おっぱい

2012.6.14 21:30    0 4

質問者: きらさん(26歳)

皆さんのアドバイスお願いします。『状況』→1歳2ヶ月になる娘がおります。寝る時に絶対におっぱいを飲まないと寝てくれません(昼も夜も夜中も)抱っこや子守唄や絵本等いろいろ試したんですが、おっぱいを飲むまで何時間でも泣きます。やっとお昼寝しても30分位でパッチリ起きてしまいます。自分で勝手にコロコロしながら寝ているお子さんを見ると、少し羨ましくなります…。『質問』①卒乳や断乳をすれば1人でコロコロして寝たり、抱っこでも寝てくれたりするものでしょうか?『状況』夜9時には寝てくれます。その後、朝まで4回はオギャーと寝ながら泣きます。添乳すればそのまま寝てくれるのですが…抱っこやトントン等で泣き止む事はなくずっと体をピーンと伸ばし泣いてます…。『質問』②この様な事も卒乳したり断乳したら抱っこなどで泣き止んだりしてくれるものなのでしょうか?『質問』③夜寝かしつける時におっぱい無しで寝れても、夜中泣いた時に添乳したら意味ないのでしょうか??『心境』→今まであまり深くは考えなかったんですが…昼間も少ししか寝ないし(機嫌は良い)夜も寝かしつけても…泣くので自分の時間が1年位持てないので…少し参ってます。無理に断乳などは考えてないのですが…この様な事が改善するなら考えます。個人差はあると思いますが、①〜③の質問に対する皆さんのご意見がお聞き出来たらと思いますので宜しくお願い致します。長々スイマセンでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も母乳育児だったので、お気持ちとっても良く分かります。
①卒乳したらグッスリ寝てくれるようになりました。
②母乳育児に力を入れている産婦人科で教えて頂いたのですが、今まで大好きだったお母さんのおっぱいに変わる、お子さんが安心したりリラックス出来る何かを作ってあげると良いそうです。
抱っこやとっておきのおやつの時間等。私の場合ですが、昼間はグズグズしたらお散歩に連れて行きました。綺麗なお花だね~とかママ一緒にお散歩出来てとっても嬉しいよ~とか、お話しながら。外に出ると子供もおっぱいから意識が離れたようです。
夜はお茶を枕元に用意しつあげていました。でも断乳して一番大変だったのは2日で3日目からはグッスリ寝てくれるようになりました。

③断乳を決めたらどんなに泣いても、あげませんでした。本当に可哀想だったし、気持ちが揺れましたが、ここであげてしまうと子供も混乱してしまうと聞きました。

私も主さんと同じように私自身が参ってしまい断乳を考えて、相談に行きました。夏は水分を沢山必要とするので卒乳するなら春や秋等が良いそうです。おっぱいに怖い顔を書いたりも本当は良くないと聞きました。

私の場合1歳半で断乳しました。自分でも沢山悩んで納得した上で断乳したので後悔はありませんでしたよ。授乳の時間はとても幸せな時間だったのが、体力的に辛いの気持ちが増えて行き、もう限界かなって吹っ切れた瞬間が私にとっての卒乳でした。

主さんは主さんの思うように、決めて良いと思います。お母さんの体も大切です。無理しないで下さいね。

2012.6.15 12:16 10

匿名(30歳)

①うちは寝ませんでした。
なので寝る前に5分絵本を読むことを就眠儀式にして、あとは暗い部屋で1時間ぐらい子守唄を歌いながらとんとんしたりしながら寝かしつけていました。
②うちは卒乳に近い断乳でしたが断乳後、酷い夜泣きが始りました。
なので良くなるどころか悪化でしたよ。
何をしても泣き止まず暴れまわるので本当に困りましたし寝不足が酷くて昼間辛かったです。
③意味が無いとは思いません。
断乳する場合は昼間は授乳を控え夜だけ与えて段々回数を減らす人もいます。
ただ断乳したから夜何度も起きることが無くなる子ばかりではないです。
うちは4歳ぐらいまで夜中に1~2度は目を覚ましていました
起きたらトイレに連れていったり抱きしめて寝かしつけたり水やミルクを飲ませてまた寝せるという感じでしたよ。
私が朝まで起きることなく眠れるようになったのは子供が5歳になってからです。

ただ、こういう事は個人差が大きいです。
うちは最初こそ寝かしつけに1時間ぐらいかかっていましたが就眠儀式を続けるうちに5分で寝付く子に変わりました。
でも、そうなるまで4ヶ月ぐらいかかりました。
夜泣きがは2ヶ月ぐらいで収まり、その後はフォローアップミルクを飲ませたり抱っこすればすんなり寝るようになりました。
ですが私は一度起きないといけなかったから添い乳の方が楽でしたよ。

2012.6.15 14:13 8

るる☆(41歳)

うちは2歳になるまで寝るときはおっぱいで、主さんのお子さんより大きいですがお返事させていただきます。

①断乳して1週間くらいは泣いて大変でしたが、その後は話をしたり子守唄で寝ています。

②私も断乳前は、夜中に起きたらどうしたらよいのか悩んでいたのですが、夜中に起きることはなくなりました。
それまでは、何回も起きるし、ちょっと音を立てたり布団を直したりするだけで起きて泣き、また添い乳…だったのですが、基本的には朝まで1度も起きなくなりました。
私自身も驚きました。

③断乳前に参考に見ていたサイトでは飲ませてはいけないと書いてありました
でも、夜中に起きなくなったので悩んだり困ることもありませんでした。

私は卒乳を目指していたのですが、予想以上に長くなったので(笑)疲れて断乳しました。
断乳後は眠りも深くなったように思いますし、生活リズムもしっかりしました。

2012.6.16 00:20 7

りょう(38歳)

皆さん、丁寧に親切に教えて下さってますね。主さんは出て来られませんが、見ず知らずの他人に親切に時間をさいて教えて下さる温かさに感動してしまいました。
私も悩んでいたので参考になりました。主さん、お礼はした方が良いですよ。

2012.6.23 15:18 6

アドバイス…(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page