HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名付け・アニメと同じ

女の子の名付け・アニメと同じ

2012.6.15 07:21    0 21

質問者: 困ったさん(35歳)

携帯から失礼します。
妊娠8ヶ月、女の子の名付けを考えています。
漢字・読み・画数共に「円花(まどか)」が気に入りました。
しかし深夜アニメで魔法少女まどか☆マギカというものがあることを知りました。
Wikipediaで調べるとエロアニメではないようですが、娘が変なアニメオタクの人から目をつけられやすいのかもと考えると躊躇しています。

私が気にしすぎでしょうか。皆さんは気になりますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのアニメのタイトルは聞いたことがあるので、名前を聞いたら「あーなんかアニメにもそんな名前があったな」くらいしか思わないです。その子が大きくなるころには、そのアニメもやっているか分からないし。
名前だけでオタクの人から目を付けられるというのは、ちょっと考えすぎかも。学校に通っている時にやっていたら、同級生にからかわれるかもしれないけど。


円花ちゃん、かわいいと思います^^

2012.6.15 09:45 12

くるみ(38歳)

そのアニメを知りません。

そのキャラクターも「円花」とかいて、「まどか」なんですか?

変なアニメオタクの人が、赤ちゃんの名前に興味を持たないと思うし。そもそも変なアニメオタクの人っていったい・・・。

仮にそういう人達があなたの赤ちゃんが年頃になった頃に出会って、もえるわ~とかって絡んでくるって事ですか?

それとも、そのアニメが今後も爆発的な人気を博して何十年も指示され続けて、円花?もえ~なんて言われるんですか?

考えすぎだと思います。

まどかなんて普通な名前だし、気にもとめないと思いますけど・・・。

多かれ少なかれ、何かのキャラクターと同じ名前だったりって事ってあるのでは?知らないだけで、AV女優の名前と同じとか。

どこまで気にするかは、その人次第ですが、「まどか」でそこまで気にするのはどうかな?

変なアニメオタク(主さんが言うのでそのまま書いてますが)が好んでみるような、世間に余り知られていないアニメやコミック?の登場人物まで考えていたらきりがないと思いますよ。

深夜に沢山アニメをやっていますが、それを取り敢えず全部チェックしますか?コミックを読みあさりますか?

主さんの仰るエロアニメにも、まどかがいるかもしれませんよ。


2012.6.15 09:50 24

その(35歳)

気になりません。
まどかチャンって昔からある名前だし、友人にもいます。

素敵な名前だと思いますよ☆

2012.6.15 10:00 10

斉藤(26歳)

別に有名なアニメじゃないし、誰も気付かないですよ。


私の気にし過ぎでしょうかって、反対に何故気になるのですかってレベルの話しだと思います。


2012.6.15 10:04 13

くたびれた(34歳)

わたしだったら気にしないです。

名前だけでアニヲタが目をつけることはないと思うんですけど。

2012.6.15 10:07 13

たままどーん(37歳)

円花ちゃんかわいいですね。
いかにもアニメって名前でもなし
まどか 自体は昔からある響きなので
気にしなくてもいいと思います。


私の同級生は暇つぶしに自分の名前でぐぐったら
AV女優と同じ名前でへこんでました。
気にしだしたらきりがないと思います。


2012.6.15 10:23 10

ちか(40歳)

主さんの周りには変なアニオタがたくさんいらっしゃるんですか?

主さん夫婦が気持ちを込めて考えられた名前なのでしたらそんなの気にする必要ないと思います。

そんな事言ってたら、世にある萌え系なアニメ・エロゲー・AV等、主さんが躊躇うものすべて調べないといけませんね。

ちなみに私の娘の名前はAV女優にいてます。
名前が一緒だからといって娘をそういう目で見る人は居ませんよ。

まぁ、名前を付けるのは主さん夫婦なので、主さんが少しでも気にしているのなら違う名前にした方が良いですね。

2012.6.15 11:00 7

気にしすぎ(28歳)

円ちゃんって同級生がいました。
円、一文字でまどかです。

名字とくっつけて、例えば佐藤なら、サトエンって呼ばれてました。

子供には、アニメキャラより通貨単位のイメージの方が強くなる気がします。

2012.6.15 11:09 9

ユーロ(30歳)

名前って一生だから本当に緊張しますよね。主さんは少し気にしすぎだと思います。っていうか、そんなこと言い出したらきりがないですよ~。まどか、とっても素敵じゃないですか。うちの娘にも実は花がついています。気に入っています。

わたしの娘の場合ですが、妊娠中にいいなと思った名前も産後顔をみたら変わりました。いろいろ考えてください。産まれてくるの楽しみですね!!

