める。

水曜日、朝から37℃、咳は少し治まってきている。食欲は通常の半分くらい、固形の物も食べるように。昼、熱は平熱36、6℃に。咳き込み以外はとても元気。

本日木曜日、咳は残っている物の、マスクをして登園。軽めに作ったお弁当も間食。外遊びも、室内での制作も問題なくこなして帰ってくる。
しかし、疲れたようで、18時半には就寝。寝ながら咳はしなくなった。

処方されているお薬を無くなるまで飲ませても改善しないのであれば、小児科か耳鼻科を再び受診されたほうが良いと思いますが、熱が2~3日下がらないからと言って(しかも高熱ではないし)、あっちこっち病院へ連れて行くのも、そこでよからぬウイルスや細菌を貰って来る可能性もありますよ。更に病状を悪化かも。

微熱でしかも元気なら、きちんと処方された薬を飲ませて、家で体を休ませてあげればよいと思います。睡眠は大事ですよ。夜だけではなく、昼間もなるべく寝かしてあげると良いです。うちでは元気だけど熱がある場合、寝付かなくても、お布団で絵本読んであげると言って、横にさせます。元気だからといつも通り昼寝も無し、室内で遊ばせていると、夜になってぐったりして熱が上がるなんて事がありますから。

水分接種は必須、食事は取れる物を取れるときに、薬をしっかり飲ませる、体を休ませる、これに尽きます。


2012.6.14 19:39 16

てもみ(30歳)

お返事ありがとうございます。

>さんかく さん
水曜に小児科は受診しました。
さんかくさんのお子様も1週間程微熱が続いたのですね・・・。
血液検査をしてもらえると私も安心するので、明日も微熱が続くようなら土日を挟んでしまうのでかかりつけ医に行ってこようと思います。確かに小児科に連れて行くと別の病気をもらってしまう可能性が高いので少し抵抗がありますが・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。


>てもみ さん
風邪は上の子からもらったんだと思います。
上の子は微熱が1日でたくらいで治まり、咳が残ったくらいなのですが・・・。

処方された薬は抗生剤(オゼックス)、アスベリン、C-チステン、ペリアクチンです。結構強めのお薬と聞きました。
薬は効いているようで、目に見えて日に日に症状は改善されていっているのですが、微熱だけがどうしてもひかない感じです・・・。
鼻水のお薬のおかげで普段しない昼寝をしてくれ、食事も消化に良いものを食べれるだけ食べさせています。休養は大事ですよね^^

土日を挟んでしまうので、(あまり病院へは連れまわしたくないのですが)明日微熱がまだ続くようならかかりつけ医に行ってみようと思います。

詳しく経過を書いてくださり、とても参考になりました!
てもみさんのお子様も元気になられたようで良かったです。
健康が一番ですね~。

2012.6.14 21:10 13

ケーキ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top