HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2カ月の激しい動き?

生後2カ月の激しい動き?

2012.6.14 23:55    6 7

質問者: ベビママさん(25歳)

生後2カ月半の娘のママです。

タイトル通りなのですが、お腹に居るときから
胎動も激しく、新生児の頃も活発に動いていました。
首もみたい方向に向くし足もよく動かして
タオルケットもすぐ剥いでしまっていました。

2カ月半になった今も益々動くようになったのですが
寝入りばなや寝起き時などに足を上に上げたり
腕を伸ばしたり、顔をゴシゴシしたり、
指しゃぶりを勢い良くしたりととにかく動くんです。

もがいてるのではないかと思うほど動くので
心配になって色々と調べていたら、点頭てんかんの
記事を見つけて、不安になりました。

娘の場合、何分置きに特定の動きをすると言うわけでは
ないのですが、初めての子で何もかもが気になって
しまいます。

最近はあやすと笑い、夜もまとまって寝るように
なって、首もしっかりしてきたかなー?と
思うので発育もきちんとしているようです。
あと、昼間だけですが寝グズりもするようになりました。

活発な赤ちゃんと言うことで大丈夫なのでしょうか?
今月末に予防接種があるので、先生に聞いてみる
つもりでは居ますが、不安な毎日なので
他のお子さんのお話を聞かせていただきたく
投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも3ヶ月の息子がいますが、そんな感じですよ!掛け物しても、おとなしくかぶってる事はないし、動きも凄くて、自分の手で、顔を叩いたり…
痛くないのかなぁって思いますけどね。

指しゃぶりも凄いですよ!
何だか似てるので、出てきちゃいました。

2012.6.15 08:23 37

苺(37歳)

それが普通だと思いますが

2012.6.15 09:53 106

え?(32歳)

2ヶ月になるとそりゃもう動く子は動きますよ!

うちの子たち2人とも寝返りもしてたし1人はずりばい、もう1人は背中でずりずり移動してました。

胎動も激しかったならそういう気質の赤ちゃんかもしれませんね。

心配しないで今しか見られない貴重な姿を写真やムービーなど、残しておくといいと思います。

2012.6.15 13:34 12

へとへと(秘密)

点頭てんかんについては詳しく分からないですが、点頭てんかんの子は首すわりなどの発達に遅れがみられるそうです。

うちの子も激しく動く子でしたよ。生後10日ほどで、もう布団も蹴っ飛ばしてました。
今は1歳過ぎましたが、相変わらず寝る時以外はずっとちょこまか動いてます。せわしない性格なんでしょうね(笑)

ただここでいくら聞いても素人判断ですので、心配なら小児科医に相談すると不安も取り除けると思いますよ。

2012.6.15 13:45 8

チョロQ(29歳)

うちにも、2か月半の女の子がいます。

もう、主さんのところのお嬢さんとそっくり!

よく、じたばたじたばたしているし、
ときどき、興奮してくると?おいおい・・・っていうくらい
腕をぶんぶん振ってます。

あと、寝入りや寝起きに、うーんうーんって、ぐにぐにしながらうなったり。

元気だなあ、って思ってみていたけど、ちがうのかな。

乳児湿疹があるので、顔をごしごしして
傷つけちゃう時があるのが、悩みです。

2012.6.15 15:44 10

スー(32歳)

2ヶ月ですが、
そりゃもうフガフガ動きまわっています。
寝る前は興奮しまくって、首振って足バタバタさせて、
おっぱい探してフガフガ暴れてますし。
寝起き前後も布団蹴りまくって、アーーんって泣きだしたり。
激しすぎてオムツずれまくってうんち漏れた…など。
顔を触りまくるので、
メッシュ綿のミトンつけてます。湿疹ないのにかきむしるから。

助産師に聞いたら、それが普通ですって。
3ヶ月位で徐々に落ち着いてくるので、
きにしないでーって。

2012.6.15 16:16 6

きのこエリンギ(秘密)

元気で健康的な赤ちゃんだという印象ですが、
気になるなら予防接種時でなく改めて予約をとるか
検診の時に訊いてくださいね。

地域や病院にもよりますが、予防接種は流れ作業のように
進んでいき、直接関係ないことは質問できない場合も多いですし、
それができたとしてもちょっとしたことでも積もりつもれば
後の方たちの待ち時間が長くなり迷惑ですし。

気になる動作を動画でとって先生に見ていただくと
良いそうですよ。

2012.6.15 18:10 7

にゃんごろう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top