産後の育児

2012.6.15 00:18    0 4

質問者: ぴーさん(秘密)

こんばんは

皆様のアドバイスを頂けたらうれしいです。

来月二人目出産予定で実母が具合悪い為、里帰りはしません。

主人の実家が車で5分以内の所にあり義両親二人で上の子の面倒を一ヶ月位見てもらう予定です。

上は女の子で今月二歳になります。

今月から保育園に行き始めてまだまだ慣れない環境の中で精神的にも不安定なんだと思います。
イヤイヤと赤ちゃんがえりで大変です。

義実家とはすごく近いけど、主人の両親は迎えにきたり行き来が大変だから自分の家で娘を面倒みたほうが楽だと言っていました。

今までに生後半年位の時二回しか一人で泊まった事ありません。(私がノロウイルスになって)
なので一人で預けるのは不安もあります。

普段も預けるのは半年に一回あるかないかです。

主人は洗濯と私のご飯などがあるので、私が病院に入院中のみ娘と実家に泊まります。

私は娘のとき主人の実家で大変な思いをしたので、自分の家で過ごしたいと思っています。

保育園に行くには主人の実家→自宅→保育園なので遠回りとかはしません。

なので、保育園行く日に朝迎えに来てもらい、迎えに行った帰りにうちに連れて来てもらって、なるべく一緒に過ごしたほうがいいかと思うのです。

それとも主人が一緒に泊まる感じがいいのか悩んでいます。

皆様は泊まりで面倒見てもらうか、送り迎えだけ頼んで自宅で一緒にいるか

私ならこうするなど、
どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日二人目を出産したばかりの者です。

境遇がとても似ているので出てきました。

私も2歳の娘がいて、義両親は車で15分くらい、実家は遠方で事情があり頼れません。

私は迷わず上の子も一緒に見ます。一人目も二人目も預けようなんて少しも考えませんでした。
しょっちゅう預けたりしていて、娘が泊まりも喜ぶ状態ならお願いするかもしれませんが、やっぱり離れるのは不安だし、ただでさえ慣れない保育園などで子供自身大変なのに、一ヶ月も母親と離れて暮らすなんて考えられません。

もし、どうしても苦しくなったらお願いしたらどうでしょうか?

2012.6.15 07:41 8

りゅりゅ(32歳)

もし特別な事情(自分が何か持病がある等)がなければ、私だったら自分で上の子も見ます。その状況で娘さんを義実家に預けるのはちょっと…ますます精神的に不安定になるでしょうし、かわいそうかなぁと思います。

新生児を連れて保育園の送り迎えは大変かとは思いますが、どうしても誰にも頼めない方はやってますよ(^^)ファミサポがある地域にお住まいでしたら、送り迎えだけ利用されてもいいかなぁと思います。

2012.6.15 08:56 7

ゆん(30歳)

先月2人目を出産して上の子は4歳です。私も同じ状況ですが、義理の両親ではなく私の自宅は徒歩圏内に私の実家があります。産後1ヶ月は母が私の自宅に手伝いに来てくれています。
娘さん2歳で保育園にはいったばかりとのこと、赤ちゃんが産まれたら多かれ少なかれ荒れますよ(涙)うちは4歳ですが、荒れてます。御主人の実家に預けっぱなしは止めた方が、いいかと思います。

うちの場合、朝8時半ころ母が来て息子を保育園に送ってもらいます。朝御飯は始めは主人に簡単に作れるものを頼んだり、パンをやくだけだったりしてました。最近は作れるようになりました。その後、私は掃除洗濯は自分で行い、息子のいない隙に沐浴をすませます。夕方4時頃、母が保育園に迎えに行き、夕食だけは母に1ヶ月甘えました。自宅で私達と私の両親と一緒に夕食を食べてましたよ。人手があるので、誰かが赤ちゃんを見てくれるので、私もご飯は食べれます。夜は上の子を寝かせながら授乳したり、赤ちゃんは母に見てもらって、上の子とゴロゴロしたり。上の子が寝たら母には帰ってもらいます。

うちは主人の帰宅が10時を過ぎる事が多いので、この流れですが、土日や主人が早く帰宅したら、母には帰ってもらいます。

産後のママのフォローって上の子の世話をしてもらうのではなく、家事を手伝ってもらうものだと思います。
私の場合、実母になので、私を助けてと言わずとも、母は子供ではなく、私を助けてくれます。義理の母は嫁ではなく孫しか目に入らないから、的が外れた産後の手伝いになっちゃうんですよね。難しいですよね。

上の娘さんを考えたら、おばあちゃんの家に預けるは、おばあちゃん的には幸せ時間でしょうが、娘さん的にはママがとられ、保育園ではなれずに疲れ、家には帰れない、ママに会えないとなりますよ。

うちの4歳の子も1回だけ「赤ちゃんなんか嫌い」て泣いて言っていました。我慢してたんだと反省しました。2歳なら尚更、自分が一番の時期なので娘さん辛いと思いますよ。
なにより、主さんの気持ちも上の子がいない、義理の実家に預け姿が見えないことが、ストレスとなると思います。

意外と2人目って気持ちの余裕があるから、やれますよ。

2012.6.15 11:22 9

ふうか(31歳)

ご主人は保育園の送迎は無理なんですか?
出来るんだったら、入院中だけ預けて、
後は自宅で一緒に過ごすと思います。

送迎が無理だったら…、まだ2歳だし保育園を少し休園するとか。。

ただ、産後の赤ちゃんのお世話と娘さんのWお世話は大変かな。

娘さんも義実家に慣れるだろうとは思いますが、
1ヶ月もママと離れたらかわいそうな気もします。
悩みますね・・・答えになってなくてすみません。
お産頑張ってください!

2012.6.15 12:35 7

ルンバ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page