HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠3カ月~4ヶ月の基礎...

妊娠3カ月~4ヶ月の基礎体温について

2012.6.15 10:35    0 3

質問者: りんごさん(38歳)

現在、10週後半です。
妊娠前の高温期は36.7~36.9、妊娠時は36.9~37.2くらいで推移していました。

先週までは37.0前後だった基礎体温が、今週(10週目)に入ったころから、36.7~36.8に落ち着いてきました。
胎盤が完成する安定期に入るころには、基礎体温も下がりますと
本などには書いてありますが、それは急に下がるものでしょうか?
それとも、徐々に下がっていくものでしょうか?
つわりもピークが8週末~9週いっぱいくらいで、徐々にマシになってきました。

4ヶ月くらいから下がり始める、と目にすることが多いので
10週目から下がり始めているのは早めなのかな?大丈夫かな?と
心配しています。

皆さんの経験談などお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在2児の母で3人目を妊娠中です。
私も主さんと近い11w2dですが、私の場合は8週ごろから基礎体温は朝は36.8~36.9、お昼頃から夜にかけては37.2~37.4と、かなり幅が広いです。
1人目2人目ともやはり体温の幅が広く、とくに初産のときは右も左もわからず、本に書いてある内容以外の事が自分に起こればすごく不安でした。
基礎体温の事は1人目のときに担当医に相談しましたが、
「急に平熱が続くとか無ければ大丈夫ですので、あまり心配しすぎても体が緊張してしまって赤ちゃんに良くないですよ。もし不安で眠れなくなるようならいつでも来てくださいね。」
と言われました。
その後は少し安心して、体温の幅が広くても平熱にならなければ大丈夫だろう…とゆとりをもって妊娠生活を送り、無事出産しました。
3人目になってもやはりちょっとしたことでの不安はありますし、ママである限りどうしても心配や不安が拭いきれない主さんのお気持ちもすごくすごくわかります(;_;)
基礎体温の事、私はそれぐらいしかわかりませんが、心配でしたら主さんも思い切って担当のお医者様に相談してみてはいかがでしょうか?(^^)

無事出産できることをお祈りしています。

2012.6.15 12:59 13

アサミ(26歳)

基礎体温、
胎芽が見えたあたりで、
ストレスになるからもう計らなくて良いと言われました。
子供の状態も体温ではもうわからず、
気になる事(出血や腹痛)で知らせてくるからと。

2012.6.15 16:12 16

きのこエリンギ(秘密)

妊娠おめでとうございます!

10週位の頃、やはり体温が気になって不妊治療をしてた医師に相談したら(私は卒業は15週位だったので)
妊娠したんだし、もう基礎体温は計らなくていいよ。
悪阻やトイレが近くて夜中に頻繁に起きてたりしてたら意味ないし、
そもそも妊娠したなら体温は気にしなくていいよ。

と言われ計るのを止めました。

2012.6.16 09:38 14

さらさ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top