2012.6.15 11:11 7

くらげ(秘密)

いとこ(成人していますが)がまどかです。

いとこが生まれた小さい頃聞いたことなので曖昧なのですが・・・まどかって宗教?仏教?の意味?良い意味があるって叔母に教わりました。小学校2年生頃の記憶なので曖昧ですが。

2012.6.15 11:14 6

ももいろ(30歳)

気にしたら、キリがないですよ。
今はいなくても、数年後にそういう名前の有名人やキャラクターが出てくることだってありますし。

目をつけられやすいのは、名前よりも
可愛かったり、隙があったりではないでしょうか。

円花ちゃん良いと思いますよ。

2012.6.15 12:09 11

sayaka(28歳)

大抵のアニメオタクの人たちは二次元を愛してるのであって、名前が同じくらいで三次元の女の子に目をつけたりしないと思いますよ!

変なアニメオタクよりも、生身の幼女を狙うロリコンの方が危ないです。
でもこちらは、名前とか関係ありませんから…
物騒な世の中です。
変な人には気をつけないといけませんね。


まどかちゃん、可愛い名前だと思いますよ!

2012.6.15 12:19 7

だいじょうぶ!(30歳)

くたびれたさん

まどか☆マギカ 有名ですよ

CMもやってますし




主さん

私の友達もAV女優と同じ名です

気にしすぎてたら 名前がつけられなくなります

まどかちゃんは可愛い名前だと思いますよ

2012.6.15 12:45 6

サザン(36歳)

円花ちゃん可愛いと思います。私はアニメ好きなのでまど☆マギと一緒だなと思いましたが、とくに気になりませんよ。友人にも円花ちゃん居ます。
たまたまならOKじゃないでしょうか。

2012.6.15 13:08 7

まど☆マギ(26歳)

主さんが気にしすぎです。
私は全く気になりません。
漢字・読み・画数全て良いのに
アニメと同じなだけで諦めてしまうんですか?
円花ちゃんにほぼ決定しようと思っていたとしても、
その理由で引き下がれるんですか?
もしそうならそこまでの思い入れしかないんじゃないでしょうか。
私なら自分の強い思いがこもった名前なら貫きます。
世の中誰とも何ともかぶらない名前などないと思いますよ。

2012.6.15 13:46 7

ゆきえ(32歳)

正直名前だけで目を付けられる事はないと思います。

あまり有名なアニメでもありませんし。

私も今妊娠後期で女の子の名前を考えていますが、候補に挙がっているその名前もアニメの登場人物の女の子と同じ名前ですよ。

きちんとした由来があってご両親が一生懸命に考えた名前なら一緒でも関係ないと思います。

可愛いと思いますよ。

2012.6.15 14:11 8

サキ(27歳)

アニメのまどかは平仮名ですし、そのアニメでしか見ないような
個性的な名前ではないのでアニメオタクのお兄さんたちも
気にしないと思います。

アニメにある名前の場合、赤ちゃんが目をつけられるより
親の常識が疑われることの方が多いですよ。
ルフィ君とか、そういう名前の場合です。
この辺りも常識に当てはめて判断してください。 

それよりもAV女優 円花で検索したら同じ漢字で
ヒットしてしまいましたが、そちらはお気にされないのでしょうか?

私は円花ちゃん、良いと思いますが。

2012.6.15 14:56 8

にゃんごろう(30歳)

主さんの気持ちわからなくもないですが。

実は私の娘の名前も、「けいおん!」のキャラクターの一人と同じです。

名づけてだいぶ経ってから知りました。アニメやアニヲタの世界って未知すぎるので複雑でしたね。

でもかなり想いがあって、意味があってつけた名前なので、もう一度名づけ直せるとしても、同じ名前にします。

円花ちゃん、素晴らしいと思いますよ。
円って子供にとっては通貨のイメージが高いかもしれませんが
いろんな意味を含んでいて深い字だと思います。

お子さんに由来をキチンと説明できるのであれば、きっと気に入ってくれると思いますよ^^

2012.6.15 15:10 7

なっぷ(28歳)

主です。たくさんの意見をありがとうございました。

もし友達から同じことを相談されたのなら、気にしすぎだよ!!と笑ってしまうと思いますが、自分の娘だと思うと急に心配になってしまいました。

皆さんの意見を参考に夫婦で納得する名前を決めたいと思います。
ありがとうございました。

2012.6.15 15:39 6

困った(35歳)

まどか☆マギカ、その筋では有名ですよ。
今年劇場版の公開もあります。

ただ、「まどか」なら他にもたくさんの方がつけてる名前だし、問題ないと思います。
その中に出てくるキャラクターで珍しい名前「ほむら」など名付けるようであれば、まどか☆マギカが真っ先に浮かびますけどねw

まどかと聞いたら、きまぐれオレンジ☆ロードの「鮎川まどか」が真っ先に思い浮かぶ私は年がバレるw

2012.6.15 16:23 9

むっちゃん(秘密)

私もまどかはオレンジロードですよ(笑)
アニメにしかないようなめずらしい名前じゃなければ誰も気にしませんよ。

ちなみに私の名前はなんかのドラマの登場人物らしいです。
母親が観てて、この名前かわいい!と付けたそうです。
ドラマだろうが漫画だろうが、かわいいと思った名前を付けてくれた事、私はすごく嬉しいですよ。

まどかって名前かわいい!

2012.6.16 11:07 6

偽名(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top